白日 -part2-

テーマ:
職場の飲み会に嫁を連れて行く事になった。
しかしいつも行っている馴染みの店が
どうやら閉店してしまったらしく路頭に迷う。
その内ある人が仕事で捕まってしまい待ちぼうけ…。
気付けば知らない人が嫁に絡んでる。
「今度御馳走するよ」とかなんとか…。
それが嫌で嫁は近くの"室内"動物園に行くことを提案した。

発券機の傍らで最初のアトラクション?
山本晋也監督の手乗り猫コーナーだ。
両手を差し出すと猫は器用にその手に飛び乗った。
すかさず嫁がその姿をデジカメに納めた。
「顔は映してないから…」と
早速ブログに掲載するつもりらしい。
しかしソレにはしゃいでいたのは僕らだけで
多くのカップルはそのアトラクションを素通りした。

ようやく館内に入ると不気味に魚が中に浮いていた。
いや、よく見ると糸で吊られた作り物の魚だ。
空気の乱れで僅かに揺れる浮いた魚は
酷く弱った蛍光灯を遮ってさらに薄暗い光を落とした。
そう言えば小学生の夏休みの工作。
毎年無計画な僕は間際になって焦って作った。
箱の中の水族館もその1つ。
何だか見透かされてそうで居心地が悪い。
奥のドアを開けると今度は壁一面に並んだ水槽。
無機質に並べられた魚の居ない水槽からは
どれもボコボコと音を立てて僕を歓迎した。
だから言ったでしょう?
水族館なんかより熱帯魚ショップの方が
こうして色んな魚に出会えるんだ。
レジの近くにオーナーのお気に入りだろうか?
大きなエンゼルフィッシュが並んで
ゆらゆら尾っぽを降ってはこちらを覗いてた。

レジの奥のドアを開けて水の流れていない
下水道らしき空洞を抜けて河原に出た。
同級生が草野球をしている。
ゴムボールにカラーバット。
僕はよく跳ばした。
その内バットが重くなって…
腕力のない僕は7番バッターになったのだ。

「だからサラリーマンは嫌いだ…」

草野球に混じってもボールが
回って来ない事に嫌気がさしたと
嫁は実家に帰る事を決意した様だ。
かける言葉が見つからない。
荷物をまとめて歩き始めた。
しかし彼女はすぐさま引き返して来た。
「これでは泣き寝入りだ…」
僕らは職場に向かって歩き始めた。

遠く川岸で空に伸びる煙突からは
淡い白い煙がもくもくと湧き出ていた…。


注)GRAPEVINE"白日"とは微妙?に関係ありません...

AD

ROADSHOW 最終号

テーマ:
081126c 081126b

相方が勇んで買って来ました。
ROADSHOW(ロードショー)1月号。
結構一般的な映画雑誌…なんですよね、、?
あたしは全く知りませんでした(ヤヴァイ?)。
いずれもコレが最終号とのこと。
1972年からなのでほぼあたしと同い年ですね。
刊行当初からの年毎に名作が色々掲載されていて
なかなか懐かしく見る事ができました♪(笑)
特に80年代は印象深いかなぁ、、
当時ジャッキーチェンとか全盛期ですよね。
オトコならきっとカンフーごっこしてるハズ、、
プロジェクトAなんて何回観たことか…。
あと母が好きだったダンスもの。
フラッシュダンスとか、、
でもフットルースは掲載されてなかったかな?
これはサントラも大好きですね。
あとはジェニファーコネリーとボウイの
ラビリンス魔王の迷宮とかとか、、
何か書き始めたらきりがない感じです。。

てことで映画通でないあたしでも
なかなか楽しめる内容なので
映画通の方はもっと楽しめるかも?
あの名優の若かりし写真にも出会えたりして…♪
いずれも映画や音楽ってその当時の
環境や感情がこうぶあっと蘇ったりして、、
たまにはそんなセンチ?
な想いも良いモノかもです…?(笑)


ラビリンス 魔王の迷宮

AD

やせ我慢。

テーマ:
寒い…。
例年に比べて明らかに寒い。
加えて加齢に伴う筋力低下の影響で
寒さがどんどん身に染みる。
(実際そうらしい…)
しかしコートは着けたら最後、、
来春まで2度と外せなくなるので
耐えられるうちは我慢して
スーツオンリーで頑張ってみる所存です。
年内は着けないとか、いや、せめて
11月中は着けないとか…毎年くだらない意地。

それにしても最近の若者は
なんだか防寒意識が高い気がする。
随分前から時期尚早?にマフラーやコートを着けて
会社に来る比率は明らかに若手が多い。
防寒意識うんぬんではなく、
単に"我慢"の美学がないって事かも?
これは是非ではなく、
やっぱ世代の影響なんだろうか?

耐性。

近年著しく低下しているという。
世の中がどんどん個へ向かうと
こういった事が起こる。
TVのチャンネル権はもはや父のものでなく、
電話は家族で1台ではない。
おかずのお皿を共有する事もなければ
音楽を共有する場面も少ない…。
何事も個の自由に沿う事ができる世の中だ。
故に我慢する事に慣れない、しない。
裏を帰せば精神的な病気には強くなるのかも?
ストレスレス。=ある種のストレス?
しかしいずれも極端なのは何事にも
色々と弊害があるとは思う。

とかとか考えてみる今日この頃。。

081126a
AD

おでんの具といえば?

テーマ:
おでんの具といえば? ブログネタ:おでんの具といえば? 参加中

081124c 081124b

あまり良い画でないのだけど…(苦笑)
それよりすっかり寒くなりましたネ。
この季節はやっぱ温かいの食べたくなります。
てことでおでんの具、、
まずはあたしSelect Best5

1.玉子
2.ちくわぶ
3.牛スジ
4.餅巾着
5.厚揚げ
ng.はんぺん

いやぁ選ぶとなるとなかなか難しい。
残念ながら今回牛スジはスーパーでは
売ってなかったです…
精肉店とか行けば売ってるのかなぁ??
因みに以下は相方Select.

1.ちくわぶ
2.さつま揚げ
3.玉子
4.ジャガイモ
5.はんぺん
ng.大根

いずれもちくわぶは取り合いになりますネ(笑)
そういや最近はからしも多少付けて
食べる事に抵抗もなくなってきました。
おでんのつゆって甘いから、
少しならよいアクセントになりますもんねぃ。
こんな歳にもなって今更かもだけど…(苦笑)


セブン-イレブンおでん部会
ヒット商品開発の裏側

笑えないエピソード…

テーマ:
※そうゆうの駄目な人は読まないで下さい

あまりきれいな話ではないのだけど、、
1つだけ空いてる左耳のピアスホール。
どうやらその付近に吹き出物が出来たらしい。
その異物は耳たぶの表からも裏からも
遠い感じで潰そうもんならピアスホールを
壊してしまいそうな感じ。もちろん、
自然に収まるのを期待していたのだけど…

「あ…」

無意識にいじってしまったらしく、
気付いたらピアスホールから血が滲む。
普段(平日は)仕事なので週末しかピアスは
してないのだけど、この時もしてなくて…。
ほんとはそのままでも良かったかもだけど、
「塞がる?」
何だか慌てて"通さなきゃ"ってつい。
しかも持ってるピアスは18Gのリング。
タダでさえ湾曲したのを通すのは
多少慎重にやるのだけど、
この時も更に慎重に入れて行く…
表から入れて裏からその先が出て来るように
慎重に丁寧に…

「!」

激痛…身悶えるあたし。
目からほんとに☆が出ちゃうみたいな(苦笑)
引き戻そうにも突き進もうにも
痛いのは避けられない状態みたいで…弱る。
しかし最終的には何とか通した。
会社行くから朝外して夜付けて。
それを数日続けて何とか復活。

"このまま塞がってしまったら…"
少し考えたけどやっぱりコレは塞ぎたくない。
それだけ思い入れがあって開けたんだし、、
この穴はあたしだけで勝手に誇らしげなのだ(笑)
でも塞がるにもまた意味があるのかもしれないけどネ。

~想い出はいつもキレイだけど
 それだけじゃおなかがすくわ♪~


THE POWER SOURCE
JUDY AND MARY