ミュンヘン旅行記 #Lomo

テーマ:
$怒れる小さな茶色い犬-090928a

↑アンバランスな構図もトンネリング効果も所謂ロモ風??
てことでこれまでの旅行記事の画像は
全てデジカメの画像だったのだけど、
あたしはロモ(Lomo LC-A)で頑張ってました。
その内の少し、あたし的に好きなのを
コチラにUPしましたので興味ある方はどうぞ。。
青いフォルダを開くと色々見れます。
ぽいのもぽくないのもありますが…(苦笑)
まぁ思うまま操れないのがロモの魅力でもあるのです♪
(と言うのは言い訳??…汗)

http://fotologue.jp/mfa
AD

ミュンヘン旅行記 #3日目

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090925c 怒れる小さな茶色い犬-090925d 怒れる小さな茶色い犬-090925e
怒れる小さな茶色い犬-090925a 怒れる小さな茶色い犬-090925b 怒れる小さな茶色い犬-090925f

3日目の朝、ホテル周辺を散策。
今回は時期が時期だけに(オクトーバフェスト)
なかなか中心街のホテルは取れないらしく、
なので中心街から電車で40分程離れた
空港近くのホテルだったのです。でもそのおかげで
町以外のこうした風景も見る事が出来ました。
一面の菜の花畑にどこかのクラブのサッカー場。

怒れる小さな茶色い犬-090925h 怒れる小さな茶色い犬-090925i 怒れる小さな茶色い犬-090925g

さて今回相方両親の本命は
昨日から始まったオクトーバーフェスト。
世界各国から600万人も集まるらしい世界屈指の祭りです。
州議会のあるマクシミリアン通りからパレードが始まります。
そういやドイツでは猫を全く見かけませんでしたね。
犬はよく見かけます。地下鉄のホームでも普通に連れられて(笑)

怒れる小さな茶色い犬-090925j 怒れる小さな茶色い犬-090925l

パレードを見た後はオクトーバーフェストの本会場、
テレージエンヴィーゼ広場まで。
色んな乗り物があって、巨大な遊園地と化してます。
ビール会社直営のビアハウスはどこも満席ですごい熱気。
後から聞いたけど予約なしで入るのはなかなか難しいようです。
ここでは雰囲気だけ味わい、露店で軽食。

怒れる小さな茶色い犬-090925k 怒れる小さな茶色い犬-090925m

会場を後にして向かったのは美術館。
ダヴンチやルーベンス、ゴッホやら
あたしでも知ってる名画があれもこれも…。
しかも日曜の入館料は1ユーロ。。

怒れる小さな茶色い犬-090925o 怒れる小さな茶色い犬-090925p 怒れる小さな茶色い犬-090925r

とかとかで3日目も日が傾きはじめ、、
ミュンヘン最後の晩餐?は
フラウエン教会も望める通りのビアレストラン。
お決まりのビールにすっかり定番のラドラー♪

怒れる小さな茶色い犬-090925x 怒れる小さな茶色い犬-090925y

料理はソーセージの盛り合せと
店員お姉さんお勧めの豚のもも肉?
特に豚は皮と肉の間の脂がたまりません(笑)
あとテーブルに置かれた2種のマスタード、
1つは普通だけどもう1つは甘くてこれがまた美味しい。

怒れる小さな茶色い犬-090925v 怒れる小さな茶色い犬-090925s

こうして同じミュンヘンを3日間も歩いて廻って、
飽きるどころか益々愛着が沸いてきます…。
ドイツ人は皆優しいし、素敵な町並みに
お花もあちこちに溢れていて。
「普通に住んでもいいよねぃ」
とか相方と話したりしました。。
そう思えるのは町の魅力もだろうけど、
ジニ係数(貧富の差の指数)も近似値だし、、
やっぱ日本と似ている部分が安心させるのかもですね。
歩いていても良い意味で外国に居る感じがしないし(笑)

怒れる小さな茶色い犬-090925w

行く前は初の海外で不安もあったけど、
百聞は一見に如かず…ですね。
とても楽しい旅行となりました。
これで多少は海外旅行に前向きになれた?
でもやっぱり飛行機は怖いのだけど…(苦笑)
AD

ミュンヘン旅行記 #2日目

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090924a

2日目はバイエルン王家が住んでいた宮殿、
レジデンツからスタート。
因みにレジデンツは写真左側で
正面に見えるのはバイエルン州立歌劇場。

怒れる小さな茶色い犬-090924b 怒れる小さな茶色い犬-090924c 怒れる小さな茶色い犬-090924d
怒れる小さな茶色い犬-090924e 怒れる小さな茶色い犬-090924f 怒れる小さな茶色い犬-090924g

昨日行ったニンフェンブルク城と内装の
趣向は似てるけどこっちのが好きな感じかな。
ここもかなり広くて写真はほんの一部、
特に広間の天井のアーチやそこに描かれる絵画に圧倒。
最後のは触ると良いらしいライオンの像。。

怒れる小さな茶色い犬-090924h 怒れる小さな茶色い犬-090924i 怒れる小さな茶色い犬-090924j

ランチはレジデンツに隣接のお店。
ワインがちょこちょこ楽しめます。
料理はチーズやらワインに合うプレートに
これも郷土料理のヘンデル1/2(鶏1/2)。
お昼からお腹いっぱいです。。

怒れる小さな茶色い犬-090924k 怒れる小さな茶色い犬-090924l 怒れる小さな茶色い犬-090924m

ランチの後周辺の景観を楽しみながら、
本日の(あたし的)メインイベント。
土曜に日程が重なったので是非。
とブンデスリーガ!!えぇサッカー観戦です!!
チケットも何もなかったのだけど、
当日券位あり付けるだろう…と能天気に地下鉄へ

怒れる小さな茶色い犬-090924n

下調べでわかってはいたのだけど、
ホームはすごい…というか皆飲むは騒ぐわで、、
スタジアム行きの電車アナウンスが入る度に雄叫びをあげてます。
普段は穏やかなドイツ人もサッカーだけは別の様で…(笑)
あたしらは何本か見送って多少空いた所で乗車。

怒れる小さな茶色い犬-090924o 怒れる小さな茶色い犬-090924p

着きました。アリアンツ・アレーナ。
まだ記憶に新しいドイツW杯でも数試合が行われた
66,000人収容のサッカー専用スタジアムです。
普段はバイエルン・ミュンヘン、1860ミュンヘンの
ホームだけど本日はバイエルン・ミュンヘンの試合。
と、、しかし、、
チケット…当日券もなさそうだなぁ。。
意味なくプラプラしてるとあちこちから
ダフ?のお兄ちゃんに声を掛けられます。
最初は断っていたけどココまで来て…と、
値段を聞いたら1人40ユーロ。ま、いいか。
どうやらチケットというより、年間パス?のようなものを
余分に持っていてそれで入れてくれるらしい。
当人達も観戦するらしく一緒にスタジアムまで。
とかく言われるまま着いていきゲートを超えて…
着いた場所はなんとゴール裏。
Jリーグでもこんなとこで見た事ないのに…(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-090924q 怒れる小さな茶色い犬-090924r 怒れる小さな茶色い犬-090924s 怒れる小さな茶色い犬-090924t

何はともあれ無事に観戦する事が出来ました。
流石にゴール裏は熱狂的なファンばかりで、
飛んだり跳ねたり歌ったり肩組んだり、、
それでも怖い感じはまったくなかったですね、
セキュリティの南米系?のおばちゃん、
且つかなりのFCBファン(笑)も優しいし、
周りの人も目が合えば微笑んでくれます。
それでも得点が入るとビールしぶきが飛んで来ましたが(笑)
この日は69,000人も入っていた模様。いやぁ迫力です。
(因みにこの日の試合結果はコチラ

怒れる小さな茶色い犬-090924u 怒れる小さな茶色い犬-090924v

後ろ髪引かれながらも地下鉄が混むと辛いので
試合終了10分前にはスタジアムを出ました。
そして本日のディナー。
相方ビールであたしはラドラー(甘いの)。
目玉焼きが乗ったのはドイツ風ミートローフ。
奥のポテトサラダもいずれも美味しい♪



スタジアムで撮った動画↑
雰囲気伝わるかはわかんないけど、
それでも本場のサッカーが見れただけで
かな~り満足な2日目なのでした。。
AD

ミュンヘン旅行記 #1日目

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-090923a

てことで行ってきましたミュンヘン(南ドイツ)。
元々は相方両親の企画にあたしら夫婦も便乗。
初の海外にして両親同伴の新婚旅行?って感じです(笑)
上のスカイブルーの機体はKLM(オランダ航空)。
アムステルダム経由のミュンヘン入り。
現地から数えると4泊5日だったけど、
行きと帰りの日は殆ど移動のみなので
中3日間…の内のまずは1日目。

怒れる小さな茶色い犬-090923b 怒れる小さな茶色い犬-090923c

ホテルで朝食を済ませてまず向かったのは
ニンフェンブルク城。ドイツと言えばお城。
因みにこちらはバイエルン王(ルートヴィヒ2世)が
生まれたということでも有名です。
後に彼はノイシュヴァンシュタイン城も建設してますね。
ココは建物だけでも大きいのだけど、
庭園や運河を含めるとほんとに広大な敷地ですね。
無論内観もしましたがマイセンちっくなゴテゴテ装飾、、
でも品はある感じでセンスは悪くないです。

怒れる小さな茶色い犬-090923d 怒れる小さな茶色い犬-090923b1 怒れる小さな茶色い犬-090923b2
$怒れる小さな茶色い犬-090923b4 怒れる小さな茶色い犬-090923i $怒れる小さな茶色い犬-090923b3

ニンフェンブルク城の次に向かったのは
カールス門から続くノイハウザー通り。
中心街、マリエン広場へと続く歩行者天国です。
この通りは所謂ショッピング通りで、
日本でも同じみのブランドが並んでます。
因みに予想以上に寒かったので
H&Mでチェックのパーカーもゲットしました(笑)

怒れる小さな茶色い犬-090923e 怒れる小さな茶色い犬-090923f 怒れる小さな茶色い犬-090923g

お腹が空いてきたらやっぱりビール♪
通りにあるビアレストランにて。
ビールの写真右が通常の1Lサイズ。
あたしは弱いので左のラドラーという
レモネードをビールで割ったもの、
弱い人には甘くて飲み易いですね。
あとは豚にプレッツェルに、正にドイツですね。。

怒れる小さな茶色い犬-090923j 怒れる小さな茶色い犬-090923k 怒れる小さな茶色い犬-090923l
怒れる小さな茶色い犬-090923m 怒れる小さな茶色い犬-090923p 怒れる小さな茶色い犬-090923q

お腹を満たした後は2つのドーム型の棟が目印の
フラウエン教会。ココに限らずこの辺りは
(てかヨーロッパってどこもそう?)
とかく教会が多いですね。いずれもそのスケールに圧倒。
日本のお寺や神社もそうだけど、
こうゆうところは妙にしんとした空気ですよね。
最後の写真は悪魔の足跡…らしい。。

怒れる小さな茶色い犬-090923r 怒れる小さな茶色い犬-090923t 怒れる小さな茶色い犬-090923u

午前中は曇り空だったのだけど、
この頃には大分晴れてきましたね。
ミュンヘンと言えば…の観光名所。
マリエン広場から望む新市庁舎。
ココに限らず行く道全てがらしい外観で
写真の手を休める事が出来ません(苦笑)

$怒れる小さな茶色い犬-090923b5 $怒れる小さな茶色い犬-090923b6

近くのペーター教会に登って(しかも狭い階段…)パチリ。
ミュンヘンは欧州有数の都市だけあってデパートやレストラン、
高級ブランド通りとか事欠かさないのだけど、
それでも景観を損ねる事なく作られた町並みは素敵です♪

怒れる小さな茶色い犬-090923y 怒れる小さな茶色い犬-090923x 怒れる小さな茶色い犬-090923z

ミュンヘンの町を一望した後はマルクト市場へ。
お花に野菜に果物、腸詰…その配色や配置が海外っぽい。
写真を撮るにはいい素材が沢山ありますね。
そしてやっぱり皆飲んでますよ、、ビール(笑)
ほんとこっちの人達はつまみも食べずに
ビールだけで楽しんでる光景をよく目にします。
あたしらはこれもあちこちで見かけるフレッシュジュース。

怒れる小さな茶色い犬-090923aa 怒れる小さな茶色い犬-090923ab 怒れる小さな茶色い犬-090923ac

そんなかんなで1日目は日が暮れていきます。
バウムクーヘン食べながらお茶したり、
美味しいと評判のコーヒー買ったり、パトカー(BMW)に
サッカーショップや日本食屋が並ぶ路地裏??
オレンジがオサレなマリエン駅構内(地下鉄)。
あっという間の1日目でした。。

ブログ開設 5周年♪

テーマ:
$怒れる小さな茶色い犬-090922a

今年は忘れてなかったのですが、
丁度旅行と重なったので、、事後となります。
正確には9月21日で丸5年ですね。
今年もロウソクなど立ててます♪(笑)
やっぱり毎年思うのだけど、、
記事UPすることが強迫観念みたくならないよう、
適度な距離感で続けていければと思いますね。

$怒れる小さな茶色い犬-DSR怒れる小さな茶色い犬-kerokero$怒れる小さな茶色い犬-monstera$怒れる小さな茶色い犬-cand
$怒れる小さな茶色い犬-braniff怒れる小さな茶色い犬-gandamu怒れる小さな茶色い犬-chara$怒れる小さな茶色い犬-fkam
$怒れる小さな茶色い犬-consomme$怒れる小さな茶色い犬-lr2$怒れる小さな茶色い犬-8tv$怒れる小さな茶色い犬-090922b

てことで初心を忘れるべからず…
とかはどうでもいいのだけど、、(笑)
開設当初の懐かしい画像を幾つか。
これら画像に見覚えある方はかなりコア?
いずれもこの頃は携帯のデジカメがメインで、、
しかも今みたく性能(画素数)良くないから
かなりしょぼいですねぃ、、
ま、こうして見るとそれはそれで味もあるか…?

やっぱり最近は時間なくて(言い訳?)
皆様のとこ読み逃げするので精一杯なのだけど、、(汗)
改めて今後ともよろしくです☆