★日々を整える -節約家計簿・収納・家づくり計画公開日記-

旧ブログ名★1000万円貯めて、家を買う!

無駄使いを反省し節約生活へ
ボロ社宅での節約・収納について綴っています
今年から家づくり計画スタート!

練馬区の整理収納アドバイザーです♪
僭越ながら「暮らし下手さん」からの脱却のお手伝いをさせて頂いております


テーマ:

 

またお久しぶりになってしまいました。

8月は仕事が落ち着いているので、お家の事、家事の事、暮らしの事などなどブログ書くんだー(・∀・)  もう9日だけど。

 

 

とかいいつつ仕事の整頓ネタ。

 

お客さま案件終了であっさり捨てる人も居るけど、私はサンプル類が捨てられない派。

(気に入ったものに限る。好みでないのは破棄)

 

 

ということで、今日は壁紙サンプルストック分を整頓。

 

気に入ったものや、使い易いものは、ファイリングして色事に並べています。

 

 

 

 

 

 

 

こうやってとって置くの、お客様にも好評。

 

通常のサンプル帳でまず見て頂くけど、なんせ小さなサンプル。

 

「これがいいかしら…でもちょっとイメージ沸かない(´・ω・`)」

 

「お待ちください~これだったらもう少し大きなサンプル、ございますよ」

 

のやり取りで、非常にスムーズ。

 

 

 

 

さらに施工写真もあればベター。

ということで、施工写真があるものはそれも挟んでいます。

 

同僚には「あんたってやる時は、やるよねー」と感心頂きました。

「は」ってなんやねん。

 

 

 

今まで貼ってきたアクセントクロスたちは基本的にお安めのもの。

なのでこのファイルの中はサンゲツ・リリカラ・シンコール・ルノンの上代1,000円/㎡ のものが殆ど。

中には輸入系もあるけど、ほぼ失注。←

 

どれもとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

てことで唐突ですが、私が施工したお気に入り壁紙~お安め編10選~

 

 

①サンゲツ:ファイン・リザーブからFE1016

 

 

サンゲツの新柄。

見方によっては、爬虫類の鱗みたい…て言ってた同僚も居たけど、私にとってはツボ。

実際貼っていると、とても控えめだけどインテリアのポイントともなる、素敵な壁が出来上がりました。

 

1016はグレーに見えるけど、実際はブルーグレー。

お客様邸のブルーコーディネートにぴったりでした。

 

 

 

 

②同じくサンゲツの新柄、FE1011・FE1012。

 

 

 

こちらも控えめだけど、遊び心のある壁紙。

シックなイメージにしたいけど、暗い壁紙はイヤ!ってときに。

 

 

 

③無地系グレー シンコール:BA6524

 

 

 

グレーブーム&私の好みということで、グレー系クロスは多様します。

インテリアプランによって、グレージュだったり、青みが強いグレーだったりその都度選びますが。

 

先日貼ったシンコールのこれは、控えめな織物調系。

大人の隠れ家がテーマの広いLDKに使用したところ、なかなか良い感じに。

 

 

 

 

④無地系各色 サンゲツ:リザーブ  RE-2411・RE-2412・RE-2415

 

 

 

黒板にもなってしまうこのシリーズ。

それはさておき、無地系でペンキで塗ったような雰囲気を望む方にはこれ。

くすみ色のカラーバリエーションも良い。

 

若いお洒落なご夫婦に人気。

 

 

 

 

⑤おさえめカラー 無地系 サンゲツ:ファイン

 

 

 

これは実際貼ったことはなくサンプル見ただけだけど、オトナっぽい雰囲気で使い易そうでした。

 

 

 

 

⑥サンゲツ:リザーブ RE-2893

 

 

ザ・無難。 

無難だけど、上品で落ち着いた雰囲気なので、アクセントクロス選びのドツボにハマってしまった方が

いたらご提案。 夫婦の寝室用に。

 

 

 

 

⑦シンコール BA8633・BA8634

 

 

 

シンコールの新柄。

こちらも寝室に。

トラス模様が煩そう…と言われますが、実際施工すると意外と落ち着いた雰囲気に。

 

 

 

 

⑧サンゲツ:リザーブ RE-2850

 

 

 

こちらよく貼ってます。 

息子さんのお部屋などに。

 

爽やかでややレトロ感のある北欧調。

 

 

 

 

⑨サンゲツ (フィンレイソン)

 

 

サンゲツから発売されているフィンレイソン(フィンランドのテキスタイルブランド)のシリーズは

どれもとっても可愛いです❤

 

少々個性的なので、居室にはちょっと…という方はトイレなどに。

 

 

 

 

 

⑩リリカラ:モリスシリーズ

 

 

 

ウィリアムモリスの壁紙って憧れ! でも高い!

んですが、リリカラから安価なビニールクロスが発売されています。

ストロベリーシーフやブレアラビットなどはありませんが。

 

 

 

番外編:花柄たち シンコール:BA8772・BA8773

 

 

 

これらは貼ったことはないけど、気に入ってるもの。

「にん子ぽくない!」と言われるけど、実はお花柄も好き。

 

この2種はテイストは違うけど、どちらも気に入ってます。

シンコールのお花柄って素敵なのが多い気がする。

 

 

 

ということで、長くなった割には無難な感じのピックアップになっちゃいました。

アクセントクロスって、タイルやエコカラットに比べれば安価でインテリア効果も高いので

リフォームにも、新築にもとてもオススメです。

 

選定楽しいしね(*´ω`*)❤

 

 

 

さてとー・・・・今夜はひっさしぶりに自邸の打ち合わせです。 ←まだやってる…

 

 |  リブログ(0)

にんにんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。