レッスン内容の変更とhappycloverの想い◡̈ | 【仙台】赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ**happy cloverりょう

【仙台】赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ**happy cloverりょう

仙台市泉区を中心にベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ・チャイルドマッサージ・チャイルドヨガをお伝えしております。
ブログではレッスンに関すること、日々の出来事や感じたことをのんびりと書いていきます。


市内の小学校は今日から学校が始まりましたね。

長いなぁ…と思った休みはあっという間に過ぎていきました。

特に8月に入ってから、時間の流れは緩やかなのに気付くと1日が終わる…という感覚的に不思議な流れでした(・∀・)


その時間の中で考えていたことのひとつ。


今後のレッスンのことです。

先日、新しいグループでご案内しましたが、今まで通りに戻していきたいと思います。


今まで通りのレッスンに戻しますが、きょうだいで参加をご希望の方も、妊娠中の方も大歓迎です!


{62CB3D34-B6CE-4B78-8C09-57BAE591441B}




以前、こちらの記事で書いた内容と重なる部分もありますが…


私はどのような教室にしていきたいのか?と改めて考えてみました。


たくさん笑って、でもホッと癒される。

みんなが安心して参加できる空間。

そして、今まで上手く表現出来ませんでしたが…こどもを『見る目』を『触れる手』をどんどん身につけていくこと。

これを大切にしていきたいと思いました。

(これを言葉として表現出来るようになったのは先日、学び直しをしたおかげなのです(*^▽^*) )こちらはまた改めて…


話を戻し、見る目、触れる手については、私自身も時間をかけて身につけていってます。


そして、子供達からまだまだ学びの途中です。


子供の成長や体調不良、その他諸々、育児に関することは育児書を始め、たくさんの育児本やインターネットからの情報を得ることができます。

情報を得ることは大切なこと。
ですが、情報量の多さに振り回されてしまうこともあります。

それは私も同じでした。

でも、情報だけが頼りではなく、子ども自身から発することをキャッチしてケアしていく、あるいはそこで初めて必要な情報を調べていくことが一番の近道なんだと分かりました。


そしてもう1つ。

他の誰かと比べることより子どもをみていくことの大切さ。

ここにも繋がります。

比べても良いんです。

でも、お母さんが苦しくならない程度に、ほどほどに。ということが大切だと感じます。

ここも経験済みな私(笑)


**********


今まで書いたことは、全ては遊びやベビーマッサージを通してお伝えしていきます。


**********



可愛い子供達、そしてお母さん達が笑顔になることが一番の願い…


だからと言って難しい話はしません。

体を動かす遊びも、ベビーマッサージやチャイルドマッサージも難しいことはありません。


参加や物品購入を強制することもありません。(それコワイね)


それよりも遊びに行って良かった!

帰ってから、また楽しく頑張ってみようかな〜。

という、お母さんが緩む気持ちを大切にしたいと思います。


とても長くなりましたが…(^▽^;)

レッスンは通常に戻し、日程を少し増やしていきますのでお気軽にお問い合わせください(*^▽^*)

下記にてご案内してますので、そちらをご覧ください!




スマイルサークル&レッスンのご案内



レッスンスケジュール



申し込み・お問い合わせ
花イエロー お申し込み・お問い合わせはコチラ からお願いします









最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(・∀・)