新社会人に聞いた「いい会社」の条件 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

新社会人に聞いた「いい会社」の条件!2位は「福利厚生がしっかりしている」では1位は…?≪続きを読む≫
<提供:CanCam.jp>
…… 今回は、社会人1年生&2年生を対象に、「良い会社(職場)」だと感じるのはどのような会社かを調査した結果を紹介します♪

◆「良い会社」とはどんな会社?給料&安定性より大事なことが判明!

【3位】「給与が高い」40.2%
社会人2年生の回答に注目してみると、「給与が高い」では45.8%となり、社会人1年生(34.6%)よりも高くなりました。実際に1年間働いてみると、働いた成果がしっかり自身の給与に反映されることを良い会社の要素として考えるようになる人が増えるのかもしれません。

【2位】「福利厚生が充実している」50.0%
この項目では、男女を比べてみると、男性43.2%、女性56.8%と、女性が圧倒的に多いことがわかります。女性は将来の出産・育児の時には仕事を休まなくてはなりません。そのために、産休や育休をしっかりとれる会社を、「良い会社」と感じているのではないでしょうか。

【1位】「職場の人間関係が良い」が58.1%
6割弱が回答しており、“人間関係が良い職場=良い会社”だと感じる社会人1年生・2年生が多いようです。たしかに、職場の人間関係が良ければ、それだけで毎日が気持ちよく過ごせますよね。……




職場でのストレスの原因のトップは、人間関係です。

それだけに、人間関係が良いということは、働く上で重要なポイントになりますよね。

給料よりも福利厚生のランクが上位であることに、時代を感じます。

目先のことではなく、長い目で見るようになったのは、いいことだと思います。

ただし。

「いい会社」の条件は、人それぞれです。

その人の価値観によって、また求めるものによって、変わって来ます。

あなたにとっての「いい会社」の条件は、どんなことでしょう?

自分なりのものさしを大切にしたいですね。


     
  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
社会保険労務士ランキング

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら