子育てサポートその702~イヤイヤ娘ちゃんとのやり取り~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

昨日の寝る時のこと。


寝室の入り口を塞いでいる息子くん。

「最後に扉を開けたの◯◯(妹)だから、閉めてきて。」(息子)

「ヤダ。どいて!」(娘)


「閉めてきたらね。」(息子)

「ヤダ。どいて!」(娘)


2人でこんなやり取りを繰り返しています。

2人で解決するのが一番ベストなのですが、

この時はちょっと介入。


「今、何する時なの?」(パパ)

「扉を締める時。」(娘)


「じゃあ、閉めておいで。」(パパ)

「ヤダ。」(娘)


素直に行動出来ないのがイヤイヤ娘ちゃん()

泣きながら抵抗しています。


1人じゃ出来ない!パパ一緒に行こう!」(娘)

「パパ、◯◯(娘)が一人じゃ難しい事は、

いくらでも手伝ってあげるけど、

1人で出来る事は手伝ってあげられない。」


1人じゃ出来ない!パパ一緒に行こう!」(娘)


ほんの少し間を空けてから、

「パパ、ここで待っててあげる事なら出来るよ。」 


そう優しくゆっくりと声を掛けると・・・

泣きながら1人で扉を閉めに行きました。


扉を閉めて、走って戻って来た娘。

ギュッと抱き締めました。



「偉いね。よく頑張ったね。」(パパ)


イヤイヤが激しいタイプである事に変わりはないけど、

気持ちを切り替えるのがとっても早くなった娘ちゃん。

ホントとってもとっても成長しました!(^^)!


さて、一緒に扉を閉めに行ってあげる事も出来たこのシーン。

なぜ、行かなかったと思いますか?




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね