フィルムカメラという選択

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-120408b

身の回りがどんどんデジタルオートメーション化
すればするほどアナログに拘りたくなるもので、、
カメラもその1つですね。
勿論ブログにupしたりの普段使いにデジカメや
スマフォは必需品なのだけど、
それとはまた違った楽しみやワクワク感を
フィルムカメラは教えてくれます。

天気やシチュエーションに合わせた
感度のフィルムを揃えたりとか
(でもほんとはあんま気にしてないけど…苦笑)
フィルムをセットして巻き上げる時の緊張感とか…
有限であることによる1枚1枚への想い。
決してすぐには結果が伴わないもどかしさ(笑)

デジカメでもスマフォでもなんでも…
ボタン1つ、タッチ1つでトイカメラ風やら○○風やら、、
素敵な写真が簡単に作れるのも事実。
だからって自身で何度も失敗を重ねて
やっとこさ見つけた1枚には敵わないというネ。
カメラに限らずそうゆうの、
少しでも後世に残したり伝えたりしたいなぁ。
モノが生まれるまでのプロセスや仕組みとか…
結果は無論それらも大切に思えるような…
と思う今日この頃なのです。

愛機ロモさんも昨年調子がおかしくなって、
安くないメンテナンスで無事復活したので、
より愛着をもって接したいと思う春の日♪

lomography ロモグラフィー



怒れる小さな茶色い犬-120408a
注)これはデジカメです↑
AD

ほぼ日手帳 2012 WEEKS

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-120323b

思えば2007年から使い始めたほぼ日手帳。
2年前からは調子に乗ってナイロンカバーから
割と高価な革カバーにしてみたり…。
去年は去年でやっぱり日本のビジネスだと年度〆が
何かと便利ということで4月はじまりverにして。
でも薄々気付いていたんだけど、、
果たして1日1ページってどうよ???
いや無論使い方によるのだろうけど、
えぇ、それはそれで便利な時もあるのです。
ただあたしの場合…あたしの仕事の場合、えっとSEですのね。
大概は中長期なシステム開発がメインなので、
日々をちまちまというより、
割と週単位程度を常に俯瞰してたい感じというかね。

あ、前置きかなり長くなったけど(苦笑)
てことで今年はWEEKSにしてみよう…と。
時折訪れる書きたい衝動にも77pの方眼ノートでokだし。
ほんとは革カバーも欲しいのだけどね、、
1年使ってみて続けられそうならにしますか?(笑)
でもって結果持て余してしまうほぼ日手帳の革カバーは
同サイズのフリーメモさんでの活躍に期待♪
(写真のペンギンさん)

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2012 spring
AD

ローラーケシポン

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-120128b

個人情報。
我が家ではあたしが全く無頓着で、
相方が割と神経質で、、
なのでこれまではあたしがそのまま捨てたDMなんかを
相方がわざわざゴミ入れから引っ張りだして
ハサミでチョキチョキ…な感じでした。
手動のシュレッダーもなんか面倒だし、
電動ものも値段も大きさも割と立派家電だし、
なかなか手を打てなかったんですよね。
てことでコレ(個人情報保護スタンプ)です。。

まぁ見ての通りですね。
インクの付いたローラーでクルクル~♪
どこまで確実に消せるかは疑問が残るけど、
(多分ちゃんと調べればわかっちゃうよね?)
でもでもですよ、、
しがないサラリーマンの個人情報なんて
どこのどいつも欲しやしねーよ。とか思ってるので
この程度でいいんじゃないんですかね(笑)
あ、流石にカード番号とかは別だけど。。

怒れる小さな茶色い犬-120128a

因みに最初はコレ目当てではなかったのだけど、
たまに文房具とか見てるとアレもコレも…と
つい余計?なものまで買っちゃいますよね、、(苦笑)

PLUS Stationery プラスステーショナリー
AD

「承知しました」ダウン

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-120123a

相方がセールで買ってました。
家政婦のミタ”効果、恐るべし…なの?(笑)
因みに調べたら実際のミタさん、
松嶋菜々子が着ていたのはあたしも密かに狙っている
DUVETICA(デュベティカ)のだったんですね。
あ、勿論上の画像は違いますよ…。。
まぁもうシーズン終わっちゃうので、
来年はあたしも(DUVETICA)ターゲットかな?(苦笑)

あたしはドラマはチラ見程度だったのだけど
斉藤和義の主題歌(やさしくなりたい)は印象的でしたね。

「愛なき時代に生まれたわけじゃない~♪」

因みにあたしが彼を知ったきっかけは
1994年の歩いて帰ろう♪だったけど、
そう考えると割と遅咲き…なのかなぁ?




45 STONES(初回限定盤)/斉藤和義


冬のマストアイテム

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111214a

寒くても…いや寒さにもよるけど
特に寒さが強まりつつある12月とか逆に収まりつつ
ある3月とかね、極力コートは着たくないのです。
理由は過剰暖房の電車。アレダメなんです。
すぐぼぅっとして頭が痛くなっちゃうというか、、
いつも思うんだよなぁ。
そもそも皆季節に応じた服装なのに、
そこまで極度な暖房って必要かなぁ??
これは夏にも言える事だけど、、
特に冬場は都心の通勤電車は人だけで
立派な暖房になると思うのだけどね。。

だからってコートないならないでやっぱ相応に寒いし…
てことでこうゆうニットベストとかで頑張るのです(笑)
いやいや、ほんと防寒レベル調整にこれ、重宝しますよ。
寒さがピークの時はコートとセットでより暖かいし、、
因みにこれまでは割と無難な黒とかグレー系だったけど、
ご覧の通り今回はちと冒険してみた。
ただZOZOでポチったのだけど
どうも色合いが思ってたのと違ったかなぁ?
もっと落ち着いた感じの色のつもりだったのだけど…
ネットで買うのもなかなか難しいですね。
相方には大学生か!!とか突っ込まれつつ、、
どうでしょう??まぁたまにいいか(笑)

怒れる小さな茶色い犬-111214b

そろそろコートなしではきつくなってるのも事実だけど、
ユニクロヒートテックとかマフラーとかで
なんとかぎりぎりまで凌ぐのです。。

TOMMY HILFIGER