新しく追加

テーマ:

新しくプランターを買い足しましたw


そして、去年の経験を元に、きゅうりの苗を3つ、なすび(コレは初めて)の苗を3つ購入しました



Image111.jpg
暗くてよく分からないけど、奥がきゅうり、手前がなすびです


去年、花は咲くけど、雌花だけ先に咲いたり、雄花だけ咲いたりでなかなか実らなかった!!


本当はもっと株数を多く植えたいところですが、プランターでは限界があるので、3つにしてみました。


この育てたきゅうりのおかげで、きゅうりが嫌いだった凱がまるかじりするようになったんですよねww

(家で作ったきゅうりだけですが。でも、きゅうり嫌いは直りましたw)


今年も、まるかじりする姿が見れるかな??

AD

実験継続中

テーマ:

前回書いていた実験、継続中ですw


Image107.jpg


腐ったトマトを埋めていたところから、沢山の双葉が出てきましたww


まだまだ、次々と新しい双葉を出しています


他に、この双葉が出ているところもないし、この密集具合といい、これは埋めたトマトの芽で間違いないと思うんですが・・・


ちゃんと育つかな??

Image104.jpg

つづいて、ラディッシュ。


もう、ラディッシュとは呼べないほどに実が大きくなっています


葉もまさに、大根といってもいいレベルで生い茂っています


この調子なら、タネを採取することも可能かな??

実が小さくて、大きくならない時は、種用に残してもいいなww


Image076.jpg


そして、ピーマン。


去年のピーマンの枝に新しい葉が茂り始めました


そして、つぼみも出来ています


ほほぅ・・・・


通常、冬になったら引っこ抜くらしいんですが・・・・暖冬の影響で枯れずにまた実をつけそうです


パプリカの方は、なかなか芽が出てきません


でも、枝がまだ青々としているので、もうしばらく放置して様子を見ようと思います。


枯れたら抜いてトマトを植えようと考え中ですww

食べ残しのトマトとかも、埋めると実がなるのかな??


そしたら、もう、苗を買う必要もないですよね(^m^)

AD

家庭菜園2年目

テーマ:

我が家の家庭菜園も2年目に突入します


そして、待ちに待ったアスパラが芽を出しました。


Image006.jpg

めっちゃ、細いけど、アスパラです。


母に聞いた話では、3年目から食べれるサイズのアスパラが出来るそうです。


メチャメチャ細いです(;´▽`A``


でも、無事成長しているので、いい感じですw



つづいて、パプリカです。

Image007.jpg Image009.jpg


なぜか新芽が出始めました


分かりにくいけど、ぷつぷつとなっているところも新芽です。


パプリカとピーマンは2月になっても花が咲いていて、枯れないうちに春を迎えてしまいました。


抜こうと思ったら、新芽が出ているのを発見


枯れた部分を切り落とし、そのまま育ててみることにしました。


で、ピーマンの方はと言うと、

Image005.jpg Image004.jpg

こちらは新芽が大きくなってきました。


まだまだ、小さな芽が次々に出てきています。


このまま実が出来るほど大きくなるのかな???

温暖化のせいだろうけど、コレはコレで楽しみです



ほかに、ラディッシュを植えています。


種が取れるのか!?と言う実験の為、植えっぱなしですw


無事花が咲き(?)タネは取れるのかな??



ついでに、冷蔵庫でトマトが腐ってしまったので(汗)プランターに丸ごと埋めてみました


去年落ちた実のタネから芽が出たのでもしかして、芽が出たりしないかな???


と、興味深深です。



2年目の今年は実験?の年になりそうです

AD

久々の現状報告。

テーマ:

ピーマンがやっと実り始めました現在4つなっています


7_19_ピーマン

パプリカは、変な虫が・・・

こいつのせいだと思うんですが、ピーマンの3分の1ほどの株ですT-T


まだまだ実りそうにありません。


7_19_パプリカ

トマト、横芽をとり、根が出るまで水で栽培、しっかり根が出たものをプランターに植えてみました^^


コレ全部、横芽からの株です^^


7_19_トマト

最後に、とまと・・・なんですが、桃太郎トマトがソロソロ収穫??って、時期を見計らっていたんですが・・・


よし、もういいだろう・・・って収穫しようとしたら、裏側がなくなっていました(T-T)


よく見ると歯形らしきものが・・・


実を落とさずに、裏側だけを食べる・・・やられました・・・


・・・っていうか、そんな食糧難の人がいまどきいるんでしょうか(T-T)


笑うところか、あきれるとこか・・・って感じです。


で、仕方ないので、栄養になればと根のところにおいておいたんですが・・・(確か)2,3週間ほど経つんですが、トマトを置いておいたところに異変が・・・


7_19_トマト新芽
なにか、芽が出てきています。

トマトを置いておいたところにだけ、芽が出てきています。


・・・これってやっぱり、トマトの芽なんでしょうか??

以前、「お手軽に有機肥料を作成♪」 の記事で書いていた「特製有機肥料水 」を作って、会社の鉢にかけてあげていました。


すると、完全に死んでいて、全然水を通さなかった土が、着実に息を吹き返し、水はけもよく、見た目もまさに「生きた土」に変化!!


有機肥料ってすごいです♪


まだまだ、100%復活まで入っていないのですが、これからも定期的に特製有機肥料水 をあげて、土をゲンキにしてあげようと計画中です(^m^)


あと、同じ記事で最後にリンクしていた、リンクページから「ミミズにえさやってます 」って言うサイトにJUMP出来るんですが、このミミズ・・すごく気になります。

(っていうか、私もやってみたい)


小さなスペースで手軽にやれるようだったら、是非是非やってみたいんですが、どなたかやられている方いらっしゃったら教えてください!

きゅうりを収穫

テーマ:
6月2日

最初のきゅうりを収穫しました!!

6_2_2
これです

いびつな形だけど・・・とりあえずできたぁ♪って感じ

菜園を始めた当初、きゅうりがあまり好きではなかった凱

「凱、きゅうり食べないよ!」

って言っていたんだけど・・・

6_2_1 6_2_3
すでにきゅうりかじってるし・・・ 写真を撮れば並んじゃうし・・・

とにかく、大喜びで、

「いたぁ~~~い(新鮮なので)」

って、言いながら握り締め、半分はそのまま凱の口に、残りをサラダに使用してその日のうちに食べてしまいました。

6_2_4 6_2_5
次のきゅうりが育ち始めています 桃太郎トマトは、順調に大きくなっています
6_2_6 6_2_7
フルーツトマトはすずなりに・・・ プチとまともぶどうのように実っています
晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

6月6日

2本目のきゅうりを収穫!

6_6
前よりもぜんぜんいい形!

今回は凱が収穫!

で、またしても半分はそのまま凱のお腹の中に入っていきました・・・

食べないって言ってたのはどこのどいつだ!?

 

雨  雨  雨  雨  雨  雨  雨  雨  雨  雨  雨  雨


6月9日

今の野菜たち

6_9_1 6_9_6
きゅうりは、さらに実の数を増やしています♪ ピーマンは花は咲くんだけど、なかなか実が大きくなりません..
6_9_4 6_9_3
プチトマトは順調に実を大きくしていっています フルーツトマトは縦長だったのが、横にも太り始めました
6_9_2 6_9_5
桃太郎トマトも順調です アスパラはさらに芽が出てきて、全部で5本になりました

おくらと肥料を追加

テーマ:

おくらの苗が購入時の半分になってしまったので、今日1ポット(?)追加購入してきました。


そして、プチトマトの背が伸びて、80cmの棒じゃ長さが足りなくなってしまったので、1.2mのものに変更。


で、ピーマンに80cmをつけてあげました



そして、気になっていた肥料。


前に記事で書いた「有機肥料 」で作った水もあげていたんですが、お店に行ったのでついでに実のなる野菜用の有機肥料も購入(^^;;


プランターの側面にそっと溝を作ってそこに肥料を入れてみました


明日は大雨らしいので、肥料が染み出すかな??


肥料のあげすぎで、腐ったりしないかドキドキ・・・でも、沢山実がなっているので、肥料がたりないんじゃ??って心配で心配で・・・


肥料って、どれくらいいるものなんだろう??


現在の野菜たち・・・


きゅうり
■■
とまと

きゅうりが次々に実ってます♪

いくつ大きくなってくれるかな?

ドキドキ

手前がフルーツトマト、奥が桃太郎トマト(たぶん(--;)

トマトは、プチトマト、フルーツトマト、桃太郎トマトを植えてます

次々と実りだし、まさにすずなりって感じです(>_<)

収穫が楽しみ♪

実が生り出したら気になるのはヤッパリ肥料??


ってことで、手軽に有機肥料を作れないものか・・・・と思ってネットを検索したら、見つけました!!


特製有機肥料水 の作り方。


プランターで家庭菜園中の私にはぴったりのサイトでしたラブラブ


他にも、



■■■生ゴミからの有機肥料の作り方


■■■園芸相談センター


関連で、

■■生ゴミの活用


などを発見!


さらに、生ゴミ処理・減量関係リンク集 って言うのを見つけました。

絶好調!

テーマ:

プランターで育てている野菜たち・・・順調に成長中です!!

H18.4.24

4_24_5 4_24_4
オクラ、きゅうり、ピーマン トマピー、トマト、アスパラ
どんどんつぼみが増えて、全然、背が伸びません(>_<)
4_24_2 4_24_3
とまと、ピーマンはつぼみが出来始めました
4_24_1 おくらが!!

枯れそうです(T-T)


H18.4.29

4_29_1 4_29_4
とまとは順調に花を咲かせ始めた オクラはさらにやばい状況に・・・
このまま枯れちゃう??

ゴールデンウィーク、出かける前にたっぷり水をあげて、実家から帰ってくると、めちゃめちゃ成長していました!!

お前達!たけのこか!?

きゅうりのつるもぐんぐん成長!やばいんじゃ?


気がつくと、きゅうりが実り始めていて、あわてて、支えを買いに行ったら、

「きゅうりは網を張らないといけないです」

って言われて・・・・

しかも、プランターで育てる用の網なんてなくて、お店の人に、

「プランター用だったら作ってもいいですよ」

と言われて、

「ナルホド」

ってことで、必死こいて作りました。

予想外に時間がかかり、1日かけて作成!(夜とか、お昼休みとかに作成)

完成したその日のうちにきゅうりに網を設置。

コレで一安心♪

H18.5.13

5_13_2 5_13_1
必死こいて作ったネット(^^;;
次はもっと上手に作りたい!!
トマトもぐんぐん生長!!
ミニトマトが一番背が高いみたい..
横向きじゃ写真に納まらないくらい成長しました♪
5_13_5 5_13_4
トマトは順調に、どんぐりサイズの実をつけているものも・・・ ピーマン&トマピーはどんどんつぼみの数を増やし、いくつか実がなり始めています
5_13_3 5_13_6
きゅうりは、4,5個実がなり始めています♪ もう壊滅!って思っていたおくらも、息を吹き返し(?)何とか成長中です。
(購入した時の半分になってしまったけど・・)

ちょっと成長?

テーマ:

金曜日に苗を購入&プランターに植えてから4日経った昨日、苗を見ていると・・


06-04-11_18-47.jpg


何気に、トマピーにつぼみを発見!!


新芽じゃないよね??


コレはつぼみだよね??


よくよく見ると、トマトにもつぼみらしきものが・・・・


まだまだ背が伸びてくれなきゃなのに、つぼみなんて出来ていいの??


ちょっとドキドキ...です。