Cafe Obscura のお豆さん

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111121a

丁度豆が切れたのと11月とは思えない陽気だったので
三軒茶屋のCafe Obscura(カフェ オブスキュラ)さんまで。
前回はサイフォンで淹れたコーヒーをお店で頂いて、、
でも今回はお豆さん目当てです。
事前にHPで下調べしてブレンドのチョコレート(深煎り)
を買いたかったのだけど売り切れ…とのことで、
シングルの2種、100gずつにしました。
でも欲しかったチョコ~も20gだけあるよ、、
てことで、それはサービスしてもらった♪
(写真手前のお豆さん)

怒れる小さな茶色い犬-111121b
※右は前回訪問時のコーヒー

スペシャルティコーヒー専門店
「Cafe Obscura(カフェ オブスキュラ)」




p.s.
そういえば最近スペシャリティ~のお豆さん使って
コーヒー飲む事が多いのだけどなんとなく快benが続いてる気が…
やっぱり良い豆は色々いいことあるかもしれない??
気のせいかしら??そうかしら??(笑)

AD

塩つけ麺 @ひるがお

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111120a

今やTVでもお馴染みミスターラーメン?
前島司が最初に手がけた環七屈指のお店、ひるがお
一度行ってみたかったんですよね。
電車だとかなり不便な場所だけど、
チャリだと適度な距離なのでポタリング(2km弱)。
昼と夜で屋号が変わる”二毛作”で騒がれたのは
もう10年も前の話なのですね。。
(夜は「せたが屋」)
因みに今回は13時半に並んで食べ始めたのが40分後。
小説とか暇つぶしアイテムは必須です(笑)

てゆうかあまり下調べしてなかったけど、
麺がいわゆるフェットチーネ状態なんですね。
その分魚貝ベース?の塩スープに絡んでまぁアリか。
感動する程美味しいわけじゃないけど、
だからってまたリピはあるかも?という感じ。

…つかさ、スイーツもラーメンも
最近はどこいってもレベル高いしな。
ほんと消費者にとっては贅沢な限りで♪

らーめん せたが屋
AD

AMAMERIA ESPRESSO のお豆さん

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111105a

最近はコーヒー目当てのポタがマイブームです。
てことで今回は武蔵小山にあるコーヒー専門店、
AMAMERIA ESPRESSO(アマメリア エスプレッソ)さん。
こちらも先日のCasa BRUTUSで紹介されてたので
雲行きが怪しくなる前にポタリング♪
家(都立大)からは3km強なので程よい距離ですね。

やっぱりこちらのお店も今流行?の
スペシャリティコーヒーを扱っていて、
今日は2種のお豆さんを100gずつチョイス。
1つはエスプレッソブレンドにもう1つはケニアの。
前者は(ドリップだけど)ラテ用で
後者はプレスでストレート…ですかね。
とかとかお豆に合わせてあれこれ巡らせるのも
ちょっと楽しくなってきた今日この頃なのです。

そういえば200g豆を買うと
1ドリンクサービスになるのだけど、
この時頂いたアイスカフェラテがとても美味しかった♪
良いお豆さんってのもあるだろうけど、
やっぱりプロが淹れるコーヒーは違うのかな…?
あたしでもあの味が出せるのか乞うご期待!!(笑)

AMAMERIA ESPRESSO アマメリア エスプレッソ

p.s.
武蔵小山はお初だったのでランチもついでに…
と、調べておいたお店でオムライス♪
Restaurant L'Etroit (レストラン レトロワ)
AD

Panaderia TIGRE [下馬]

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111002c

今回のパンポタは前回と同じく下馬にある
Panaderia TIGRE(パナデリーヤ ティグレ)
家からは近くて片道1km強。散歩でも充分な感じです。
お店は外国の小さな町のパン屋さん風?…で
お花やその佇まいがなんとも可愛いですね。
この日は↑のワイルドブルーベリーが沢山練り込まれた
ブルーベーリと↓のくるみのパン。
その他にも美味しそうな菓子パン、惣菜パンが色々ありました。
ほんとパン屋ほど悩ませるお店もなかなかないですよね。
ひらめきと葛藤と後悔と…?(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-111002d

因みにコチラのお店のシェフ、
先に紹介のシニフィアン・シニフィエのシェフと共に
代官山「アルトファゴス(閉店)」を立ち上げた方なんですね。
両者共新しいお店を下馬で…ていうのと
お店のスタイルの違いが両極でなんとも面白いです。

ティグレのパン
今日は天気が良かったし…つか夏日だな。
てことで三宿近辺までポタリング~♪
といいつつ寄ったお店は下馬と三茶(三軒茶屋)。
まずはランチに下馬のイタリアン、勃魂出日農(ボッコンディビーノ)

怒れる小さな茶色い犬-111016b 怒れる小さな茶色い犬-111016c
怒れる小さな茶色い犬-111016a

食べログで評判良さげなので初めて伺ったのだけど、
雰囲気もいいし、まぁ普通に美味しかったです。
ランチはピザかパスタか選べるのだけど、夫々頼んで二人でシェア。
昼間っから優雅にアルコールも♪
軽く飲めるのも自転車の良いとこ?
まぁ安全に越したことはないからほどほどに…ですが(苦笑)
因みに追加オーダでコーヒーも飲めたのだけど、
せっかくなので違うお店に移動してお茶タイム。

怒れる小さな茶色い犬-111016d 怒れる小さな茶色い犬-111016e

三軒茶屋のCafe Obscura(カフェ オブスキュラ)
サイフォンで淹れた最近流行?のスペシャリティコーヒーと
アップルパイを頂きました。
小さな店舗ですがこちらも雰囲気いいですね。
色々な本が本棚に並んでいるのですが、
相方はサイフォン関係の本を手に取り勉強してたり…(笑)
因みにコチラはCasaBRUTUSのCOFFEE特集でも紹介されてました。

てゆーか今までこうゆう記事、
カテをcafe,restaurantにしてたのだけど、potteringでいいのかな?
ほんとこうゆう整理って…苦手です(苦笑)

■本日のポタルート(9.6km)
(ハートみたいになっとる…イチョウか?)