脱皮

テーマ:

夜中に虫かごを除いたら、


ちょうどくわがたの幼虫が脱皮しているところでした。


幼虫は4匹いたのですが、1週間後に1匹みあたらなくなって、


先週、入れ物から出したときに1匹死んでしまったので、


現在2匹になってしまいました。


まだ1令幼虫だったのかもしれませんが、


まだ小さいうちは触らないほうがよかったようです。




クワガタの成虫の方は、朽木の中に小さいメスが一匹みつかったので、


全部で5匹生き残っていたようです。


生存確認したのちすぐに1匹は衰弱死してしまったようで、


現在コクワのオス3匹とメス1匹です。



AD

欲張ったために

テーマ:

金曜日の動きはある程度想定していました。


ただ、前場上昇し、後場の日銀会合の発表から暴落。


連休明けも暴落というシナリオでしたが・・・



欲張ってしまって、前場でもとろうと買いついたのが失敗。


前回の日銀会合の発表は12時半過ぎだったように思っていて、


今回も後場始まった後と思っていました。


だから、買いが失敗しても後場寄りで売ってドテン売りをしようと・・・



しかし、12時ごろに発表があったのかな?



現状維持の発表で為替が3円か4円くらいのドル売り円高方向に動いていました。



そんなわけで欲張ったがために余計な大きな損切りとなってしまいました。


先週は結構儲かっていたのでむりにリスクをとる必要は無かったので、


完全に自分のミスなので痛いです。



さらにドテン売りをしたら底値売りで戻して含み損持ち越しとなりました。



しかし、連休明けからも下がるというシナリオなので持ち越しは


最初からとるつもりのポジションです。



金曜日の夜間は為替がさらに円高ドル安方向に動き106円台前半まで、


日経平均先物は800円位の大幅安になっていたと思います。


NYダウはあまり派手には売られていないため、


週明けの日本市場はどうなるかはわかりませんが、


とりあえずは全面安になるとは思うのですが、


いままでに、先物で大幅安があっても、翌日あっさりよりついて


反発したというケースもあるのでどうなるかはわかりません。




AD

はやうり

テーマ:

といっても売りではなく買い戻しですが、


空売りのラオックスを昼に7分の1だけ買い戻しを入れて、


あとは引けまでひっぱるか持ち越す予定でしたが、


昼なかなか下がらないのと、日経平均が少し戻していたので、


ダウンティックで買い戻し注文を入れて全額約定してしまいました。


そしたら後場急落場面があり、大きな利益はとりこそねましたが、


それでも、中間くらいの利益にはなりました。


買いたい銘柄があったのですが、昼休み中には7分の1だけ約定だったので、


その分だけ買い持ち越しとなりました。



毎日確実に利益を確定してくことを目的としたいので、


一括でどかんと取ることはできるだけ目指さないようにしないとは思います。



AD

売り直し

テーマ:

月曜日は一旦リスクを回避するために、


寄り付きで全部投げました。


しかし、結局はそのまま売りポジション保持でよかったようです。


しかし、何回も昼まで様子見で動きを見ようと持ち越して


痛い目にあっているので、一旦はリスクを限定しました。


昼に相場全体が下がっていたので売り直すことに。


ディップの売りと、日本板硝子は無理にダウンティックを売りたくなかったので


指しても刺さらなかったので、大きく上がっていたブロードメディアを売りました。


ディップは利益確定の指値が刺さってその日に確定。


ブロードメディアは1円届かずに持ち越しでした。



今日に持ち越したブロードメディアは前日比2円下に買い戻しの指値で


本日利益確定し大きな利益になりました。



今日も相場全体が弱かったものの、上がっていたラオックスを空売り。


引けにかけて相場は戻し基調でしたが、ポジションは持ち越ししました。



あと、日経ダブルインバースも少しだけ買いました。



円安

テーマ:

金曜日の株式相場の場中に、


日銀の発言でドル/円が急騰。(ドル高円安)


本当に何がおきるかわからない相場。


月曜日はとりあえずポジションをなくして短期で動くしかなさそうです。



為替の方はとうとう今年負け越しになってしまいました。



危険な水準

テーマ:

今日の日経平均は457円高と大幅な上昇でした。


でも、危険な水準にはわからないと思います。


しかし、相場というもの、買いは危ないと思っているときには


ガンガン上がるもの。皆が強い、上がると思ったときが天井。


そんなわけで付いていくか休むしかないのでしょう。



ディップの売りポジションは昨日の段階で含み益がのっていましたが、


昼間で様子見してしまったら損切りとなりました。


しかし、鎌倉新書を購入し、引けまで引っ張りストップ高で売却。


ディップに2倍なんとか勝つことができました。



持ち越しは無し。




リセット

テーマ:

火曜日に一旦全部リセットしました。



その後はイメージワンをトレード。


今日は、ダブルスコープ、ラオックス、トレイダーズを


短期でいじって、最後はディップを空売って持ち越しとなりました。



これだけ派手に乱高下されてしまうと、じっくり保有はちょっと


厳しいところです。



しばらく短期目線でやってみたいところですが・・・





くわがたさんは、成虫が4匹、幼虫が4匹でした。


しかし、先週末成虫の小さいメスは死んでしまいました。


小さいオスも足が去年から3本ほどとれているので、


どこまで持つかは不明です。


コクワの大きなオス2匹は元気いっぱいです。



幼虫は去年買って置いた、バイオくちきというのにうつしかえました。


環境が変わってどうなるか?


自然のノコは土の中(土の中の朽木かも)に卵を産むわけだから、実際木をメインには食べないのかも


しれませんのでどうなるかはわかりません。



(コクワなんかは木の中にうんで、木の中からでてきますけど・・・)




強く、強そうな

テーマ:

現在、相場は非常に強く強そうに感じますし、


実際、ドル円はドル買いメインに取引しています。



しかし、今の水準は非常に危険に感じます。


NYにしても高値圏にあり、ここからさらに上にやれば


相当のストップロス注文を巻き込んで大幅上昇バブル相場に


なる可能性もすてきれません。



しかし、この高い水準は買いたくはありません。



ドル円にしてもそろそろいきなり方向転換する可能性も


あるかもしれないので、気をつけていきたいところです。

大幅上昇

テーマ:

でした。NY市場は大幅高、日経平均も大幅上昇でした。


ディップは昨日買戻ししておいてよかったですが、


日経ダブルインバースは含み益が大分減りました。



朝成行でラオックスを空売り注文していたので約定。


昼に2ティック(2円)の含み益があったものの、


2円幅欲しかったものの、相場全体が大幅上昇していたので、


後場寄り付きで成行で買い戻し1円抜きでした。



後場、ディップの空売りと、日経ダブルインバースの買いを行いました。



為替はやはり上昇し109円台に。


売られすぎからの反発するべきところだったものの、


上がりそうであまり上がらずに売ったり買ったりして


結局昨日は大きく負けました。