1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年07月05日

がんばっていきまっしょい。

テーマ:雑記

今日も非常に疲れた。。

新しいプロジェクトでの開発環境を整えるのに一苦労。

開発手法がなかなかユニークで理解するのに一苦労。

昼食をとらなかったせいもあり、ふらふら、23時過ぎに帰宅。

TVをつけると今日から始まった「がんばっていきまっしょい」


最近映画のTVドラマ化がやたら多い。

「いま会いにいきます」「電車男」「がんばっていきまっしょい」

前者2つは言うまでもながな最近巷を賑わせている映画。

最後の一つは1999年頃の映画。


映画版の主演は田中麗奈。

今では名の知れた田中麗奈、この映画が初演技。

「がんばっていきまっしょい」と全校集会の場で全校生徒で声を出しているのが印象的。

ちょうど同じサークルに松山出身の先輩がいて聞いてみたら

本当にこのような習慣があるとのこと。

それも手伝ってなかなか印象深い映画。


ドラマ版の主演は鈴木杏。

鈴木杏と言えば「花とアリス」

ドラマは終わりの少ししか見ていないけれど映画同様純粋無垢な役が妙にあう。


明日も仕事がんばっていきまっしょい。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年07月04日

マシン入れ替え。

テーマ:仕事

今週から新しいプロジェクト。

次は久しぶりのJava案件。

今日は1日もらってマシンを新しいマシンに入れ替えを行う。

メールやディレクトリ構成をそのままコピーして退避。

必要なツールやそれに伴う環境を再設定した。

ついでにディレクトリの大掃除。

目先の便利のためショートカットやディレクトリを作成しているので

非常に汚いマシン。。。


OSがWindows2000からWindowsXPに変更。

.NET案件は基本的にWebサーバはIISを利用するのでIISをインストール。

・・・がこれが最も時間がかかってしまう。

IISはWindowsの基本コンポーネントなのでWindowsのメディアからインストール。

作業を始めるとすぐにWindowsXP SP2のディスクを要求されるのだけど

その要求されるディレクトリがメディアに見当たらない。

何種類かのCDを入れ替えたり、詳しい人に聞いたりするがうまくいかず。

この作業を後回しにしようと思ったのだけどIISを入れないとVisualStudioが正常にインストールできない。。


ネットを探しまわって何とか解決。

結果から言うとSP2のメディアでもSP2が充てられているWindowsXP SP2のものしか×。

既存のWindowsXPにSP2を充てる用のメディアではうまくできないみたい。

パッチ充て用のディスクでもexeをたたいてディレクトリを作成すれば

うまくできるみたいな話だったけれどこの方法じゃできないんじゃ・・・。

そのほかにもEclipse3.0を入れたらメモリ不足やよくわからないエラーが頻発したり。。。

システムは難しいな。。


今の所に越してきてもうすぐ2年だけど今日初めて帰りの電車で駅を乗り過ごした。

弁天町から大正は遠いよ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月27日

ノストラジー。

テーマ:雑記

シティーハンターのDVDボックスが出るらしい。

完全予約制で10万。

欲しい・・・気がする。


買ってもきっと全話見るなんてことはしない。

ただこのアニメは子供の頃ものすごく好きだった。

毎日夕方にやっていた再放送をビデオに録画し休みには飽きもせず1日中見てた。

アニメの主題歌だったGetWildとかRunning to Horizonを聞くとアニメの内容ではなく

汚い居間で机に一杯のお菓子を広げて兄弟全員で見ていた風景が鮮明に思い出される。

今は亡くなってしまった母親は当然健在でもう結婚してしまった妹も一緒にげらげらと笑っていた。

あの頃は本当に楽しかったなぁ。


自分はかなり記憶力は良いほうで昔の記憶はその当時よく聴いていた音楽と結びついている。

大学の受験勉強をしていた頃はtohkoのBad Luck on LoveとLoopな気持ち。

蒸し暑い夏に延々とリピート。

大学に入った頃はbulliant greenの愛の愛の星。

大学最後数ヶ月はhitomiのSamurai Drive。

昔の歌だけど今でも諳んじれる。

今ふとtohkoのBad Luck on Loveを聴き始めたのだけど昔の状景が浮かんできてなんだか泣けてくる。


社会人になって3年目だけれど毎日会社との往復。

あぁ昔は楽しかったなぁ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月26日

雑記あれこれ。

テーマ:休日

①運動会

朝から外が騒がしかった。

ふらっと外に出てみるとすぐ近くの小学校で運動会。

コンビニでお茶を買うのに長蛇の列。。。

自分が小学校の頃には運動会は体育の日付近にするのがあたり前だった。

が最近は6月に行う小学校が増えている。

どうして6月なんだろう。


②ゲーム

ゲーセンに行ってMJ2をした。

普段は東南戦しかやらず、東風戦なんてほとんどしない。

完全に運の麻雀になるから。

予想通り嫌いな役牌1鳴き、役牌ドラ2とか手なりの手がほとんど。。

やはり東風戦、東南戦は性質が違う。。

そして信じられない出来事。

10数戦したかと思うが1位0回、2位2回、3位3回、残りはラスという結果に。。。

テンパイにたどりつけないクソ牌牌、クソツモ、裏目のオンパレード。

リーチをかければ即他家上がり。

どこまでもノーホーラ、ひたすら振込み。

振込み率11%⇒17%,、着順2.1位⇒2.5位。

覚えたての素人でもこんな結果にはならないと思うのだけど。。。

ありえん。

絶望。。。


③ホームセンター

近くのコーナンに買い物に行った。

掃除用品をひたすら購入。

コーナンには本当に色々なものがそろっていて特に目的もなく長時間いた。

そして値段も安い。

当然ながらコンビニで買うよりもはるかに安い。


この週末彼女が東京に遊びに行ったので土日ダラダラと過ごしてしまった。。


東京タワー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月25日

手なり勝負。

テーマ:麻雀

1日中ゲーセンにいた。

MFCではなく久しぶりにセガのMJ2。

MFCに比べると格段に値段が安い。

1位になると無条件でNEXTゲームに進める。

本当に1日遊んでいたけれど2千円で済んだ。

我ながら麻雀キチガイ。

リアルの麻雀、ゲームとあわせて数千局はやっている。

消えた金額も計り知れず。。


成績。


○MFC

東+東南戦 2000戦程度。

平均着順 2.39位。(2位>>>1位>3位>>>4位)

京都ランカー。

日本麻雀連盟 認定2段。


○MJ2

東+東南戦 40戦程度。

平均着順 2.1位。(1位>2位>>3位>4位)


○ロン2

東+東南戦 50戦程度。

平均着順 2.19位(1位>2位>>3位>4位)

R1680程度。


麻雀プロの資格を取りたいと思う今日この頃。


以前も書いたことがあるけれど

手なり勝負ばかりの打ち方をするメンツは本当に大嫌い。

要するに面前で手役が作れない人。

喰いタンのみ、役牌のみ、とか。

赤ナシルールにも関わらず役牌1鳴きで役牌のみ、とはありえない。。

さっきロン2をやっていたとき、

3位目の人が役牌1鳴きして1000点。

赤ナシなのに何やってんねん。。。

そして自分は4位。

こういう麻雀に負けるといかにも運のみという感じが強調されて非常に腹が立つ。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月16日

牛丼。

テーマ:雑記

久しぶりになか卯に行ってみた。

ひょっとしたら半年ぶりくらいかもしれない。

少し先には吉野家があり、そちらには頻繁に行く。

牛丼=吉野家であるのと同じで豚丼=吉野家。


牛丼、豚丼は今までの生涯で数百食は食べている。

京都に住んでいた頃には徒歩5分圏内に吉野家、松屋、すき家があった。

学生時代から1日昼夜の2食スタイルだったけれど2食とも牛丼なんてのもザラだった。

腹一杯食べたいときは松屋、美味いのが食べたいときは吉野家。

安くて早くて腹持ちがいい。

店頭から牛丼が消えてかなり経つ。

吉野家の牛丼が食べたい。。


会社帰りに行くと決まってキッチン1人、ホール1人。

夜遅いし、客も比較的少なく、人件費を削りたいからだろうが。。。

どうみてもうまく回せていない。

常に数人の客が注文、勘定待ちを強いられる。

もうちょっとなんとかして欲しい。。


丸2日ぶりに食べ物を口にした。

いつもはなんとも感じない量だったがやや重たかった。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月15日

口内炎。

テーマ:雑記

口内炎が頬の内側にできた。

2つ。

かなりかなり大きくなっており、普通に奥歯を噛み合わせるだけで痛い。

ものを食べようとすると激痛が走る。

フラバン茶には口内炎を治す成分は含まれていないのか。。


久しぶりにサプリメントを購入した。

口内炎ができたときはこういうものに頼らざるをえない。

野菜を食べれば解消すると思うのだけど今の生活で野菜を食べる機会はほとんどない。

一時期大量のサプリメントにはまっていた時期があった。

口内炎ができた際に飲用するとあっという間に完治した。

少なからず効果はある。


ものが食べられない。

昨日の晩から食べ物は一切口にしていない。

飲み物を飲んでいるだけだ。

第一の理由は口内炎だがなんだか疲れていてあまりものを口にする気分もない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月14日

健康診断の結果。

テーマ:雑記

が返ってきた。

健康診断の1ヶ月前からフラバン茶を飲み始めた。

出社・退社時には階段を利用した。

・・・と努力したのはこれだけだがその成果がどれくらい反映しているだろうか。


結果は一応全ての判定がA。

一応今年まだ25歳だから当然といえば当然か。

・・・と言っても血圧は相変わらず高くてギリギリ範囲内。

フラバン茶で血はサラサラになったかもよくわからない。。

どの値をどう見ればよいのだろう。

悪玉コレステロールは減った・・・が善玉コレステロールも減った。

身長・体重から割り出される肥満度はプラマイ0。

・・・だけど中性脂肪が増加。


勝負は半年後、秋の健康診断。

筋トレをして中性脂肪を減らそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月13日

ネットワーク。

テーマ:仕事

社内のIPアドレスを変える作業がこの土日にあったようだ。

朝いつもどおりコーディングをしようとソース管理サーバにアクセス。

するとどうしたことかサーバにアクセスできない。

なかなか復旧せず、違うサーバに環境を写すことでなんとかなった。

結局20時過ぎに復旧したのだけどかなり作業時間をロスしてしまった。。

わりとのんびり仕事ができるようなときはさほど焦らないが

仕事はどんどん遅れていく・・・とにかく焦った。


今やネットワーク環境はなくてはならないもの。

システム会社ならそれはもっと大きなもととなる。

以前朝から社内ネットワークが完全マヒで1日ほとんど作業できない日があった。

パソコンはあるのである程度の作業はできるのだけど

最後はやはり社内ネットワークにつながっていないと作業が終わらない。


昼飯を食べずにガチャガチャやっていた。

帰り、天下一品でいつもどおりラーメンを食べたのだけど

昼を食べていないせいか、ものすごく気持ち悪くなった。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月12日

自己啓発。

テーマ:雑記

ふらふらと遅くまで同業の方のブログを読み漁っていた。

仕事に対して様々な考え方を持っている人がいて興味深い。

なかには自分と同じ歳でありながらオラクルシルバーを持っていて

日々勉強に励んでいる人なんかもいて正直レベルが違う・・・という人もいる。

そう思ってしまうあたりがもうダメ。

自分も!という気持ちが先に湧いてこない。。

 

こういった人の文章を読んでいると自分も自己啓発しなければ・・・とすごく思う。

・・・思うのだけど実践できない。

例えば本を読むこと。

休みの日に技術書や自己啓発の本を読むことなんてほとんどない。。

興味が湧いて読み出せば一気に読んでしまうのだけどそこまで至らない。

やるやらないでこの先かなり差がでると思うのだけど・・・。

 

この仕事をしていくにあたり精神面で大変参考になると思われるブログ。

 

・「錯綜する思考の足跡」

http://simple.blogzine.jp/thinking/

・「すーぱーSEへの道」

http://itpro.ameblo.jp/

 

すごいの一言。

こういった思考ができるといいな・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。