Hello!
プードル





福岡にやってきてから
たぶん…毎年作ってきた金柑の甘露煮♪



2015年度分が出来ました!
(爆)




今年は…
この金柑の甘露煮も
作らないでおこうと思っていたのです…
なんとなく…うーん


でもぉ~☆

先日、最寄駅近くの
商店街の
果物屋さんでね

あっ*はっ
と驚くお値段だったので
思わず買ってしまいました。
(笑)



こちら↓



こちら、約1㎏入っていて~☆


な、な、なんとっ!
たったの150円也~☆
ニコニコ^∀^



確かにちょーーー小粒ですが
そのままいただいてみると
結構甘いやん~ういんくっ





ちゅーことで
今年も作りました。(笑)





シャスールでコトコト~お鍋



簡単に作り方~♪

まず、金柑を水洗いして
ヘタを取り除き
ヘタを上か下にして持ち
上下を残して
切り込みを5か所くらい入れます。

この作業が終わったら~☆

鍋に金柑を入れて
かぶるくらいの水を入れます。
沸騰してからさらに3~4分程煮ます。

金柑をざるで湯きりしてから
大きなボールに水を張り
1~2時間放置。
(これは、苦みをとるためなので苦みを好む方は省いてもokです。)

今度が
手間かかる作業

金柑に先ほど入れた切り込みから
種を出す作業!!
(はっきり言って根気が必要。(笑))

でも、コツをつかむと
意外と簡単にポイポイ取れるので
私はそんなに嫌じゃないです。

竹串等を使って
掘り出して下さい!!
そこ掘れわんわん
かお

あんな小さいマルの中に
種が4つも5つも入っている時があります!!
ほへー

もちろん、いただく時にその都度…
でもいいのですが…
私は、反対にそれが嫌で
最初にがんばっています。
ニコニコ^∀^


あっ!
お砂糖は
金柑の量の40~60%くらいの
お好みで。


最初は灰汁もでるので
綺麗に取り除いてくださいね!

お汁がとろっとして
全体にテリがでてきたら
味見して~♪

ご自身のお好みになればok~ややこしや






そのままいただいても
もちろん美味しいですよぉ~

我が家はパウンドケーキが人気です
金柑甘露煮のパウンドケーキレシピ
↓ ↓
たくさんつくれぽもいただいております。
よろしかったらどうぞ。おじぎ




さぁ~がんばっていこうおー






とっても励みになるのでランキングに参加しています。(#^.^#) 
今日も愛の応援クリックお願いします!! m(__)m

↓↓


にほんブログ村
\쥷\ԥ֥���

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。土下座