こんにちは。みゅうみゅうのKもんです。

この何日間か、私は人間というものについて
深く深く考え続けてきました。
家族として一緒に暮らしたペットを
引っ越しするから、ペットが病気になったから、
アレルギーが出たから、鳴き声がうるさいから
トイレを覚えないから…

猫なら、子どもを産んだから子どもを、
子どもだけ捨てるのは可哀想(?)だから
親子ともども捨てる、あるいは行政に
連れていく…

このマルチーズくんの場合は
ノミやフィラリアがいませんでしたので
室内のケージに入れっぱなしで
ネグレクトした挙句、
あまりに汚くて臭くて、捨てた…。

一見もっともらしい理由をつけて
死んでもいいと家族を捨てる人がいる一方、
このマルチーズくんのために
たくさんの方々が心配し、涙を流し
連絡をくださったり、ブログやフェイスブックを
拡散してくださったり
こんなにも温かい人がいらっしゃることを
初めて知りました。



{B309BC53-D949-49B5-B6DD-0CEF669F09AC}


誰かが面会に来ると、その日は
ちょっと元気になるんだそうです。
捨てられても、人が好きなんだと思います。



{5324DAB1-B643-456D-BDDF-E534D52EB232}


朗報と言いながら、前置きが長いですね。
すみません!


実は、お隣の町に住んでおられるTさんが
マルチーズくんの里親さんに決まりました‼️
ホームページから連絡をくださった方のうちの
お一人です。

Tさんは、マルチーズくんを愛おしそうに
そっと抱っこすると、
「こんなに重い症状だとは思いませんでした」と
ポロポロ涙をこぼされました。

クルクルふかふかの毛でわかりにくいですが
栄養失調でガリガリです。
そっと触れると、どこもかしこも
ごつごつと骨だらけです。

先生の説明によると、
目も耳もあまり機能していない、ぼんやりした
感じ。栄養失調のため、貧血がある。
老衰も始まっている。
酷かった腎臓は、随分安定してきた。
栄養失調のために一時的に
数値が悪かったと思われる。
食欲はあって、口元まで持っていくと
食べてくれる。とのことでした。




{9B085AD8-BCBB-4094-B21A-264BF08F9805}


歩こうとしますが、左へ左へと
くるくる回りそうになります。
看取りの預かりになってしまいますが
「覚悟はできています!」
と力強くおっしゃっていただきました。


これからは、Tさんのお宅で
のんびり安心して暮らせるね。
もう、ひもじい思いも
寒くて、寂しい思いも
しなくていいんだよ。


みなさま、本当にありがとうございました。
たくさんのみなさまの祈りのおかげで
マルチーズくんは、穏やかに
暮らして行けると思います。


願わくば、もう2度と
マルチーズくんのような子を
作らないで欲しいです。
可愛いと思って手に入れたペットは
あなたの大切な家族です。
どうしても一緒に暮らせないなら
どうか里親さんを見つけてあげてください。

そして、止むを得ず手放すことになった
ペットには、
「嫌いになったから離れるんじゃないよ。
あなたをずっと愛してる」と
心から謝って、里親さんに託してください。

それが、一度は家族になった人間の
最低しなくてはならないことだと
思います。


{44B0C023-873C-482D-B8BB-39D17E8AC26A}



私は猫のボランティアです。 
野良猫はたくましく生きているように
見えますが、猫もまた
人の側で寄り添わないと生きていけません。

ボロボロ、ガリガリになりながらも
猫たちは必死で生きています。

みなさまの温かいお気持ちを
どうか、野良猫たちにも
向けていただけることを願いながら
マルチーズくんのご報告を
終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。




追記


神戸にお住まいの画家さんから、フェイスブック
を通して連絡をいただきました。
3匹の猫さんを飼われています。
自分はマルチーズくんを引き取ってあげることは
出来ないけれど、絵を描いてプレゼントしたい。と。

画家さんの今までの作品を、ブログで拝見しましたが
とても温かくて素敵な油絵ばかりでした。画家さん
の許可がでましたら、その絵とお名前を
ブログに載せさせていただきたいと思っています。
ありがとうございます。








AD