まさかの離脱

テーマ:
イギリスの国民投票。

前日まで80%EU離脱はないといわれていたものの、

投票結果は離脱へ。


後場日経平均は1300円を超す下落へ。


もともと買い持ち越しする予定はなかったものの、

80%の観測記事で欲をかいてしまいました。

金曜日の寄り付きで利益確定していれば大きな利益だったのに・・・

一発資産2倍を狙ってしまいました。


それで、爆死。


一応今月は大きな利益になっていたので、

その利益分を1日で飛ばした形ですんだものの・・・・



精神的ダメージは大きすぎです。



イベントでの勝負はさけなければいけないものだと思っているのですが、

ついつい勝負してしまいます。

これを直さない限りはコンスタントに勝てるようにはなれないと思っています。

だって、いちかばちかの勝負はばくちですから・・・
AD

買い持ち越しで勝負

テーマ:
英国のEU残留をかけた選挙にむけ、

先週まで大きく売られ、今週はもみ合い。

過度に嫌気されて売られたため、離脱がなければ

買い戻しで大きく買われるでしょう。


よって、昨日から買いで勝負。

イギリス国民もそうバカではないと思います。

世界を、自国をリスクにさらすことは・・・・


昨日から買いで勝負したものの、昨日は買い後いったんは損切。

それでも底固く感じたのでダブルスコープの買い持ち越しでした。

今日に昼に上がっていて、その後少し押しそうだったので

いったん利益確定しました。日経平均はこのときマイナスで、
(訂正今日はずっとプラスだったみたい。+80円位だったかな?昼は。)


相場全体も下落銘柄が多かったようにも思います。
(ウォッチリストが下落が多かったようです)

利益確定で、現金日+13%位。

その後、日足チャートでやはり買いだと判断し、別の銘柄で下がっているものを

拾っておきました。

1つはディップ。1つは板が薄いので自分の少ない買いでも1回では買い

切れなかったので分割で。

それでも見ている間に変えずのそのままにしておいたら、

その後買えていて、引け高値引けで、含み益が現金の+10%位。

明日は最悪ふっとばす覚悟で持ち越しとしました。

リスクを取っているので、+30%~+40%現金比で取りたいところです。

AD

残念

テーマ:
今日寄り付きでトレイダーズを買い。

2円安で寄り付き、昼にはプラマイゼロだったので、

思ったより弱いなあと2円抜きで撤退してしまいました。


そしたら、13時半ごろからか、いきなり最大寄り付きから45円高も

あり引けでも14円位の上昇だったみたい。


せっかく目をつけて半分の資金突っ込んでいただけに残念でした。

低位株だけに、枚数を稼げるので、買いだと一撃で資産が2倍のチャンスが

あります。

空売りだと、なかなかそうは狙えないので基本相場は落ち着いていれば

買いに分があるのだと思います。


ただ、短期的には反発しそうでも、中期的なスタンスはこのもみ合い相場から、

いずれ暴落相場へと移行すると考えてはいます。


しかし、今日は買い持ち2銘柄。

昨日大きく上昇し、今日押した銘柄の押し目買い。

明日下がれば損切予定。

もう一つは最近注目している銘柄。

低位の株なので枚数勝負なので、実際には1円2円抜いてリスクをあまりとらないで

おくのが今の相場でやるにはいいのかもしれないのですが、

とりあえず勝負。

今日もうちょっと相場全体が派手に上昇ならば売りから入ったと思うのですが・・・
AD

とりあえず買い戻し

テーマ:
金曜日の寄り付きでいったん売りポジションを全部

解消し、ここ最近では大きな利益になりました。


その後、上がっていたイメージワンを空売り。

引けには5%位の含み益になっていました。


しかし、今日は相場全体が大幅上昇。

板もうすい銘柄だけに、成り行きでの買い戻しは避けて、

寄り付きに半分と残りはザラバに指値で買い戻し。

半分含み益がとばしましたが、レバレッジのきいた状態での2.5%

とれたので、実資産比では6、7%は取れたと思います。

大きなイベントが控えているのでとりあえず持ち越しポジションは

控えました。

脱走

テーマ:
家のクワガタさんたち、

最近は雨も多く寒いので取りにいっていないのですが、

家の中では元気にガサガサ動き回っています。

基本段ボールの中に入れているのですが、

たまに、出して蓋をあけてみているのですが、

今朝起きたら、1匹家の中に脱走していました。

また、段ボールの中にも1匹脱走。

どうやら蓋が少し開いていた模様。


メスは簡単に飛ぶからちょっとみてないうちに飛んだり逃げたりが

ありそうです。


今のところ、超ビックな1匹のメスだけがのこぎりなのですが、

7、8匹は虫かごの中に入っている模様?


本当は深山か平田を捕まえたいのですが・・・


出身は違うので今の地理的なことはあまりわからないのですが、

地元の人に聞くと、深山や平田は昔はうじゃうじゃいたそうですが、

今はいないようです。

そろそろきそうなガラさん

テーマ:
日経平均は続落。

NYの動きとかも含めて、

チャート的にはちょっとやばそうな気がします。

昨日はフィンテックが大きく上昇し、利益確定してしまったことが

失敗かと思いましたが、今日は大きく下落。

売り持ちの銘柄も続落でしたが下落幅は小さかったので、

いったん反発も考えられるかとも思いましたが、

なんかまだ下がるように感じたので、ある程度の大きな含みに

なってきましたが、売り持ち越しを決めました。

日経平均500円安、200円安などはかわいいと思うほどの

ナイアガラが起こるような気します。


あくまでも気。


ナスダックの月足なんかみても、24か月移動平均線でサポートされていたのが、

ここから割り込んで抵抗線に変わり今までの乱高下はあくまでも、

上での攻防であって、ここから下落した場合、年初からの下落以上の下落に

なるパターンになると考えています。


まあ引き金が必要なのでしょうけれども・・・

また転換かね?

テーマ:
先週の水曜日には相場が売り転換したのではと

感じていました。


しかし、フィンテックの買い持ちだったのですが、

ちょっと強い感じの動きだったのでストップを入れながら

持ち越ししていました。

木曜日にストップにひっかり大きな利益が少し減ってしまいましたが

一応確定。しかし、金曜日に大幅反発していたのでまだフィンテックの

相場は生きているのかもしれません。


ただ、正直相場が売り転換したと思いながらの会持ちはストレスがたまります。


現在ある銘柄の売り持ち中です。

フィンテックのように夢は買えませんが、ストレスはなく過ごせると思います。



金曜日の夜のアメリカの雇用統計も悪く、円高もだいぶ進行してきました。


再び波乱となるのか、回復できるのかが来週のみどころになるのでしょう。


復活

テーマ:
昨日、スーパーに買い物に行った帰り道、

とりあえず、いつもの街灯採取の場所に行ってみました。

やっぱりいないなと思っていたら、大きな塊が・・・


オオクワのメスかと思いました。


ただ、ひっくり帰り、足がかたまり、わずかに足を動かす程度。

たぶん死んじゃうのだろうなあと思いながら、

子供に見せるために持ち帰りました。


持ち帰っても、エサも食べられず、体重も軽く、ひっくり返ってしまうだけでした。


もうだめかと思い、外に出すかと迷ったものの、とりあえず虫かごの中に入れて

少しマットをかけておきました。

体長はだいたい34㎜くらいでした。

足が長く、胴体がまるっこいのであきらかにのこぎりのメスでした。

のこぎりのメスの中ではかなり大きい方だと思います。



今日帰宅してもう死んでいるだとうと思いつつ覗いたら、

置いたところに見えません。

マットをほって探すと生きていました。

しかも、ちゃんと足がうごき元気な状態で・・・


みためはゴキブリみたいですが・・・・


ちょうど秋から冬にかけて動きが鈍くなる状態のうごきでした。

冬だとそのままひっくりかえって死んでしまうのですが、

昨日は寒かったから動かなかっただけなのかもしれません。

コクワは元気にうごけてもノコは寒さに弱いのかもしれません。

昼間暑かったので復活できたのかもしれません。

収穫

テーマ:
夜はまだまだ肌寒い日が続きますが、

日中は30度を超えるなどだいぶ熱くなってきました。


そろそろ活動を開始するだろうと思っていたら、

先週金曜日に会社にさっそくクワガタのメスがいました。

夜には街灯採取にいってみるとまだまだ寒いだけにいそうに

なかったものの、たぶんスジのメスが1匹いました。


今日も行ってみたら、スジ?のメスが1匹いました。


家の1年超しのコクワさんたちも、だいぶあつくなってきたので、

喧嘩をするまでに活動的になってきました。


今年もにぎやかになりそうです。

脱皮

テーマ:

夜中に虫かごを除いたら、


ちょうどくわがたの幼虫が脱皮しているところでした。


幼虫は4匹いたのですが、1週間後に1匹みあたらなくなって、


先週、入れ物から出したときに1匹死んでしまったので、


現在2匹になってしまいました。


まだ1令幼虫だったのかもしれませんが、


まだ小さいうちは触らないほうがよかったようです。




クワガタの成虫の方は、朽木の中に小さいメスが一匹みつかったので、


全部で5匹生き残っていたようです。


生存確認したのちすぐに1匹は衰弱死してしまったようで、


現在コクワのオス3匹とメス1匹です。