Talkin'|土岐麻子

テーマ:

土岐麻子|Talkin'

今年のあたし好みの新作アルバムは
なんだか1Qに集中してしまって、
すっかり新しい音楽とは無縁だったのだけど、
トッキー、約2年ぶりのオリジナルアルバムです。
因みにくどいけどトッキーって誰?
って人はこちらを参照されたし。。
結構プロモーションにも力を入れてるみたいで
ファンとしては嬉しいですね。↓

@TOWER.JP|特集ページ(解説&試聴付き)
CD Journal WEB|特集ページ(動画メッセージ付き)


とりあえず1週間程聞いて大分馴染んできました。
新作はどうあれ飲み込みが遅いのです…(苦笑)
率直にはこれまでの”らしさ”はないかなぁ?
でも結局は”らしさ”なんて受け手の勝手なエゴだし、
いずれも、移籍後第1弾だから、そうゆう意味で
今作は新鮮で良いかもしれませんね。
とかく好き嫌いの分かれそうだった
1stよりは声質は大分素直になってます。

楽曲は良くも悪くもバラエティに富んでいて、
ジャズというよりは70~80年代の山下達郎とか
ユーミンとかのニューミュージックなイメージ。
あと個人的に初期の(部屋とYシャツと私より以前の)
平松愛理っぽい感じもしたり、、。
やっぱり彼女の良さはあたしの大好きな
Motor city popp♪を筆頭に、ジャズシリーズや
Cymbals時代の楽曲に伺えるのだけど、
これはこれで好きな作品になりそうですね。

そして圧巻はボーナストラック的に位置する
江利チエミのカヴァー「カモンナ・マイ・ハウス♪」
先日はトッキーセレクトのCDも発売されてます。


江利チエミ, カール・ジョーンズ
KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS


因みにあたしは江利チエミについて
サザエさん?位にしか知識がなかったのだけど、
ちと調べるとなかなか興味深い人ですね。
美空ひばりと並んで昭和を代表する歌手でありながら、
その生涯は波乱に満ちていて…。
父親が北九州出身だったり、
高倉健の前妻としても有名だし、
それらはいずれも九州を意識させられる。
機会があれば彼女についてもっと知識を
深めてみたいなぁ…と思いました。

■TOKI ASAKO OFFICIAL SITE■
AD

中華そば 青葉 [池袋]

テーマ:
071127d

池袋ラーメン連チャンだけど…。
こちらは本店を中野に置くお店で、
ラーメン屋としては結構メジャーな部類ですよね。
以前(5年程前?)蒲田で食べた事あるんだけど、
今回は久しぶりに頂きました。

まぁ、特にこれといってないのだけど(苦笑)
唐辛子の入ったスープがピリ辛な感じで、
そうゆうとこはやすべえにも似てるのかな?
可もなく不可もなく、普通に美味しいです。

そういやここのは”なると”が入ってる。
なんだか最近はなると、入ってないお店が多いから、
こうして見ると少し懐かしいというか新鮮というか。。


■青葉■

AD

麺舗 十六 [池袋]

テーマ:
071127c

携帯で撮ったけど、
何か光がさして幻想的ですな(笑)
池袋と言えども厳密には要町の方が近いですね。
大通りから路地を入ったところにあります。
10名も座れないカウンターだけの
こじんまりしたお店で、知る人ぞ知る
ラーメン屋。ってな感じ。

お昼時は結構な行列で賑わってます。
立教の学生とかグループで並んじゃうと
もう入る余地はありません(苦笑)
写真はつけ麺だけど、スープは濃厚な
醤油ベース。麺は太めです。うん美味しい♪

今やラーメンと一口に言っても
都内には美味しいお店は幾らでもあって、、。
でも最近思うのは評価が高いお店は
スープは別にしてやっぱり麺が美味しい気がします。
逆を言えばスープが良くても
麺が駄目ならラーメン屋としてはNGというかねぃ。。
そんな事を想う今日この頃。。


AD

池袋のち蒲田

テーマ:
先週末は事務所の引越しがあった。
住めば都。という言葉はあながち嘘でもなくて、
慣れ親しんだ土地を離れるのは
いつもセンチメンタルな気持ちになる。

071127b
※昨年池袋に引っ越した時の画像

しかし池袋という街はあまり好きでない。
忌まわしき記憶があるのも事実だが、
しかし不思議と縁のある街でもある。
都内(23区内)でありながら
埼玉を否応がなく意識させられる街(笑)
若い頃はサンシャイン60のイメージしかなかったけど、
今は屈指のラーメン激戦区になりましたね。
とかく池袋で一番嫌いなのは
朝の山の手線のマナーの悪さ。
電車の扉が開くと同時に降車する乗客は
お構いなしに我先に乗り込む人々。
その姿がなんとも滑稽で…。。

して蒲田。
あたしが上京して一番長く
お世話になっている街。また戻ってきた。
一般的にはあまり人気のないスポットだけど
あたしは大好きな街ですね。
どこか垢抜けない感じとアウトローな感じが
実家の北九州に通じるモノがあるのかなぁ。
何だかんだ肌に馴染むんでしょうね…。


やわらかい生活
スペシャル・エディション

↑蒲田を多少実感できる?(笑)

あたしのミシュランガイ度

テーマ:
ここでいうガイは”GUY”故(笑)

てことで巷で話題の
ミシュランガイド東京2008
ヤフトピでも星付き店舗が紹介されてましたね。
してあたしのミシュラン”ガイ”度は?

… 1.5% orz...

頗る庶民派です(苦笑)。
具体的には150ある星付き店の内、
30数年の人生でかろうじて1店舗経験済み。
ということでございます…。
因みに運良くあたしが実体験済のお店はこちら(↓)

モナリザ(フランス料理)★★

単純に1/150だと「1%」にも満たないのだけど、
余命も考慮して計算してみました。

【(どうでもいい)ミシュランガイ度計算式】
 経験済店舗数×(平均寿命÷年齢)÷150店舗×100
 ※ご自由にお使い下さい

いずれも5割を超える結果の人が居たとして、
何かしら悪い事してるに違いない…なんて(笑)
あたしは幾ら頑張っても生涯3割も制覇できないんだろうなぁ…。
ま、他にも美味しいお店は沢山あるし
あくまでこれは参考書でしかないですけどね。。
因みに掲載店はこちらを参照。


MICHELIN GUIDE東京 2008

ALWAYS 続・三丁目の夕日

テーマ:
071127a

勿論前作も見ました。
”続”になるとキャストもちと豪華でしたね。
あたしの好きな吹石一恵とか
ピエール瀧とか、、前作出てないですよね?
しかし淳之介役の須賀健太君は
すごい背が伸びててちとびっくり…。
いずれもこうゆう内容の映画は
何も難しい事考える必要はなく、
気楽に見れるのが良いですね。
年齢層もかなり幅がありました。

基本的にあたしは懐古主義なので
こういった時代背景を羨ましく思う。
物質的な豊かさはなくても
なんとも皆が活き活きしている気がする。
やっぱり物質の豊かさと心の豊かさは
トレードオフの関係にあるんだろうなぁ。
いつか来日したマザーテレサの
言葉を思い出しますね。

そして良くも悪くも他(人)と
関わらなければ生きていけない時代。
それが負(煩わしい)とされる今に生きる
あたしはある種病んでいるんだと思う。
そうしたコミュニケーションが
必要だとは頭でわかっていても
結局は文明の利器に逃げてしまうんだ。。


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

■ALWAYS 続・三丁目の夕日■

CHELSEA 北海道<濃いミルク>

テーマ:
071111d

チェルシーはママの味~♪
「それミルキーやし…」
と突っ込んで欲しい感じのmfaです。。
いずれも乾燥するこの時期は
飴ちゃんが恋しくなりますよね。

いずれもチェルシーは幼い頃から
その佇まいがなんとも気品ある感じで…。
これ持った日には何ともリッチな気分でしたね(笑)
今回みたいな変り種商品も楽しいけど、
何だかんだ言っても当時からある
バタースコッチとかヨーグルトとかが
やっぱり好きですね♪

■明治製菓|チェルシー■

モンスーンカフェ

テーマ:
071023d

たまにはグローバルダイニング系で。
ていうかGD系列のお店は久しぶりですね。
以前はラボエムとか結構お世話になったり、
あと結婚式の二次会とかもね。。

まぁ今更書くことはないのだけど(笑)
上の写真は普通に美味しいナシゴレン。
でもってそれだけだと寂しいので
フォー(小さいVer)も頂きました。
フォーとかってたまに食べたくなるのです。。

071023e

あとデザートは結構美味しかったですよ。
ウーロン茶?のクリームブリュレ。
渋い香りがなかなかよろし♪
奥に見えるかぼちゃのなんちゃらも
普通に美味しかったです。

071023f

あとあと以前からか忘れたけど、
ここのコーヒー、カップでなくて
ボウルなんですよね。ちと面白い。

071023g

今回行ったお店は場所柄セレブな感じで
ワンちゃん連れたお客さんが
次から次へと入ってきてました。
なんだか優雅な感じで羨ましい…(苦笑)

■Global-Dining グローバルダイニング■

白日

テーマ:
立派な髭を蓄えた5メートルはあろうかという
大きな魚は優雅に且つ実にゆったりと宙に舞っている。
危害を加えるつもりはさらさらないらしい。
けれど決して閉じる事の出来ない大きな瞳は
何か軽蔑するような目つきでこちらを睨んでいる。
いや、それはあくまで僕の主観にすぎない…。
そう見えるのは幾分の疚しい想いが
僕の中に存在するせいだろうか?
彼はそれすらも見据えたような振る舞いで
僕らの横をゆるりとゆき過ぎた。

僕は一気に怖気づいてしまった…。
君の手前、そんな仕草は見せなかったが、
そんな胸中を君は察したのだろうか?
君の提案でこれ以上進む事を断念した。
折り返す道程で一匹のエンゼルフィッシュが
名残惜しそうに僕らを見送っていた。

途中赤信号を誤って渡ってしまったが、
交差点に居た警官は見過ごしてくれたようだ。
僕らを乗せたサイドカーは空を飛ぶ勢いで
寂れた街の道路を滑走している。
そう、空を飛ぶ勢いだ。視界は良好、
滑走路もしっかり整備がされているようだ。
いや、うまく飛べない…。
あっけなく気流に飲み込まれた僕らは
ただ身を委ねる他なす術がなかった。

やっと静けさが訪れた時
僕は恐くて閉じていた瞼を開いた。
懐かしい田園風景には靄がかかっている。
間もなく遠方で汽笛の音が響いた。
もう猶予がない事を理解すると、
僕は君の手をとって走り出した。



GRAPEVINE|白日

もつ鍋 華雫 [都立大学]

テーマ:
071023a

今年は例年になくもつ鍋率が高い気がする。
ココで食べたりココで食べたり、
記事にしてなくても何度か食べてる。
やっぱちとしたブームっぽいモノなのかなぁ…。
てことでまたまた食べてしまいました(笑)
このお店はあたしの家の近くで都立大にあるお店。
ココ、以前は牛角でしたね…どうでもよいけど。。

実はこのお店は2回目。前回は白味噌
ベースだったので、今回は醤油ベース。
あたしは両方好きなのだけど、
しいて言えば醤油かなぁ…。
白味噌は味が濃くなるので食べてると
少々飽きてしまう感じがありますね。。

071023b

サイドメニューで美味しそうだった
明太子いっぱいの玉子焼き。
んでもって〆は勿論ちゃんぽん麺です♪

071023c

いずれも今年は寒いし、、
やっぱり鍋は暖まりますな。。

■ぐるなび|博多 もつ鍋 華雫(かしずく)■