北欧旅行記 2010 #1

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100930a

てことで行ってきました北欧旅行。
ヘルシンキ(フィンランド)にストックホルム(スウェーデン)。
都会がメインだったので北欧特有の自然を満喫…という
内容ではなかったのだけど、相応に楽しんできました。
初日の東京は生憎の雨でしたが、向こうに行ってからの道中は
快晴と言えずとも雨に降られる事もなく天気には恵まれた方ですかね。
因みに飛行機はFINNAIR(フィンエアー)
直行便で9時間半。決して近くはないけど、
ヨーロッパのどの国へ行くよりは近いのです♪

怒れる小さな茶色い犬-100930b

成田をお昼に発って、現地時間の夕刻にはフィンランド、ヘルシンキに到着。
まだサマータイムなので日本との時差は6時間です。
今回のホテルは中央駅から程近い、アルトゥル(Arthur)
因みにこちらのホテル、なかなか年季の入った建物で
画像の客室もクラシカルで落ち着いた感じが出てます。
でもベッドにトイレ、浴室の狭さ。バスタブがないとか、
そうゆうのが駄目な人はちと辛いホテルかもですネ。。
エレベータのドアも手動だし、
ドアの鍵もかかってるのかどうか微妙な感じだし…(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-100930c

ホテルのチェクインを済ませた後は街に繰り出します。
といっても夕食がメインですが…。。
9月といってもやっぱりこっちは寒い。日本で言うと12月位のイメージ?
ジャケットにコート、マフラーを着けてる現地の人も珍しくないです。
上の画像は夕暮れ時の大型デパート、ストックマン(STOCKMAN)
特にデパ地下の食料品売り場とか、
現地の人の暮らしが伺えて楽しいんですよね。
後日お土産にも使わせて頂きました。

怒れる小さな茶色い犬-100930d 怒れる小さな茶色い犬-100930e

左、街の至る所で番地か何かの数字がライトで照らされてます。
ぼやっと優しい明かりがノスタルジックで良いですねぃ。。
右、ショーウィンドウにおねんねのワンちゃん。
街を歩いていると幾度かこうゆう光景に出くわす。
流行ってるんだろうか?(笑)

てことで初日は既に日が暮れたこともあり、ガイドブックで
目星を付けていたレストラン、シーホース(Ravintola Sea Horse)へ。
普通に美味しいお店だったのだけどカメラNGの張り紙があり、
料理の写真は泣く泣く断念。行儀良く頂きました♪
因みにこの時は英語のメニューで選んだのだけど、
帰国してhp見たら日本語のメニューもあるっぽい。
ま、ニシンのフライ(ソテー?)にミートボールに、
食べたかった料理が食べれたので結果オーライですが…(笑)

続く
AD

ブログ開設6周年♪

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100920a

もう毎年すっかりイベントと化してます(笑)
てことで何はともあれ6年です♪
ブログだけで6年という時間はさほど感じないけど、
やっぱ仕事や私事で考えると6年て長いよな。
記事書く事自体が強迫観念みたくストレスにならないよう、
適度な距離感?で今後も続けられたらと。
いずれもココだからこそ知り得たこと、
出会えた人たちや、そこから得るものとか、
これからも大事にして行ければと思いますネ。
(毎年似た様な事書いてる気がするけど、
 改めて意識することも大切ですし…)

定番中の定番!(2004.9.21)

やっぱりココからでしょう!イームズのサイドシェルチェア。誕生から半世紀経った今もそのデザインは色褪せませんね。こいつはB級アウトレットでやっとこさ手に入れました。状態はお世辞にも良くないですが愛情は注ぐ所存です。現在もVitra社より新品を購入可能ですが、、、やっぱFRPでなきゃ!と思うのです…。

てことで初心忘れるべからず↑
記念すべき初投稿記事です。
つかこの記事も節目に都度登場してますが(笑)
今は初期の頃の記事は削除したのだけど、
一応ローカルには残してあるので
ほんとにたまに読み返すと懐かしいですね。
ブログタイトルもかなりの変遷を辿ってますが、
とりあえず今ので落ち着いてるみたい?
大概1年以内に変えてるもんなぁ…
今の不満は"猫派"と思われ難い位?(笑)

◆My Favorites(2004.9.21~)
◆WONDERFUL LIVING(2004.9.24~)
◆アンチ・ハレルヤ♪(2005.6.1~)
◆無想志願(2006.4.1~)
◆A trip of confession(2007.1.1~)
◆怒れる小さな茶色い犬(2007.xx.xx~)

今年はtwitterも流行ったりして、
ブログ自体もその役割を時代に合わせて
色々変えざるを得ない感じなんですかね。
まぁ記事upの頻度は下がれど、
ここ(blog)はやっぱり居心地良いので、
これからも変わらずヨロシコです☆
AD

まず支度…

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100919a

丈夫なバッグをひとつ 着替えと煙草~♪
(by Wants/GRAPEVINE)

いや、全く吸わんけどねぇ(苦笑)
てことで23日に成田を発つんだけど、
この週末(連休)は旅行のプランニング♪
後輩からとかもガイドブック集めたりで、
お陰で大分イメージはできました。
あとやっぱ最近はブログもとても参考になりますしね。
しかし相方との意見はなかなか合いそうにないかなぁ?
つかあたしはやっぱり色気より食い気かも…(笑)
ヘルシンキ、ストックホルム。
結局2つの都市を廻るので大自然を満喫…
といった内容ではないのだけど、
飛行機を除けばとても楽しみです♪

怒れる小さな茶色い犬-100919b

そういや9月と言えど北欧は寒いか?と思い
ウニクロのヒートテックなんぞ買ってみました。
こんなんで効果あるかわかんないけど、
まぁコレは日本でも普段使いできるのでね。
いずれも道中は天気が良ければいいんだけどなぁ。。


かもめ食堂 /小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ


p.s.
飛行機の時間を潰すためにDSで普段やらない
恋愛シミュレーション系?ときメモみたいの。
やってみようかと思ったけど、、
「それは止めてくれ…」
と相方に制されてしまいました(笑)
AD

マックの FOOD STRAP #3

テーマ:
$怒れる小さな茶色い犬-100915b

パワハラで奪取!!(笑)
別のフロアの後輩のとこ行ったら、
机に色々並んでいた中にコレを発見。
「これ頂戴♪」
「いいですよ…」
てことで頂きました。
持つべきはものわかりの良い後輩です。。?
しかしもうこのキャンペーン終わった?
今やヤフオクでもかなり流通してますねぃ…。
こちらでも(笑)フィレオ人気は高いようなので、、
もしどうしても欲しい方いましたら
遠慮なくご連絡下さいまし。。

McDonald's Japan

p.s.
上記後輩とのやりとりはフィクションです。
実際はもっと丁重に交渉させて頂いております…?w

JAPANESE POP /安藤裕子

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100915a

あたしにとって新作が楽しみな数少ないアーティストの一人。
ほんと、どんどんCDを買う事が少なくなってるよなぁ。
個人的には前作 chronicle. の出来が非常に良かったので
正直今作にはさほど期待してなかった。
そういや何かのインタビューで彼女自身、
前作である意味完結して…みたいな事言ってたし。
だから新作がどう転ぼうが覚悟してた…というか。
とにもかくにも2年4ヶ月振りの新作。
思い悩んだ故の時間(期間)だったんだろうか?

1. 私は雨の日の夕暮れみたいだ
2. 健忘症
3. マミーオーケストラ
4. New World
5. Dreams in the dark
6. アネモネ
7. court
8. 青い空
9. Sleep Tight Mr.Hollow
10. 摩天楼トゥナイト
11. 問うてる
12. Paxmaveitiラフマベティ-君が僕にくれたもの-
13. 歩く

その先入観からか…聞き始めはやっぱり
違和感を拭えなかったのだけど、、
聞き込む内に「やっぱりねえやんだ!」と(笑)
特に最初にpinときた健忘症♪、SoCuteなマミーオーケストラ♪
自然と身体が反応するNew World♪あたりは好きな感じ。
全般を通して確かにこれまで見られた
彼女"らしい"辛辣な歌詞や不安定な恋愛を
昇華させるような感じはないけど、
ジャケットに象徴されるように
上品で洗練された感じの曲が並びます。
初期のファンからすれば面白みは欠けるかもだけど、
これはこれで聞き応えある作品ですかね。


JAPANESE POP/安藤裕子


きっとまだ過渡期なんだろうなぁ。
てかいつまでもそうあって欲しいのもですが。。

怒れる小さな茶色い犬-100915d
安藤裕子「JAPANESE POP」インタビュー
@TOWER RECORDS ONLINE

iPod nano 第6世代

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100915c

ポチッから2週間弱。
新しいiPodが届きました♪
(奥に見えるのは初代iPod shuffle.)
しかし毎度アップルさんのコンパクトな
パッケージングはお見事です。
まだいじり倒してはないけど、
タッチパネルの操作性は気持ちいいですね。
感度良好、スイスイ動いちゃいます☆

因みに今回特に楽しみなのがFMラジオ。
たまに音楽だけだと飽きちゃうときもあるので…
そうゆう時の気分転換とか、
ラジオだからこそ知り得る様な情報とか、
音楽を第三者に委ねる期待感というか…
幾ら時代が進んでもやっぱりあのラジオ独特の
雰囲気とかも好きなんですよねぃ。。
通勤や帰宅の移動時間がより充実しそうです!!

Apple アップル - iPod nano -


Apple iPod nano 8GB グラファイトMC688J/A /アップル


燃え尽きた地図 /安部公房

テーマ:

燃えつきた地図 /安部公房


やっぱり安部公房はたまらん。
前半…というかほぼ全編、リアルで
ハードボイルドちっくな物語が続くのだけど、
終盤お馴染み?ぐにゃりんワールドに突入する。
ネガポジが反転してグルグル廻り出す…(笑)
つまり公房の良さが一度に二度楽しめる感じですかね。
ただそうゆう意味では初心者には厳しい作品かも?
いずれもその独特な暗さ加減がたまりません…
何とも情緒不安定になるというか、、
つか、つくづく悪趣味だな…?(苦笑)

これで公房は5作目だけど、
あたしにとって安部公房はほんと"文学"です。
最近流行?の小説と比べるのが間違いかもだけど、
最近のは読中は楽しめても読後は余韻も何も残さない。
読んで終わり。みたいな。結局"消費"なんだよなぁ。
けれど公房のは読中はもちろん、読後に余韻がモヤモヤと…
これは例えられない心地良さだ。
きっとこうゆうのを芸術というんだろうな…とか。
無論その判断は個々が持てばいいのだけど。
今作も読み終えて何度か何箇所か読み直したり、
なかなかカバンから外せなかったり。
要はその世界観から抜け出せない…
意図的に抜け出したくない…と言うか。
無論、こればっかは好みの問題ですけどね。。

HAPPINESS Tシャツ

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100806g

大概こうゆうのは目的をもって
買うのではなく、8割方?衝動買いです(笑)
この日もプラっと立ち寄ったビームスで
夫婦してpin!と来ちゃいまして…。
そのデザイン、一見派手なようで、
絶妙に明るさを抑えた配色が決め手ですな。
因みにHAPPINESSはプリントではなく刺繍。
一応(相方orあたし)両用。てことだけど、
サイズが割と大きめなので
多分、、独占できそうな感じ、、?(笑)

BEAMS


happiness!!/木村カエラ

Olive Market ミラノ

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100815f

ココでは幾度と登場のOlive Market
(オリーブマーケット)のオリーブ。
今回は相方が銀座ついでに買って来てくれました。
本店は相模原にあるのだけど、
銀座松屋の地下にもお店があるのです。
売られている種類はいっぱいあって、、
でも何だかんだと、やっぱりこのミラノですな。
アンチョビとバジルの風味がたまりません♪
少し値が張るのが「…」ですが、、(苦笑)

Olive Market オリーブマーケット

シャア専用カップヌードル

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-100828e

きっと死ぬまでガンダムには
翻弄され続けるんだろうなぁ…(苦笑)
最初コンビニで見つけた時は相方も一緒で、
買う事は許されなかったのだけど、
個人プレイでゲットです!(笑)
写真の通り1/380ガンプラがおまけで付いてます。
てか調べたらこの企画、去年もやってた?
全く知らなかったなぁ。。
今回はこのザクの他、いずれもシャア専用で
ズゴック、ゲルググがあるのだけど、
もう…これ以上はいいか。、、な…?

CUP NOODLE x GUNDAM PROJECT 2010


評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡
上巻/下巻 /皆川 ゆか