シューズ入れ

テーマ:

入学準備の一つ、シューズ入れ。


凱は最初、


「買ったヤツでも作ったヤツでも、どっちでもいいよ」


って言っていました。


姫の来年度の通園バッグ、


「どうする?」


って姫に聞いたら、


「ママが作ったの!」


と答えたのを聞き、


「凱も!」


と・・・・



そんなわけで、布を買いに行き、


「アレがいい」「これがいい」


と言いながら、布を選ぶ凱と姫。



そして、最初に凱のシューズ入れが完成しましたキラキラ



凱&姫の成長記録-シューズ入れ1


シューズが、20cm。


結構・・・・大きい?

凱&姫の成長記録-シューズ入れ2
シューズを入れてみたキラキラ


ドラゴンボールの柄を選んだ凱。


百均に紐?を買いに行くと、反射テープ?も売られていたので購入。


ふちに反射テープを縫いつけ完成です。


私が子供の頃は、もっと硬い布?のシューズ入れが主流だったように思えるんだけど、今は布が多いよね?


時代と共に学用品も変化していっているのかな・・・


凱はすごく喜んでくれましたぽっ

AD

大福

テーマ:

Image058.jpg


テレビでやっていた大福を作ってみました
簡単で美味しかったですww
作り方は、耐熱皿に切り餅と少量の水と砂糖を入れてレンジでチンしてお餅が柔らかくなったら全部スリコギ?でこねて、柔らかお餅にします
砂糖を入れることで固くなりにくくなるそうです
出来たお餅を片栗粉の上にだして、ちぎって餡を包み込み丸めるだけ
次の日には固くなったので、作った日に食べてしまったほうがいいです
焼けばまたおいしく食べれたけれど
水の量がよく分からなかったけれど、こねている途中でまた水を足したりしながら作ってみました
凱も楽しそうに丸めていたけれど餡をつまみ食いして、すぐに餡だけなくなってしまって、何度も私に怒られながらもニコニコしながら丸めていました
AD

06-01-30_23-20.jpg


ウルトラマンのチョッキがやっと完成しました


思ったより、かなり大きなウルトラマンになりました。


作成期間10日。


時間かかりすぎです


面倒だったのは、袖と襟のゴム編み・・・を、ひろうの。


セーターのほうが。。。簡単でした


でも、編む量はチョッキが少ないし、慣れればチョッキのほうが早くできるはず・・・


次に編んでも今年は、着るか分からないので、次は、室内履きの靴下とかを編もうかな


で、まだまだ編みたかったら、毛糸は残っているので、来年のために編んでおくか


カラフルにすると、すこしは上手に見えるので&段数を数えなくてもいいのが楽なので、これからはカラフルな模様入りにどんどんチャレンジするよてい



前は、どうなっているかと言うと、


06-01-30_23-19.jpg


こんな感じで、凱要望のポケット@パーカー風がついています


コレがかなり気に入った様子で、この後もなかなか脱ごうとせず、ポケットの中におもちゃを入れたり出したりして遊んでいました。


胸のところに、ウルトラマンの丸い点滅するやつ?を付ける予定だったんですが・・・ゴム編みの部分につけないといけない・・・面倒


凱はポケットにだまされて、つける約束をしていたのに忘れているので、付けるかどうかちょっと考え中。


でも、寂しい・・・ので、何かはしたいなぁ・・・って思ったり。

AD

セーターをもう一枚編もうと思っていたんですけど・・・ふと、チョッキがあったらいいなぁ・・なんて思って・・・


で、セーターを中止して、チョッキを編むことにしました。


背身頃がウルトラマンです。


06-01-22_01-29~00.jpg

こんな風になりました


写真だと、少しはマシに見えるんですけど・・・かなり、汚いです


しかも、またしても編み図と違います


うるとらまん

ウルトラマンの編み図(ゲージ15×22)


ウルトラマンの部分の白を違う糸にかえたら・・・ゲージが・・・


ので、2本どりで編んだら、刺繍が汚くなってしまいました


今回は、裏に糸が渡る方法と、わたらない方法と、刺繍を活用してみました


刺繍は初めてです♪


ついでに、こんなに色があるのも初めてです(なんといっても、前回がはじめての2色以上なので


刺繍がすごく面倒で、もうやりたくない!!って思ったんだけど、出来が不満なので、同じ柄でもう一枚チョッキを編むことにします(って、まだ出来上がってもいないのに(~^;)


次は色を変えて・・・


凱は夢の中なので、喜んでくれるかどうかはまだ分かりませんが、朝が楽しみです




セーター着ていくの!

テーマ:

・・・変な顔


今朝、セーターが完成しました。


・・・・あさ、6時半に目を覚ました凱。


まだ、セーター完成していませんでした。


後、脇下を少し縫い上げれば完成!ってトコまではいっていたんですが・・・


なので、


「凱、ごめん、セーターまだ出来てないよ」


前日の夜、明日セーターを着て行くといっていたので、一応謝っておこうと思ったら・・・


却下されました。


約束していたので、仕方がないので、朝からちくちくちくちく・・・・縫い上げて、今日うれしそうに保育園にきて行ってくれました



着ていると、わりと(汚いところが)目立たない?(写真だからかな??)


次は、トーマス!って思っていたら、ウルトラマンがいいそうで・・・・絵を描いてみたけれど、なんだか変。



次の毛糸のゲージもまだ取っていないので、もう少しデザインを考えます・・・


次は、1色・・・もしくは刺繍で行きたいと・・・・(汗)

アンパンマンのセーター

テーマ:

06-01-11_04-38.jpg

前身ごろのアンパンマンが出来ました


結局、後ろに糸が出ているんだけど・・・指が引っかからないようにする方法をちょっと変えてみました。


06-01-11_04-39.jpg

裏はこんな感じです


3目くらいおきに糸を引っ掛けて、上下同じ位置で糸を引っ掛けないように気をつけてみたら、指が引っかかりにくい程度に抑えることが出来ました


食パンマンのときは、

06-01-09_11-04~02.jpg

こんな感じでほとんどの糸を引っ掛けていたので(汗)


本当は、後ろ身頃も編みなおしたいのですが・・・面倒なのと、もう一枚編みたいので・・・今回は、コレでよしとします(^^;;


ちなみに、アンパンマンの編み図は、


あんぱんまん図

アンパンマンの編み図(ゲージ16×23)


こんな感じです


絵だけモヘヤとかを使うともっとなめらかにみえたかなぁ。。。。なんて思ったりして


完成までもう一息です

去年は、2枚ほどセーターを編んで、帽子を3つほど作ったんだけど、今年はぜんぜん作っていませんでした。


先日、義母が凱の従兄弟君にチョッキを編んであげてたのを見て、私も!!って思って編むことに・・


で、出来たのが(まだ背身頃だけだけど、


06-01-09_11-04~00.jpg

これです。


絵を入れてみようと思って、自分で絵を書いて入れてみたんだけど、後ろに糸が渡らないようにしたかったので


06-01-09_11-04~02.jpg


こんな風に無理やりしてみたら

(2色で編むのは初めてです(^^;;。。。なのに、本にも載ってなかったので本当に無理やり(汗))


ところどころに見えてはいけない色が・・・(汗)



でも、背中なので許す!(私が許しても仕方ないけど)


で、つぎは表にアンパンマンを・・・って思っているので、今度はちゃんと編み方を調べてから・・・ って思っています


ちなみに、食パンマンの図は、



食パンまん図

食パンマンの編み図(ゲージ16×23)


こんな感じです。


私の編みあがりは、一部間違えたので(汗)ちゃんと編んだら、少し違うはずです。



こんな食パンマンですが、凱は大喜びしてくれています(^▽^)

クリスマスケーキ

テーマ:

昨日失敗したクリスマスケーキ。


朝から再挑戦!


が、またしても膨らまない・・・ナゼ?


食べてみると、お店みたいにふわっとしていないけれど、つぶれている感はない・・・


でも、高さがない・・・


で、気づいた。


21cmの型に18cmの材料で作っていたことを・・・


で、3度目は、ちゃんと21cmの材料で作りました。


・・・家族3人で、21cmのケーキ食べれるのでしょうか???


次からは、15cmの型を購入して作らねば・・・


で、がんばって作ったケーキ・・・


プレゼントが届くのを夕方・・・と言うか、夜まで待っていて、お買い物にいけなかったので、一応買っておいたフルーツ缶を使って作ったんだけど・・・


その果物を嫌がって、凱食べず・・・


私、作っている間に、嫌気がさして食べず・・


パパも結局食べず・・・


大量に余ってます・・・


余ったスポンジも含めて・・・・(涙)


あぁ・・・苺ケーキにしておけば・・・もしくは、チョコレートケーキにしておけば・・ぺろりとなくなったはず・・・なんだけどなぁ・・・・


・・・しかも、21cmだし・・・誰が食べるのよ!

またまた、新たに、パズルを作成しました(^▽^)


(前回作ったのは「アンパンマンのパズル@楽々バージョン 」でした)



トーマスのパズル

トーマスのパズル@本格派?です


今度は、ちと手間がかかりました(^^;;


仕事の休み時間を使って、少しづつゆっくりと作ってみました。


<< 材 料 >>


プリントアウトした壁紙

厚紙(パズル用に2枚、台紙用に1枚)

スティックのり

カッター

定規


ピースの作成


1.厚紙を2枚重ねて糊付けしておく


2.プリントアウトした壁紙を1.に貼り付ける

  (参考:きかんしゃトーマスとなかまたち オフィシャルサイト


この状態でしっかりと乾かします

スティックのりを使用したら、紙が波打ったりすることなくきれいに貼り付けることができます


3.プリントアウトした紙に合わせて、パズルの台紙になる厚紙と、ピースになる厚紙の外側をカットします


4.ピースになる厚紙の外枠を切り離してから、外枠と台紙の厚紙を張り合わせておきます


 2と4は重石をして、しっかりと貼り付けました


5.ピースを切り離して、台紙にボールペンでピースの形を描きます


6.ピースの裏面の外枠に接する部分以外を全部面取りします

  そのままだと、子供がパズルをするときは浮いてしまうので、必ず垂直に切るか、裏面の面取りをした方がいいみたいです


完成♪


トーマスのパズル2


大喜びで、さっそく沢山遊んでくれました♪♪


今回は、12ピースで作成したけど、次は20ピースくらいいけるかな??


手作りのいいところは、後からいくらでも細かく出来るところ!?・・・いやいや、子供の成長に合わせてピースの数を自分で決められるところかな?


ネットを探せばいくらでもキャラクターの壁紙なんかあるし、厚紙は、会社で見積書が送られてくるときに台紙として使用してあるものを捨てずに取っているので、まだまだいくらでも作成できます♪♪

(壁紙じゃなくても、本の広告部分とか、かわいい紙を使えばプリンターがなくても出来ると思います・・・紙質にもよるだろうけど・・・)


最初は、「裏面の面取り」に気づかなかったので時間かかってしまったけれど・・・次からは・・さくさく出来るはず♪


ちょっと面倒だけど、お金はかからないし、小さめのパズルが出来るので、クリアブックなんかに入れて管理できて一石二鳥です


よかったらお試しください&パズルにちょうどよい壁紙がUPしてあるサイトとかご存知の方、よかったら教えてください(^▽^)

アンパンマンのパズル

テーマ:

05-08-29_22-45.jpg

アンパンマンのパズルを作ってみました。


日曜日に姉の家に遊びに行った時に見たビデオに、


「紙皿にアンパンマンの顔を書いて4つ切りにしてパズルにする」


って言うのが載っていました。


で、昨日早速作ってみようと思ったけれど、紙皿がない!!


で、お菓子の箱の蓋(下は先日バァバが捨てていました(T-T))が余っていたので、それを使用(厚みがあるし、硬さも十分ではさみで切れるので丁度よいです)



側面を切ってから、アンパンマンを書いてみたけど、これだと4つ切りまでしか対応できない!って思ったので、四方にバイキンマン・食パンマン・ドキンチャン・チーズ(これが一番失敗)を書いてみました。


(今気付いたけど、バイキンマンだけ向きが違う・・・失敗だぁ~~~(T-T))


で、4つ切りにして凱に渡すと大喜び♪


ピース(?)を握り締め、嬉しそうに家の中を走り回りました。


ベッドの上に座って、並べてみたり、パズルをやってみたり・・・と、忙しそうです。


写真をとろうとしても、並べたらすぐにかき集めるのでなかなか撮れず・・・(^^;;


でも、沢山喜んでくれたので作ってよかった♪♪


凱くらいだと、パズルを買ってもすぐにピースを無くしそうだけど、これだったらなくしても全然平気なので、いろいろ作ってあげようかな♪♪