以前から行ってみようと思っていたリサイクル情報プラザMAP ) に行ってきました


凱が保育園で行ったリサイクル情報プラザ、本で見かけていて行ってみようとは思っていたんだけど、保育園で行った時に、リサイクルおもちゃで遊べるスペースに入れなかったらしく、


「行きたい!!」


と、何度も言っていたので、凱には2度目、私や姉&姪っ子達には初の、まるで社会化見学のようなお出かけとなりました。


到着すると、凱、


「凱、ここ来たことがある!!


 こっちだよ!」


と、みんなを案内してくれました。


(本来は)リサイクルのお勉強が出来る、(輪じゃないけど)輪投げや缶で出来た魚釣りからはじまり、リサイクル品を見たり・・・と、とても楽しそうでした。


リサイクルおもちゃで遊ぶスペースでは・・・・1時間以上遊びまくり、親はゆっくりソファーに座って楽チン音譜


子連れで来ている人や、中を見学する人はあまりいないようで(イベントがあっているときとかは別でしょうけど)かなりゆっくり出来ました。


夏の暑い日にはホントお勧めスポットです。


リサイクルのことを楽しく学べ、リサイクルおもちゃで子供たちも大喜びで遊んでいました。


熊本市内に勤務OR住んでいる方ならば、予約をすれば6人以上で予約をすれば、紙すきなどの体験も出来、また、洋服や本を貰って帰ることも出来ます。


めちゃめちゃきれいな家具も申し込みをして抽選であたれば貰うことが出来るようです


飲み物などは一切売っていないので、水筒持参になります。


広い無料の駐車場があるので、車でお出かけするのがお勧めです


AD

荒尾市にある子供科学館 (MAP ) へ行ってきました。


内容的には・・・・大人の私には、ちょっと淋しい??感じもしたんですが、子供はというと、大喜びです。


館内を走り回ったり、テレビ電話や磁石電話(?)でお話を楽しんだり、発電をしてみたり、と、大喜びでした


館内は涼しく、人でもそれなりで、涼みがてら遊びに行くのには最適w


結局閉館まで、パズル(立方体を作る)に必死になっていました。

AD

山の上展望公園

テーマ:

山の上展望公園(MAP )」に行ってきましたw


ここのお勧めポイントは、やっぱり、これです!!



巨大木製ジャングルジム
展望ビッグジャングルジム


4階?くらいあって、屋上には


山の上展望公園10
望遠鏡(無料)が設置されています

四方の眺めはとてもよく、


山の上展望公園5 山の上展望公園9

子供たちも大はしゃぎですw


残念なことに、この日は天気予報がハズレ、雨。


とりあえず、行くだけ行ってみようと、行ったのですが、とにかく大きなジャングルジム。


時折降る小雨だったこともあり、中は雨が降りませんでした。


ので、1階部分でレジャーシートを広げ、お昼ご飯を食べ、野球をしたり、フリスピーをしたり、砂遊びに鬼ごっこ。と、遊びまわりました。



下を覗きこむとこんな感じですw

雨がやむと、

山の上展望公園4 山の上展望公園1
ハイジのブランコを思い出させる、ブランコで遊んだり、




山の上展望公園7 山の上展望公園8
東屋へとつづくスロープを走り回る姿も。


山の上展望公園3

他にも、なじみのあるジャングルジム部分や滑り台もあり、スロープの先には東屋や普通の滑り台にブランコなどもあり、

山の上展望公園12 山の上展望公園13

干拓の記念碑もあり、どこから干拓されていったのかと言う番号の振られたタイルが並んでいました

山の上展望公園15 山の上展望公園14


他にも自転車に乗ったりバトミントンやフリスピーなんかも出来る芝生のスペースもあったり、砂場もあるので一日たっぷり遊べそうです。(ジャングルジムだけではそんなに持たないと思うんで、遊具は必須です)


また、トイレなどは新しくないものの、きれいに整備されているので、気持ちよく利用できます


ただし、自動販売機は近くにないので、飲み物は必ず持参された方がいいです。


天候に恵まれなかったのですが、子供たちはそれでも走り回り大喜びでしたw


次は、お天気がいい日に遊びに行きたいですw

AD

香りの森公園

テーマ:

地図を見て見つけた、「香りの森公園(MAP )」に行ってきましたw

(小さな写真はクリックするとそれなりに大きくなります)



こんな感じ



公園案内図

見てのとおり、何もない公園です。


あるのは安全な道と、心地よい香りを醸し出す植物と芝生。


香りをテーマにした公園です。


3月上旬ではその良さも味わうこと出来ず汗


 
奥から撮ったらこんな感じ


2007年に出来たばかりと言うその公園はトイレもめっちゃきれいw


小さい子連れにはありがたい、きれいなトイレw

ベンチはないのでレジャーシートが必要ですが、こんな感じにベンチ代わりになる柵がありました。


公園の遊具はなくても、フリスピーやらボールやらを持ってきているので、凱もすごい楽しそうですww

久々のパパとのお出かけだったので、メチャメチャ楽しそうでしたww





木蓮や桜が咲いていました


もうすぐ春


4月には入り口に植えられたチューリップがきれいに咲き誇り、その名の通り「香りの森」の公園になるんでしょうね。


もう一度出かけなくては。ですw




カントリーパーク

テーマ:

カントリーパークに行ってきましたw (MAP )


すごい渋滞をやっと抜けて、駐車場に入りました


初めて、奥地の駐車場に止めて・・・これから沢山歩かないといけないの??って思っていたら、裏側にも入り口があり、意外と近かったww


さらに、そちらの入り口のほうには今まで行ったことが無かったので、カントリータワー?なんていうものがあるのも知らなかったので、早速登ってみましたw



カントリータワー(?)


途中から、階段がコンクリートでは無く、鉄製?の気持ち穴が開いている階段を上ったんですが、その階段がとても怖かったらしい凱。


怖くて登れず、抱っこで頂上まで行きましたww


登ってしまえば、足元はコンクリート。


怖くないらしい。


ご機嫌にポ~ズをとってくれましたw


頂上でボ~ズの凱w


タワーを降りると、芝生めがけて一直線。


凱が気になるのは、来しなに買ったフリスピー。


それを握り締め、


「ママが投げてね!


 凱がガジッってするから!」


って・・・・それ、犬なんだけど?


「凱、ガジってするのは犬だよ?」


って言うと、


「うん!


 凱、犬になるからww」


って・・・分かっていっているらしい・・・・(;´▽`A``




芝生に着くと早速、フリスピーで遊びました。


初めてのフリスピー。


なかなか上手に飛ばせないんだけど、うまく飛んだらニコニコ


ころころ転がっていくフリスピーを追いかけて走り回っていました。


しばらくすると、お父さんときているほかのお兄ちゃんたちが気になるらしく、他のお父さんにフリスピーを投げてみたり、勝手に野球に参加したり。。。(;´▽`A``


こんな時、兄弟がいたら違うんだろうけど・・・などと思いつつ・・・・サッカー遊びに切り替えてみましたw


以前来た時より、全然上手になっていて、二人で走り回りました


凱、途中疲れるとすぐに、(枯れた)芝生の上に大の字に寝転び、


「つかれたぁ~~~~(≧▽≦)」


ってww


こうやって、寝転べるのも、ココのいいところwです



木が沢山あるので、小枝をたっぷり拾い持ってかえりましたw


保育園のお製作用に保育園にもって行く予定でw


最後に少しだけ、砂場で遊んだり滑り台で遊んだり・・・


帰る予定時間をかなりオーバーして、私に怒られながらも・・・(^▽^;


この日は、たまたまイベントがやっていて、無料解放だったそうで・・・早めにかえらないとかえりも渋滞してしまうんです(。・ε・。)


次は「朝から来ようね!」と凱と約束して家路に着きましたw



カントリーパーク

テーマ:
Image022.jpg
お天気がいいので、カントリーパークに行こうと思い立ち、出て来たら・・・

すごい渋滞です(*_*)

みんな同じ事考えたらしい・・・

看板から駐車場迄はとても遠いので、着くのは何時になることか・・・

しかも!!

横道が無いので、脱出不可能な列の中凱がトイレに行きたくなったらどうしよう(≧◇≦)