2005-04-26 09:17:38

ロマンシング・サガの新作なんだって。

テーマ:とらっくばっくすてーしょん♪

今回のお題です

 

僕のPLは、あんまりコンシューマゲームをやらないんだけど。

それでも遊んだ数少ないゲームのタイトルのひとつが「初期SA・GAシリーズ」と「ロマンシング・サガ」「聖剣伝説(無印)」なんだって。

 

特にゲームボーイ全盛期に発売された「SA・GA(1~3)」と「無印聖剣伝説」結構やりこんだんだって。

 

SAGA2が特にお気に入りだったみたい。

 

SAGA1も結構やりこんでたみたいだけどね。

 

「チェーンソーで神様真っ二つ~♪」とか言ってるけど何の事なのやら?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-20 11:24:04

恋愛とか。

テーマ:とらっくばっくすてーしょん♪

今回のお題は恋愛漫画なんだって

 

TRPGでの恋愛ってどうなのかな?

 

結論から言えば充分にアリ、だと思うんだ。

 

GMとPLとで物語を作っていく遊びであるTRPGでは、恋愛だってきちんと描けばもっと良い話に出来ると思うんだ。

それに、どんな物語でも「恋愛」の要素って何処かしら含んでいるんだよ。

ちょっと乱暴な言い方になっちゃうんだけどね。

 

全部が全部、って訳じゃないんだけど、大抵の物語は恋愛を描いている、って言えなくも無いんだ。

ただ、男プレイヤー同士で「愛してる」とか連呼されても結構困る事も多いから程ほどが良いかな?

 

恋愛の要素を満たす為に、GMがNPC(ノンプレイヤーキャラクター)のヒロインを用意することも多いしね。

 

恋愛を主軸に置いたTRPGのルールもあるんだよ。

 

・・・・・・良く作ったなぁって思うよ・・・うん(遠くを見つめつつ

 

詳細はリンク先を読んでもらったほうが良いかな?

これはサイト上で無料公開しているルールだから、ルールブック無しで遊べるんだよ。

サイトがルールブックそのものなんだ。

 

他のルールでも、お話が盛り上がるのなら、面白くなるのなら恋愛ロールプレイをしてみるのも良いんじゃないかな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-12 09:52:00

モンコレカードと六門世界。

テーマ:とらっくばっくすてーしょん♪

今回のお代はカードゲームだって

 

んー・・・・そだね。 TRPGキャラの僕としては・・・

 

モンスターコレクションかな? 
 
著者: 加藤 ヒロノリ, グループSNE, 安田 均
タイトル: 六門世界RPG
 
 
 

このTRPGルールのカードゲームなんだ。

 

結構有名なTRPGルールだよ。

サザンって街を中心にした六つの地域に分かれた世界を旅をするんだ。

特筆すべきは「召喚術師」というクラスかな?

モンスターを呼び出して仲間として使えるんだ。

この召喚術師になって遊ぶためのカードゲームが「モンコレカード」なんだよ。

 

自分の陣地を確保しながらその陣地に合わせたモンスターを召喚して互いに戦わせるゲームだよ。

 

マジック・ザ・ギャザリング

 

を日本で作り直したもの。って言い方も出来るかな?

一時人気はあったんだけど今はどーなのかな?

 

うちのPLは

著者: 伊藤 勢, 安田 均, グループSNE
タイトル: モンスター・コレクション―魔獣使いの少女 (1)
タイトル: モンスター・コレクション―魔獣使いの少女 (2)
タイトル: モンスター・コレクション―魔獣使いの少女 (3)
タイトル: モンスター・コレクション―魔獣使いの少女 (4)
タイトル: モンスター・コレクション―魔獣使いの少女 (5)
タイトル: モンスター・コレクション―魔獣使いの少女 (6)

これで読んだくらいだからなんとも(^^;

 

でもTRPGへの派生って意味では良かったんだと思うんだ。

人気は出たからね。

 

うちのPLはカードダスのSDガンダムシリーズを集めてたって言ってたかな?

あれは本当に最初のものだったはずだし、あんまりゲームで使うものじゃなかったと思うんだ。

「ゲームも出来て集める楽しみもある。」っていうのがTCGの魅力だからねw

 

ひとまずこれで。

 

 

 

まだ書いてないリンクはまた今度にさせてもらうね(^^;

じゃ、またねw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-09 17:10:31

アニメの名場面だって

テーマ:とらっくばっくすてーしょん♪

ぼくのプレイヤーはアニメとか漫画は一杯見てるから、色々とあるんだって。

 

タイトル: ユニコ【劇場版】
タイトル: ユニコ 魔法の島へ【劇場版】

子供の頃に見たのだとこの辺が凄い良かったって言ってたよ。

 

きっと今見ても素直に楽しめると思うんだ。

全体的に、ディズニーを凄く意識したものだったかな。

ユニコとかチャオが可愛いんだw

 

 

タイトル: 3×3 EYES DVD Special Edition
 

これも良かったよ。

不老不死をテーマにした妖怪モノ・・・って紹介で良いのかな?

見所はラストのヒロインがごにょごにょ・・・まあ見てのお楽しみだねw

 

 

 

他には・・・

タイムボカンシリーズとかも良く見てたし・・・・

 

ああ、そうだ。

 

タイトル: 魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

 

タイトル: 魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(2)

 

これはPLが初めにハマったアニメだって言ったたよ。

漫画とかに入れ込むきっかけになった作品のひとつだって。

このラストシーンも結構感動的だったよw

 

 

 

今回はこんなところかな?

ではまた次回(^^)ノシ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。