Jagabee【ジャガビー】

テーマ:
070225h

北海道限定のじゃがポックルに感動してたら、
309さんに教えてもらったカルビーのジャガビー。
このサクッ、ホクッが美味しいですよね♪
並べて食べ比べしたわけじゃないけど、
確かにこれで騙し騙しいけるかも?(笑)

あれ以来、じゃがポックルのために
楽天のメルマガにも登録して、
2回ほど購入のチャンスを得たのだけど、
全く買えん!すぐ完売になっちゃうし、、(涙)
てことで近日北海道へ行く知人に
望みを託したいと思います。。

■Calbee|Happee Jagabee■
AD

パプリカ|筒井康隆

テーマ:
精神医学研究所に勤める千葉敦子はノーベル賞級の研究者/サイコセラピスト。だが、彼女にはもうひとつの秘密の顔があった。他人の夢とシンクロして無意識界に侵入する夢探偵パプリカ。人格の破壊も可能なほど強力な最新型精神治療テクノロジー「DCミニ」をめぐる争奪戦が刻一刻とテンションを増し、現実と夢が極限まで交錯したその瞬間、物語世界は驚愕の未体験ゾーンに突入する。

先日映画も観ましたが今回は原作のほう。
ともかく”夢”に着目したStoryはあたしの興味を惹いた。
夢を映像化且つ記録する機能と、自ら睡眠し、
他人の夢へ侵入する機能を持つ装置。
もちろんそんな機械は実在しないが、、
それでも近未来には実現できるのではないか?
といった手が届きそうな距離感がリアリティを持つ。
また夢へ侵入した者も、深い睡眠に陥れば
自らも理性による制御を失ってしまうといった点もリアルだ。
特にあたしは自身、夢の中で”夢”を判断できる事もあって、
より身近な内容に感じた。

大きく第一部と第二部とで構成されているが、
第一部がよりリアリティがあるのに対し、
第二部はまさに作者の真骨頂とも言うべきSFな展開へと移る。
だから第二部で馴染めない人も居るだろう。
そこを割り切れるか否かがこの作品を楽しめるポイントですかね。。

 筒井 康隆
 パプリカ
AD

愛しのブロッコリー♪

テーマ:
070128d

写真は茎が見えないけど、その”成り”は
何だかおとぎ話の森みたく、、もこもこと
とても愛らしくて可愛いですよね。
あたし的にはスーパーに並ぶ姿がなかなかツボですよ。
ちょっとデッサンとかしたくなっちゃいます(笑)

「お前の役割は何だ!」(byビニージョーンズ)

でもまさか自分で買って調理するなんて
その昔は考えもしませんでしたね…。
上の台詞同様、幼い頃はたまにちょこんと登場する
何とも変てこな野菜としか思ってなかったし、
たいして美味しいとも思わなかったなぁ(笑)
いつしかその栄養価が明らかになり、、
(昔からそうでしたっけ??)
イヤラシイ話、そうゆう情報を得ると
なんだか美味しくも思えてしまう、、。
大人って…(苦笑)

あたしはブロッコリーについては単純に茹でるだけで、、
マヨネーズとかと普通に食べてます…。
えぇ、普通ですいません。。(笑)


 SURVIVE STYLE 5+ プレミアム・エディション

AD

名なしバトン...?

テーマ:
なをさんから頂きました。
バトンなんて久しぶりですね。
つぅかこれ、バトン名ないのね、、?(笑)

1、始まりの合図は?
 何コレ?(↑)

2、身長は?
 173センチメンタル♪

3、身長に比べて体重は、多いほうだと思いますか?
 BMI値は正常の域ですね、、22位。
 ※BMI=体重kg÷(身長m×身長m)

4、体型はどうですか?
 ん?可もなく不可もなく…。
 他人からは痩せてると言われますが、
 実際は違います。下半身デブではないけど、
 幼少の頃のトレーニングの余波か、、
 足腰かなりがっちりしておりまする。。
 なのでスリムなパンツはNGです…(涙)

5、髪質は、どうですか?
 実家に帰ると母に「おまいの髪はきれいやねぃ…」
 と撫でられます。美容師さんにも褒められます。
 でも最近は白髪が増えてきてます、、苦悩の証です。
 不眠症が続くときも荒れてしまいます。
 しかしハゲない自信はあります♪

6、目について語ってください
 一重です。
 老化現象(?)で皮膚が柔らかくなってるのか、、
 手を使わずに二重にすることができます。
 でもかなり気持ち悪いです…(笑)

7、顔について語ってください
 薄いです。
 自分の顔は好きです。
 てか好きでなけりゃやってけません…(苦笑)
 チラ見せ

8、誰に似ていると思いますか?
 一堂零(ハイスクール鬼面組)。
 これは否定された事ありません。
 でも浅野忠信に似ていると思いたいです。
 親父は浅野君に似ていると思います。
 色んな人に似ていると言われますが、
 特に女の子に言われる場合は、
 似ている人が誰かで(イケてるかないかで)
 あたしに気があるか否か判断させて頂きます…。

9、好みのものを沢山、あげてください
 白いごはんに合うものを考えてたら眠れません。
 犬派?猫派?断然猫派です!
 焼肉はハラミが美味しい♪
 八千草薫はやっぱいい(by背景、父上様)
 インテリア、雑貨の類。
 特に北欧もののテーブルウェアとか。
 好みのもの、きりがありません。。

10、嫌いなものを沢山あげてください
 ゴキ。生命力強すぎ。
 あと気配を感じさせるとことか特に、、嫌。
 飛行機も落ちると致死率高いのでヤダ。
 あたしは死にたくないのですよ!
 あと酔っ払いとか、、
 無意味にテンション高いしととか、、
 それを強要するしととか、、苦手。。
 電車でマナー悪いのもキライ。
 特に朝池袋駅から山の手戦乗ってくるお客さん、、
 降りる人の前にガツガツ乗り込んでくるっ!渇っ!
 ハイリスクハイリターンみたいな極端な事。

11、自分の心に響いた言葉は
 偉くなくとも正しく生きる(byエンペラー吉田)
 花咲く頃は遠く過ぎても花の香りはいつまでも(by中村敦)
 新しい古い旋律(by塚本晃)
 いけすかない(by田中和将)
 未来とは常に過去からの演算に他ならない(by安部公房)

12、一日で一番好きな時間は
 寝る前のもぞもぞタイム。
 ※そうゆう事ではない!

13、自分って、どんな人に見えると思いますか?
 ミステリアス…。
 要は変人。。

14、次にお願いしたい方
 小心者故、、。


※バトンは遠慮せずお渡し下さい

ヤマザキ薄皮クリームパン

テーマ:
070222a

山崎製パン定番の薄皮シリーズです。
あたしも好きでたまに買うのだけど、
その名の通り、薄いもちもち生地が美味し♪
今朝コンビニ寄ったらいつもの
5個入りでなくてこの3個入り発見!
たまにね、5個はきつい、、
というか飽きたりする事もあるので、
この3個入りはいいですね。
このシリーズ、種類も色々あって楽しいけど、
やっぱりあたしはクリームですかね。
うん、たまにアンパン買ったり、、。
アンパンときは飲み物、必ず牛乳だったり、、(笑)

■山崎パン|ミニパンシリーズ■