★日々を整える -節約家計簿・収納・家づくり計画公開日記-

旧ブログ名★1000万円貯めて、家を買う!

無駄使いを反省し節約生活へ
ボロ社宅での節約・収納について綴っています
今年から家づくり計画スタート!

練馬区の整理収納アドバイザーです♪
僭越ながら「暮らし下手さん」からの脱却のお手伝いをさせて頂いております


テーマ:

 

今日もお休み。

家事と買い出しと犬を動物病院に連れて行くので一日が終わってしまった(´・ω・`)

あと昼寝と。

 

今はお家計画取組中。

 

 

* * * * * * *

 

 

ということで、我が家のインテリアの色彩計画を。

 

 

インテリア計画において、インテリアのテイストの選定と合わせて大切なのが

カラーコーディネート計画!虹

 

 

お客様邸では比較的、シンプルに整えることが多いので、自邸では各所冒険してみます。

 

今の計画ではこんな感じです。


【1F】
玄 関:ホワイト□×ピンク×パープル
洗面所&バス:ホワイト□
トイレ:ホワイト□
ホール:ホワイト□×イエロー
寝 室:グレー×イエロー
階 段:ホワイト

 

1Fの床は、寝室以外は白い天然石。(の予定)

ということで、ホワイトが基調です。

 

玄関に今までインテリアに使ったことのないピンクを取り入れてみようかと画策中。

そこに紫を差し色で入れて、自分ワールド炸裂させようかと思ってます。

 

勝手に。

 

ダンナと建築家氏の大反対を喰らうと思われますが。

 

 

 

ホールに置くチェアはイエローのこちらで仮決定。

 

 

 

 

なんで、ホールにオフィスチェアが…!?と思われるかもしれませんが、まぁまたそのうち。

 

 

 

寝室のカーテンは、以前決めた!って書きましたがあまりにも予算オーバーなため

やめるかもしれません(´・ω・`)

 

なのであのカーテンやめるんだったら、黄色計画もなし。

何千種類ものカーテン生地から唯一お気入りの黄色を見つけ出したものなので。

 

アクセントクロスと床材(カーペット敷詰)はグレー。 

 

 

【2F】
トイレ:ブルー
LDK:グレー×ブルー

 

2Fはあまり色で冒険する予定はなし。

LDの床材は、先日発表したIOCのウォルナット材。

 

ブルーといっても落ち着いたブルーグレーっぽい感じでまとめようかと。

 

カーテンはネイビーの予定。

 

アクセントクロスは、変更してモリスのブレアラビットにしようかと妄想中。

うさちゃん、可愛い❤

 

 

 

 

ただし、レースカーテンを同じくモリスの苺泥棒にしようかと思っているので、

柄×柄が煩いかもしれない。

 

モリスのクラシカルな雰囲気と、フロスの照明やリーンロゼのソファ(共に予算面で却下され中)

などのモダンな雰囲気を、調和させたミックススタイルなインテリア計画を妄想しています。

 

 

【3F】
洋 室:ブラウン×グリーン

 

3Fは子供部屋という名の、私の部屋ー(*´ω`*)

今使ってるソファ、カーテンを使い回す予定。

 

兎に角、お金はかけない空間。

でも、シャレオツにしてみせるカナヘイきらきら

 

 

 

 

インテリアのカラー計画として、大切なのは色の分量のバランス。

 

以前、私がセミナーを開催したときの資料が出てきたのそれを晒して説明すると…

 

 

 

 

カラーはセミナー会場だった友人邸リビングのもの。

(何この枠?という突っ込みはなしで。わけあってこれがスクリーン用の資料。笑)

 

 

■床や壁などのベースカラー:70%

■家具・カーテンなどのメインカラー:25%

■クッションや小物などのアクセントカラー:4%

 

 

インテリア書には以上の3点でまとめろ!って書いてあるのが多いけど

それだとややつまらないので、私はそこにスパイスカラー唐辛子をちょこっと足すのがオススメです。

 

 

例を挙げるとこんな感じ↓(画像fromピンタレスト。商用利用可とのことで)

 

 

 

 

これさえ守れば、冒険カラーを使ってもなかなかスッキリとインテリアがまとまります。

 

 

セミナー開催は2015年なのか…。

仙台のあの日お越しくださった皆さまのお役に立てていればいいな(*´ω`*)

 

 

さてと、これからキッチンの面材の再選定を行います。

今はブルーグレーだけど、まだ悩んでるのだ。

 


よかったら見たよ!のポチっとお願いします(-人-)



クリック 新築・リフォームの皆様のステキなWEB内覧会❤
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
 
●私の節約ライフにかかせないもの:げん玉~♪
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
  ▼まずは登録してみよう!▼
↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まるもり~ 笑

 

 

コメント(4)  |  リブログ(0)

にんにんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。