2005-07-17 13:19:59

TRPGバトンなるものが

テーマ:ブログ

神行 戴 さんから巡って来ました。

 

実は天さま の所で開始されていたのは知っていたのですが。

僕のところのような零細ブログには回ってこないだろうと高を括っていたところだったので結構びっくり。

 

こういうのが回ってくるのは純粋にうれしいし、せっかくなのでやってみたいと思います。

 

正確には僕が、じゃなくて「僕のプレイヤーが」って思ってくださいね。

 

 

1、所有しているTRPGの数(順番は適当、大体買った順)

セブン=フォートレスV3(絶賛紛失中(ぇ)また買うつもりみたい)

ナイトウィザード(版が進んでエラッタなどが増えたので二冊買ったんだって、初版は後輩に押し付けたって言ってたよ)

セブンフォートレスV3パワード

同エンジェルプリンセス(この辺はサプリメントって言ったほうが近いけど一応別枠のゲーム扱いで)

ニルヴァーナ

ソードワールド(文庫版、完全版ともに、でも未プレイです。大御所なのにね(^^;))

アシュラファンタジー(ほぼジャケ買い(ぇ))

アリアンロッド(文庫版のみ)

六門世界RPG(メルラルズ、ワールドガイドも所有、というか先日買ったばかり)

 

こんなところかな?  数え方によって6~9種ってところかな。

TRPGを始めたのが最近だからあんまり数はこなしてないの。

2、最近お気に入りのTRPG

今はナイトウィザード、って言いたいところだけどシステムに関しては不満も多いから微妙かな?

一番良くやってるルールではあるんだけどねw


3、思い入れのあるTRPG5タイトル

5タイトルも無いかもー(汗)

搾り出してみると、

ナイトウィザード、セブンフォートレスV3(&パワード)アリアンロッド、ゲヘナ(あれ?) 

それぞれ思い出に残るセッションが出来たから。

セブンフォートレスは初めて触れたTRPGだし、僕が最初に生まれたルールでもあるしね。

1キャラを週1~3ペースで三ヶ月以上も使い倒したから、超長期キャンペーンって意味でも思い出深いかな。

ナイトウィザードは現在進行形だから。

僕自身、2年以上このシステムのお世話になってるからね。

アリアンロッドは以前にも触れた「ラストサムライセッション」が良かったし。

ゲヘナは(ルールブック持ってないけど)三田 誠先生GMでセッションできたのが大きいかな。

良いセッションになったルールはどれも思い入れがあるから。


4、気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル

「オーディンの槍」←柊三部作の最新作だしね。リプレイだけど。

他は特に思いつかないかな?

「へっぽこーず」の新作も注目株かな。こっちもリプレイだね。

ルールブックとかは・・・

古典、というか息の長いタイトルもやってないものが多いから、今出ているものを把握しきれてないってのもあるんだよね(^^;

その分これから時間がある限りやっていきたいと思っているんだ。


5、バトンを回す5人

これはちょっと困ったかなー。

 

とりあえずは

なでしこさんと功誌朗くんの夫婦漫才 と、

 

キャタなひと

  

とら様

 

・・・・

・・・・

・・・・・・

このくらいしか出てこないOTL

功誌朗さんとキャタさんはよく知っているから押し付けるのは問題ないんだけどとらさんにお願いするのは恐れ多い気もしますしー(汗

ダメ元で頼むだけ頼んでみよっと☆(ぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-12 20:02:49

ナイトウィザードの「クラス」その14:勇者

テーマ:ナイトウィザード関連

敵はあまりにも強大で、圧倒的な悪意をぶつけてくる。

この世のすべてを飲み込まんとする絶望的な「天敵」

その咆哮は海を割り、身じろぎひとつで大地を抉る。

しかし、あなたはかけらの恐れ無く大地を踏みしめ対峙する。

敵が強大であればあるほど、その悪意が深いほどにあなたの剣は輝きを増すのです。

敵があってこそ貴方はその力を振るうことが出来るのですから。

宿業を胸に、希望を手に、世界が貴方を選んだのですから。

貴方以外の何者も、その魔王を討ち果たすことが出来ないのですから。

 

 

世界が選んだ救世主である勇者。

魔王を滅ぼすべく生み出された世界の申し子であるため、その業は対応する魔に匹敵するんだ。

 

データ的には・・・

器用貧乏ここに極まれり、ってところかな。

あらゆる場面において、すべてのクラスを凌駕できるポテンシャルを含んでもいるんだよ。

その原動力になるのが固有能力の「ヒーロー」

プラーナの容量を跳ね上げる能力で、この能力のおかげで、やや決定打に欠ける能力を底上げできるから、

魔法でも物理攻撃でも大威力を出せるんだ。

その分、プラーナが枯渇しちゃったらどうしようも無くなっちゃうんだけどね。

器用貧乏な一発屋。・・・ってところかな。

どんな場面でも役に立てるけど息切れも早いからね。

 

後からクラスチェンジしにくいクラスでもあるんだ。

だから一本上げが基本かな。 勇者を止めて他のクラスに移行するにしても、いくつかのクラスははっきり言えば「やりすぎ」な能力になっちゃうからね。

 

主人公になるために用意されたクラス「勇者」

育て方次第でどんなタイプでも出来るから、楽しめると思うよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。