季節の変わり目は自律神経のバランスが崩れやすく、風邪をひきやすかったり体調を崩しやすい時期です。

皆さんは、体調管理の工夫をしていますか?

 

今回は、身体と心を整えるためにヨーガインストラクターの高橋看護師にオススメのポーズを聞いてみました。

ヨーガが妊活に効果があると雑誌等で見かける事があります。それは、ヨーガのポーズを取る事で身体の血流を改善しバランスを整えたり、ゆっくりとした呼吸をする事でリラックスの効果が得られるためです。

 

ヨーガが初めての方でも取り入れやすい、オススメの1ポーズをご紹介します。ヨーガで大切なのは呼吸です。

ゆっくりとした呼吸を心がけながら無理せずゆっくり行ってください。

 

当院では、妊活中の方を対象として不定期ではありますが、ヨーガ教室を不定期に開催しています。次回、ヨーガ教室を企画する際には、掲示板等で皆様にお知らせします。興味のある方は、是非参加してみてください。

 

 

【合せきのポーズ】

合せきのポーズは、股関節を柔軟にする事で婦人科系や自律神経の不調に効果があると言われています。

 

①  足の裏を合わせ手で足首をつかんで、ゆっくりと息を吸いながら足を下ろします。

②  ゆっくりと息を吐きながら股関節を開きます。太ももは、脚の重さで自然に下におろすのがポイント!

③  息を吐き切ったら、手足を伸ばして、仰向けでリラックス。ひと呼吸置いてから①へ戻ります。

 

①~③を5回程繰り返して下さい。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

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