扶養内での労働

テーマ:

現在、扶養内でパートをしているんだけど・・・


社会保険事務所から通達が・・・


月労働時間/出勤日数=5時間


以内じゃないと、社会保険に入らないといけないらしぃ


前年度までは何も言われなかったのに・・・


年収が100万を超えると、住民税 が発生したり、所得税基礎控除 から外れたりするけれど、些細なこと。


年収130万を超えると、社会保険の被保険者から外れてしまう。これは大きい!


でも、こういうおはなし もあるので、かならずしも130万を超えなければ被保険者資格を得ているとは限らない。


で、私の場合。


 社会保険の適用を除外できるのは、
  (ア)2ヶ月以内の短期契約の場合か、
  (イ)労働時間が通常が1日8時間として6時間、1週40時間が通常として30時間(つまり通常の4分の3まで)の短時間労働の場合



の、(ア)は完全にOUT!


で、(イ)は、実労働の一日平均が6時間なので(・・・多分6.○くらいになったりもするんだろうけど)本来なら、今までどおりでOKのはず・・・なんだけどなぁ。


・・・で、気になったので計算してみました(^^;;


月20日/5時間労働の場合

750 900,000 75,000
800 960,000 80,000
850 1,020,000 85,000
900 1,080,000 90,000
950 1,140,000 95,000
1,000 1,200,000 100,000
1,050 1,260,000 105,000
1,100 1,320,000 110,000
■■

月17日/5時間労働の場合

900 918,000 76,500
950 969,000 80,750
1,000 1,020,000 85,000
1,050 1,071,000 89,250
1,100 1,122,000 93,500
1,150 1,173,000 97,750
1,200 1,224,000 102,000
1,250 1,275,000 106,250
1,300 1,326,000 110,500
■■ ■■ ■■

月15日/5時間労働の場合

1,050 945,000 78,750
1,100 990,000 82,500
1,150 1,035,000 86,250
1,200 1,080,000 90,000
1,250 1,125,000 93,750
1,300 1,170,000 97,500
1,350 1,215,000 101,250
1,400 1,260,000 105,000
1,450 1,305,000 108,750
 

月12日/5時間労働の場合

1,300 936,000 78,000
1,350 972,000 81,000
1,400 1,008,000 84,000
1,450 1,044,000 87,000
1,500 1,080,000 90,000
1,550 1,116,000 93,000
1,600 1,152,000 96,000
1,650 1,188,000 99,000
1,700 1,224,000 102,000
1,750 1,260,000 105,000
1,800 1,296,000 108,000
1,850 1,332,000 111,000


・・・どんなんやねん!


私みたいな田舎者は・・・年収100万超える権利もないと??


・・・私の月平均の出勤日数は17日。


で、100万を超えるためには950円以上・・


そんなにありません・・・時給。

そりゃぁ、毎年あがっていくし、いつかは1000円も超えるだろうけどさ、そのころには・・・・子供の手も離れて、どこかにパートではなく、就職している予定なのぉ!!

・・・田舎だけに、そんなに時給が安いってことなの??


H18.5.2 加執


結局、6.○の○がいけなかったらしいです。

で、6.0未満になるように、時間調整しつつ、毎日の勤務時間も30分減らしました。

冬になって、子供の病院通いなどで早退することもあり、今のところ何も言われていません。

でも・・・・お休みをしたりもするので、平均6時間はヤッパリ苦しいです(T=T)

(先日なんか、1週間お休みして、さらにゴールデンウィークも入ってくるから、今月は月の半分はお休みになってしまいます・・・(T-T))


AD