「50を過ぎて社労士目指すのは無謀でしょうか?」 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

「50を過ぎて社労士目指すのは無謀でしょうか?」というご質問をいただきました。

まずは、昨年度の合格者の年齢別データを見てみましょう。

20 歳代以下  9.1%
30 歳代   31.4%
40 歳代   32.3%
50 歳代   18.8%
60 歳代以上  8.4%

確かに30〜40歳代の合格者が多いことは多いですが、最高齢者は79 歳。

何歳で社労士を目指そうと、私は無謀だとは思いません。

むしろ、年齢に関わりなく、合格率1桁の試験にやるべき準備をしないまま受ける方が、無謀でしょう。

とはいえ、専業受験生が少ない社労士試験では、8割の方が働きながら勉強しています。

忙しい中での時間のやりくりが大事ですね。

でも、今の時代、携帯やスマホを活用して、隙間時間をうまく勉強タイムに切り替えられると思いますよ。

工夫次第です。

単に記憶力を問われたら、若い方には太刀打ちできないかもしれませんが、そこは経験値でカバーしたいもの。

年齢を言い訳にしてほしくない。

自分なりに頑張るか、頑張らないか、それだけ。

是非、果敢にチャレンジしてほしいと思います。


     
  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら