遠足

テーマ:
今日は秋の遠足です。

姫は前日から来ていく洋服のコーディネートをして楽しみにしていました。

凱は…服にはかなり無関心。暑かろうが寒かろうが…それすら気にならない…・・・

遠足といえばお弁当なんですが……

夏休みの学童のお弁当、姫にかなり文句を言われ……

まぁ、可愛くない!ってことなんですが…

他の子がキャラ弁だったとか…私はセンスがなくて全然かわいく詰めれないとか…イロイロ…ガクリ

多少は反省し、可愛いフォークやカップ(姫は紙製のプリントされたカップが希望だったが、可愛い形のシリコンカップで我慢してもらいました)など…いろいろ購入し、何とか誤魔化し夏休みを終えました。

で、遠足。


凱の小さいころはキャラ弁を作ってあげてたのに、姫には一度も作ったことがなかったので、頑張ってみました!

おにぎりだけ…ですが…


で、できたのがこれ





おかずは、凱のお弁当に合わせて作りまくると、姫のお弁当にはぎゅうぎゅうになってしまいます…

昨日あわてて買いに行った、妖怪ウォッチの蒲鉾も、ただのバラン代わりになってるし…

きっと残すんだろうな……

そう思いながらも、おかずが凱には入っていて姫には入っていないなんて出来なくてギュウギュウです。

何か良い方法があればよいのですが……

姫には、朝からお弁当を見せました。

お弁当の時間に見る楽しみはなくなるけれど、開けた時に崩れていたら悲しいので苦笑
AD

テーマ:

姫が家に秋momiji*を連れてきてくれました。きゃー


コスモス


去年までは保育園の送迎中に見かけて、そんな季節か...なんて思っていたんですけど。

今年は姫が連れてきた秋をみて、コスモス畑に行ってきましたハート



いろんな品種、色とりどりのコスモスが咲いているので、毎年行っています。

が!

去年はちょっと遅くいってしまって半分ほど終わっていましたガクリ

しかし!


台風が来たら、花びらも飛んでしまうとあわてて?行ったかいもあり、今年はばっちり!!15満開でした!

子供も、従妹達を誘っていったので3人で行くよりもぽけ~とても楽しんでいました
AD

お遊戯会

テーマ:
今日は保育園のお遊戯会でした(#^.^#)

人前に出るのが好きなタイプの凱は、心配することはなにもなく、純粋に楽しみに。

去年のお遊戯会で、録画したビデオが写真のように固まってしまった姫は動くかどうか心配で。


ドキドキしながらもお遊戯会は始まりました。


凱は予想通り、上手に踊り、ピアニカも他の子よりも使いだして2年目で1年早く始めた他の子と遜色なく、小太鼓も担当し頑張っていました。


同保育園で保育士をする妹に、ピアニカは保育園でも上手い方だと言われていたし、家でピアノの玩具やピアノで自主的に練習もしていたのを聞いていたので心配はしていなかったけれど、家とは違い真剣な眼差しでやっていたのが新鮮でした。

帰りに前園長や主任の先生が母に、

「凱君が練習も一番頑張っていた!!」

と絶賛され、凄く嬉しかったです!!


姫は。というと、

不安に思っていたことが申し訳無いほどに、とても上手に踊りこれまたびっくりでした。

さらに、人見知りが酷く沢山の人に囲まれ動けなくなっていた姫が、動き回るところではステージをフル活用で大きく動き、足を止めて踊るところでは、必ず前線にでて踊り人影に隠れて見えないということも無く、もしかしたら、姫も人前に出るのが好きなタイプかもしれません。


新たな発見があったお遊戯会。二人とも凄く頑張っていて、最高の出来でした(#^.^#)

昨日は凱の予防接種の日。


思ったより早く順番やってきて、やった~!と思いながらも、姫は?・・・みたいな?



が!!



なんでも、キャンセルが出たらしく、(私もキャンセルで接種した)繰上げで姫の番がやって来た


鼻垂れてるし、薬飲んでるから後回しって話は?


とも、思わなくも無いんだけど、



前に、先生に聞いた時に、


状態がよくなってきてて、という状況若しくは、特に悪くなったわけでもなく鼻が出ているくらいなら接種できますよ



っていってたもんね!!


分かってて、私の接種の時に「先生がそう言ってた!!」っていったんだけどさ!


姫はとにかく、鼻が良く出る。



なんせ、産まれた直後から鼻たらしてたからね!



でも、そのせいで、予防接種が進まないのも事実。



はぁ~



まぁ、とにかく二人とも打てた!のでよしとしよう!



で、私が打たれても結構痛かった○×医院の予防接種。(季節性の奴を会社でうったけどちっとも痛くなかったのに)


何処がどう痛いのかっていうと、射すのは痛くないの。全然。


看護婦さんじゃなくて、先生が打ってくれるし上手いなぁ~って感じで。


でもね、先生せっかちだから、一気に押し出すΣ(; ̄□ ̄A


薬が出ている間が・・・・めっちゃ痛いのよ~(ノ◇≦。)



で、凱は射された時は平気で、薬を押し出してから「いたい!!」となってしまった。



うんうん、その気持ち分かるよ。


で、で、かなり痛かったらしく、接種後診察室に逃げ込み、診察室のベッドの上にしがみつき泣き続けた


・・・迷惑なやっちゃ。


時間が遅く、他の患者ももう居なかったからいいけどさ。(基本昼間が賑わうらしい、年寄り相手の病院だから)



で、姫はと言うと、射されたときから痛そうで泣きそうだったけど、薬の量がちょっと少ない。


大泣きしそうになったときに、注射が終わり、泣かずに済みました。



そして、泣き喚く凱を私が抱え、姫が凱の帽子と靴を握り、姫のとことはとりあえず付き添ってくれた妹に任せ車に乗り込みました。



ご褒美にと、ただおやつ用に買っておいた石ころチョコ?を一人一袋づつ渡すと、


「これ、全部凱が食べる!」


と、二人で一袋だと思っていた凱は、一人一袋だと分かると泣き止み黙々と食べ始めました。



病院の中で頑張ったご褒美にチョコレートを上げると言った時は聞く耳を持たなかったくせに、現物見ると現金なものだ( ̄∇ ̄;)


もう一回接種をするんだけど、おとなしく病院に行くか不安が残った予防接種でした。




保育園の遠足

テーマ:

保育園の遠足で、某遊園地に行ってきましたw


120cm未満は割安なフリーパスがあります


凱と私にフリーパスを購入し、姫には回数券が家にあったので持っていっていました。


が!メリーゴーランドに乗ろうと行ってみると、回数券3枚必要!


意外に枚数がいるかも?


いつもフリーパスでばかり乗っていたので、回数券がどの程度必要なのか全くわかっていませんでしたあせる


そこで、急遽姫にもフリーパスを購入。


1歳で80cmに満たない姫と、6歳で120cmまであと1,2cmの凱。


同じ料金か・・・と、多少不満はありましたが、無駄になっても安心を選びました。


そして、再びメリーゴーランドへ。


ご機嫌の姫。


終るとすぐに、「もう一回!」と・・・


既に2回乗っている凱はちびっ子向けコースターへ一目散。


姫は保育士で引率で来ている妹(すでに解散しているので、園内に居ればいいだけの立場)と共に再びメリーゴーランドへ。


凱は私が追いつく前に乗り込んで・・・保護者必要な筈だけど、他の園児(保護者同伴)と一緒に乗ってしまいましたあせる


結局メリーゴーランドに3回乗って、まだ乗る!という姫を連れて次の場所へと移動しましたあせる


凱も出たら直ぐに入り口に入っていくけど、姫も同じに終ったら直ぐに「もう一回!」コールです。


初めての遊園地を予想以上に満喫した姫。


無駄になるどころか、有効活用されたフリーパス。


姫は入り口でなれた調子でバーコード部分を係員に差し出していましたあせる


凱はというと、前回も乗ろうとしなかったシューティングに、暴れまくるのを押さえつけて連れ込みました。


入り口の雰囲気が怖かったらしくて、嫌がっていて、前を向くのもいや!と泣き叫んでいたんですが、


乗り物が動き出し、チラリと中を確認すると、あんなに嫌がっていたのは何処に行ったの?ってくらいに横の席に座り銃を握り締め撃ち始めました。


出てきたら直ぐに「もう一回!」と笑顔で入っていきます汗


このシューティングのゲームは屋内がとても暗くて、3回連続で乗ったのですが、終る頃には姫は夢の中でした


まだする!という凱をつれて再び違う場所へと移動。


凱も姫も大満足・・・というか、遊び足りない感じで帰路へと付き、凱は少し風邪気味だったので夕飯前に軽く寝せようと想ったら、姫が上に乗って飛び跳ねてもおきないほどに熟睡。


仕方なくそのまま寝かせていたら、結局朝まで眠っていましたあせる

海水浴w

テーマ:

今年も、海水浴の日がやってきました。


姫にとっては、初めての海水浴波


保育園のプールでも、水遊びパンツが濡れるのを嫌がった姫。


ちょっと心配です。


今年は、私が子供の頃キャンプに行っていた加津佐に行こう!ということで出掛けました。


長洲からフェリーで長崎へ移動です船


子供達はフェリー初で、大喜びですラブラブ



凱&姫の成長記録-フェリーの中
フェリーの中で

写真を撮ると……最近凱はぶすっとしてます汗


そういうお年頃…なのかな???


長崎では、せっかく来たので、道の駅みずなし本陣 の「土石流被害家屋保存公園」を見てきました。


土石流の被害にあい、屋根しかない家や2階のみの家等が保管されています。

凱&姫の成長記録-土石流被害家屋保存公園2  凱&姫の成長記録-土石流被害家屋保存公園1
土石流被害家屋保存公園に保管されている家


子供達にはこの恐ろしさは……伝わらなかったようですガーン汗


そして海水浴!


最初の目的地、加津佐のキャンプ場は……20年たった今でも昔のままでした……あせる


なので、急遽変更し、海水浴場を探し回りましたショック!


生憎の天気で、気温は上がらなかったのですが、子供達は大満足のようではしゃぎまわっていましたニコニコラブラブ



凱&姫の成長記録-海の家
一人休憩中の姫


心配していた姫は……やっぱり、嫌がりましたが、何とか腰辺りまで海水につけ、後は砂遊びを楽しみました音譜


来年は浮き輪でプカプカ浮かべると良いなラブラブ


凱は……例年通りいとこ達と大はしゃぎで海を満喫していましたニコニコ

花火大会

テーマ:

地元の花火大会がありました。



凱&姫の成長記録


会場には行かなかったのですが、毎年行く、少し離れたスポットで、今年も花火を見ました。


今年は、その中でもかなりいい場所が取れて、仕掛け花火も見ることが出来、凱も大満足でしたw


凱&姫の成長記録


姫は……というと、花火の音を怖がり、寝る時間だったこともあり、ぐずった後夢の中。


花火の爆音の中、熟睡していました汗