フレンチトースト

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111128a

ネタがないのでついったと同じネタでごめんね。
てことでフレンチトーストはびちゃびちゃ…
は言い方悪いけど割としみてる方が好みです。
なのでオサレカフェとかで半端なフレンチ~に出会うと、
んもぅ!!てなっちゃう(笑)
いやまぁあたしも大人なもんで、
それはそれなりに美味しくいただきますけど。。

幼い頃うちの母が作るのが割とひたひただったのでね、
だからそっち系が好きなのかもしれない。
今回は結構久しぶりに作ってみたけど、
やっぱりその香りと姿にニヤニヤしてしまいます♪

怒れる小さな茶色い犬-111128b

↓美味しいらしいね…

ホテルオークラ東京ー公式サイト
AD

北欧風ミートボール

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110926a

週末ですが、、
相方北海道旅行でもらってきたジャガイモと
食彩の王国でひき肉やってたので…と(笑)

北欧風…とは
マッシュポテトにブラウンソースにベリージャムなところ。
ちょっと画像はわかり難いのですが…(苦笑)
んでジャムは去年北欧旅行した際に買ってきてたのが
まだ余っていたのでまんま添えてみました。
うんうん、
やっぱりジャムと一緒に頂くとまいうーです♪

因みに昨年現地で食べたミートボールはこちら↓
あぅ…また北欧、行きたくなりますね。

怒れる小さな茶色い犬-110926b 怒れる小さな茶色い犬-110926c
左:@ヘルシンキ(フィンランド)
右:@ストックホルム(スウェーデン)

p.s.
レシピはこちら↓を参考にさせて頂きました。

Cpicon 北欧フィンランドの定番料理★ミートボール by fincafe

AD
怒れる小さな茶色い犬-110417c

タリアテッレ。
ちょっと言ってみたかったもので(笑)
それにしても最近はベシャメルソースとか、
言い方1つで随分オサレに聞こえるものです。
てことで春キャベツが美味しい季節なので
アンチョビとトマトソースで絡めてみました。
あたし的にはキャベツはオイル系かなぁ?だったのだけど、
レンチンで柔らかくすればロールキャベツ風な感じで
これもなかなかイケます♪

怒れる小さな茶色い犬-110417d

んで今回パスタは初めて成城石井の生パスタ↑を使ってみました。
もう随分前だけどtv(人志松本の○○な話)で
雨上がり~の宮迫が紹介してて気になってたんですよね。
もちもちなのは勿論、3分で茹でられるのもお手軽でよいす。
そういや生パスタと言えばカルディで売ってる4分ものも
葛飾に居た頃はアリオ亀有でよく買っていたのだけど、
でもお店は蒲田にもあるので今度覗いてみようっと。

Cpicon キャベツとアンチョビのトマトソースパスタ by mfa_s12
AD

梅の実ひじき弁当

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110414c

弁当生活は相変わらず続いてます。
てか先月熊本に行った際に買ってきた
太宰府十二堂えとやの梅の実ひじき。
カリカリ梅がいいアクセントになっていて、
ごはんに混ぜても勿論美味しい♪
写真は相方が休日出勤の時に"あたしが"作ったものだけど、
ひじき嫌いの相方も何故かコレは大絶賛です。

怒れる小さな茶色い犬-110414b

つかコレ、とんねるずの~で仲間由紀恵が
紹介したことでも有名みたいで
通販だと何ヶ月待ち?てな位の売れよう。
でも九州では割と普通に売ってるんですよね、、
福岡ノなのに熊本で買えるとは…(笑)

因みに大戸屋でも割とひじきご飯なあたしです。。

be-マフィン

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110416a

乗っけた後は挟んで♪
えっとbeはベーコンエッグの略ね…。
(めんどくせー!…苦笑)
因みにパンはPascoのイングリッシュマフィンです。
マフィンはバターのみでシンプルに味わうのも好きだけど、
これはこれでやっぱりテンション上がります☆
いずれも天気のよい休みの日の朝に
こうゆうのをまったりいただくのは幸せですな。

因みに後ろは廃盤のミーマグ
今のデザインよりこっちのが大好きです♪

BGM:Kahimi Karie/Good Morning World @YouTube