藤まつりとくず餅

テーマ:
070430b

本日は亀戸天神の藤まつりに行ってきた。
半蔵門線が延びたのはいつだろう?
渋谷から直通で錦糸町まで行って歩いた。
現地は狭い敷地に露店と人がぎっしり。
「今年は色が良くないなぁ…」
とあちこちで話しているけど、
あたしは藤という花をよく知らないもので(苦笑)
いずれも敷地内の池で亀が泳いだり
岩場に群れて日光浴してる姿が何とも癒され。。

070430a

藤まつりの後は近くにある、
創業200年という老舗の甘味処「船橋屋」さんへ。
写真は定番のくず餅と白玉あんみつ。
でもってくず餅もあたしはこれまで
あまり縁のない食べ物で、
これが他のより美味しいのか否か、
よくわかんなかったのだけど…(苦笑)
でも美味しく頂きました♪
いずれも花よりこっちのが印象に残ります(笑)



P.S.
この後は浅草からシーバスに乗って、
浜離宮まで行ってきました。
AD

野毛山動物園

テーマ:
070429a

こんな間近でライオン(♂)見たの初めてかも?
もう22歳で人間で言うとおじいちゃんらしい。
富士サファリパークで産まれて、
赤ちゃんの頃は何人もの人に抱かれたのだとか。
とにかく人懐っこくて飼育員の人が側に来ると、
青い目をまん丸くして
こんな可愛い表情になります♪

本日は横浜の野毛山動物園行ってきました。
上京してからある事件を境に逃亡するまで(笑)
数年間横浜にはお世話になったのだけど、
ここは行った事なくて今日が初めて。
ま、特にこれって見所もないんだけど、
入場料無料だし、散歩がてら良いのかもです。

なかよし広場では小動物を扱い放題。
ネズミやらひよこやらモルモットやら、、。
でもカラーひよこは居なかったなぁ(苦笑)

070429b

■野毛山動物園■


P.S.
この後は中華街まで歩いて行って、
もちろん中華食べて帰りました♪
AD

マックグリドル -2回目-

テーマ:
070428a

初めて食べた前回はベーコン~だったので、
今回はソーセージ&エッグ・チーズをチョイス。
いずれもこれ、あんま評判良くない気がするけど、
あたしは最初食べた時は悪くなくて(笑)
またすぐリピっちゃおうと思いつつ、
気付けば2ヶ月近く経ってました…。

感想としては今回食べたソーセージよりは
前回のベーコンの方が好みかなぁ…。
いずれも味はそれ程嫌いじゃないのだけど、
当面は食べなくていいかな…てな感じ。
でもある日突然無性に欲してしまうのが
マックの不思議な魔力であり、、(苦笑)

そういや最近はベーグルもあるのね。
今度はサラダマリネベーグル、食べてみたい♪


マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ(554kcal)
ハッシュポテト(130kcal)
ミルク(152kcal)

orz...

AD

消えた反抗心

テーマ:
昨日のアメトーーク、見ました?
BOΦWY芸人vs尾崎豊芸人!
あたしは録画してあるので
まだ見れてないけどちと楽しみ♪

でもってasahi.comのコミミ口コミってとこに、
こんな見出しの記事を見つけた。

没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心

やっぱり最近の若者には
彼のメッセージは届かないらしい…。
今では一部教科書にも尾崎の歌詞とか
あるみたいだけど、
バイク盗んだりとか窓ガラス壊すとか、、
ちと時代錯誤なんですかね。。

いずれも興味深かったのが、
「反抗はよくない」
て言う生徒が多いようで、
なかなか尾崎の書いた詩は
受け入れられないようだ。

きっと昔に比べて学校や教師による
理不尽な制圧は少なくなってるんだろうな。
今はゆとりだとか体罰等への過剰反応だとか…。
だからある意味、今の子供の
学校内での立場は当時のそれよりは
居心地がいいのかもしれない。
それは”自由”と言うんだろうか?
言い換えれば”不自由”ではないということ?
いずれも尾崎は”自由”を求めていた…。

先日善き人のためのソナタでも書いたが、
やはりある程度の抑圧がある方が
人間は生き易いのかもしれない。
少なくとも概ねベクトルを示してくれる。
それはあたしみたいな凡人にはありがたい事だ。
不自由であれば自由を求めればいい。
お金がなければ働けばいい。
目標に向かうその過程で
心はどんどん豊かになるはずなのに、、。

しかし自由で物質的に豊かである事は、
自らベクトルを示さない限り、
モチベーションを保つのは難しいだろう。
その意識の差異から大きな格差が生まれる。
そして働かずとも食べていける状況が
ニートや引きこもりを増やすんだろう。。
確かに人は皆死ぬ…という
大きなベクトルは変わることはないけれど。。
あ、なんか話が逸れてる気が…(汗)

果たして”反抗心”は消えたんだろうか?
当時のようなわかりやすい表現はないにせよ、
”消えた”と気付かないふりをしてるのは
大人の方かもしれない。。



理由なき反抗

フレンチトースト

テーマ:
070422a

たまに食べたくなると作ります。
いつもは食パン、半分に切るだけだけど、
今回は6等分してみました。

フレンチトーストは実家に居る頃
よく母が作ってくれたのを覚えてますね。
彼女は食パンの耳は取るのだけど、
あたしは耳って結構好きなので(笑)
いずれもMILK多めなのが好みです。

あと今回はいつもとちと違って
知人の結婚式で貰ったはちみつを
垂らしてみました。おいち♪

書くまでもないあたしレシピ。

1.生卵&砂糖&MILK
2.↑に食パンを浸ける(染み込ませる)
3.熱したフライパンにバター
4.2.の食パンを両面焼きます
5.お好みで色々乗せちゃいましょう!



フランスのママンの焼き菓子レシピ