平均身長、体重

今日は雨にーなさん に、


「男の子だからかな?大きいね」


というコメントをいただきました。


・・・そこで、私も以前から、凱って大きいの?普通?小さくは・・・ないよね・・・って思っていたので、思い切って調べてみました。


厚生労働省ホームページ の、平成12年 乳幼児身体発育調査報告書「7 幼児の身長体重曲線について」 というのがあって、ここに平均(?)身長等が載っていました。

(詳しくは、リンク先を見てください)


その中から、平均値のみをUPしてみます


 

男子

女子

男子

女子

出生時 49.0 48.5 3.00 2.95
30日 54.0 52.6 4.24 4.01
0年1~2月未満 56.2 54.8 4.90 4.64
2~3 59.9 58.4 5.97 5.57
3~4 62.9 61.4 6.78 6.24
4~5 65.3 63.7 7.35 6.75
5~6 67.0 65.4 7.79 7.18
6~7 68.5 66.9 8.16 7.54
7~8 69.7 68.1 8.45 7.82
8~9 70.9 69.3 8.70 8.05
9~10 72.0 70.5 8.93 8.26
10~11 73.2 71.6 9.13 8.46
11~12 74.4 72.7 9.33 8.67
1年0~1月未満 75.4 73.8 9.51 8.88
1~2 76.5 74.9 9.68 9.07
2~3 77.5 76.0 9.85 9.26
3~4 78.4 77.0 10.03 9.45
4~5 79.4 78.0 10.22 9.65
5~6 80.2 79.1 10.41 9.84
6~7 81.1 80.0 10.59 10.04
7~8 82.1 81.0 10.77 10.22
8~9 83.0 81.9 10.94 10.40
9~10 83.9 82.7 11.10 10.57
10~11 84.8 83.6 11.28 10.76
11~12 85.8 84.4 11.43 10.95
2年0~6月未満 87.1 86.0 12.07 11.53
6~12 91.0 89.9 13.01 12.51
3年0~6月未満 94.6 93.7 13.97 13.49
6~12 98.2 97.4 14.92 14.49
4年0~6月未満 101.6 101.0 15.90 15.50
6~12 104.9 104.3 16.91 16.52
5年0~6月未満 108.1 107.6 17.96 17.55
6~12 111.4 110.8 18.93 18.62
6年0~6月未満 114.9 113.8 19.87 19.69



で、凱は・・


2歳2ヶ月で、(大体・・・)89cm/12.5kgなので、どちらも少しだけ大きいみたい。


比率を考えると、平均的な体格ってことでしょうか


・・・この情報を探しているときたまたま見かけたページで、日本人は「平均」をすごく気にするって書いてあったんだけど・・・そのとおりだなぁ。って思ってしまった


すごく気になるもん「平均」って


それを見て、どうこうってわけではないんだけどさ


きっと、競争社会の副産物だね(って勝手に決め付けてみたりぃ)


最初からトップを目指すのは難しいので、とりあえず平均を目指せ!みたいな、妥協点みたいな・・・感覚?が根付いているのかな・・・って、私だけかな(^^;;


備考:調査は、10年単位で行うそうで、最新が平成12年度のようです

AD