海水浴から帰ってきた夜・・・・赤くなっている虫刺されの後がありました。

(正確には、海水浴に行く前からあったんですが・・・)


帰ってくる途中眠りについた凱・・・お風呂に入れようとおこしたんですが、起きず・・・結局はお風呂に入らずに布団へ・・・

(シャワーは浴びてます)


月曜日、あさ、目を覚まし、私と一緒に朝食をとろうと台所へ・・・・


ソコに妹A(保育師)がやってきて、


「凱、コレとびひになりかかってるよ。くすりをつけて、ガーゼを当ないと!」


って・・・場所は、左足の太もも・・・


凱、ちっちゃいのに、よく発見できるなぁ・・・と感心


で、薬を塗って、ガーゼ(妹曰く、絆創膏は良くないらしい・・・通気をよくするためにガーゼを当てるそうな)をテープで止めておきました。


火曜日、やけどのときに貰った殺菌の軟膏を塗っておいたのですが、一向に汁気がなくならないので、とりあえず病院に連れて行くと、しっかり、とびひになっていました。


ついでに、背中とかを痒がるので、あせも?ぶつぶつも、汁気もないけど・・・って感じで、見てもらったんですが、


「最初は、あせもだったと思うんですが、とびひになると、かゆみが何倍にもなります。肌が、がさがざになっているところは、とびひが広がりやすいです」


とのことでした。


のみぐすりと、軟膏を処方してもらいました。


以前は2種類だった軟膏が、今回は4種類。


保湿剤等が加わり、がさがさになっている部分にも薬を塗ることに・・・コレを塗りだしてから、痒がることが激減しました。


お風呂に入るとき、ガーゼを取るとすごく嫌がり、仕方ないので絆創膏を貼っておふろ(シャワーです。浴槽には入ってはいけません)に・・・


2日分、お薬を貰っていたので・・・木曜日、また病院へ・・・


「お風呂に入ったとき、しっかりととびひの部分を石鹸で洗ってください(ゴシゴシ洗うのではないです。イチオウ・・・)。

 どんなに薬を飲んでも、ウィルスを殺す薬は、体にも影響があるので、ウィルスを洗い落として数を減らしてください」


怒られてしまいました。


・・・何も言ってないのに・・・バレバレですねあせる


それだけ、凱のとびひの回復状態が悪いって事ですよね・・・


今日からは、しっかりと石鹸であらわせていただきます(T-T)


次の診察は月曜日・・・


とびひが治らないと、保育園のプールにも入れないし、海水浴に行くことも出来ません><


がんばれ!!凱。


一緒にとびひをやっつけて、また、海水浴に行こうね♪

PS


・・どんなに、子供が寝ていても、石鹸でしっかり洗ってあげるのは大切・・・ですね

AD

ぜーぜー

テーマ:
06-04-26_16-26.jpg
白ひげが・・

高熱が続いたので、気管支炎...までいかないですが、ゼーゼー言っているので、現在吸入を行っています。


今日も病院に行ったのですが(3日連続!・・吸入機械返却のためですが)、あまり芳しくない・・・というか、よくないので、最低3時間は空けて、胸の音を聞きながら、吸入するように言われました。


前回は、そこまで言われなかったんですが・・・・


と言うわけで、前より悪そうです・・・


熱の方は下がって楽になったので、今日はぐっすり眠っています。


連日の高熱で寝不足だったんでしょうね・・・・


音がやはりひどいので、寝ている間も吸入です。


ゼーゼー言っているうちはまぁ、ある意味セーフ?


ヒューヒューになったらきついので・・・


ヘルペスのほうは、だいぶ口内炎が減ってきたようで、がんばって薬を飲んだ成果!?

(って、今日は朝しか飲んでいないのですがあせる お昼も食べずに眠ってしまったので・・・)


口内炎が全てなくなるまでは感染するそうで、お熱が下がっても自宅待機です。


のでので、天気が良くなったら誰もいない公園を探してちょっと遊ばせてあげようかなww

AD

土曜日はとっても寒くて、前日に天気予報をチェックしておいて、最高気温14度と言っていたので、それなりに準備をしていっていたのですが、動き回っている間寒くなかったらしいんだけど・・・


行きのバスで乗り物酔いをした子がいて、暖房がよくないってことで・・・冷え切った体に、暖房なしの車内・・・


私も寒いよ・・・


って感じで、ジャンバーを凱に羽織らせて帰っていたんですけど・・・


ぽろりっ


って涙が・・・


ん??


って思ったけど、眠たくてあくびでもしたかな??


って思って、涙を拭いておいたら、しばらくしてまた涙が・・・


んん??


って思ったんですが、帰り着くまでどうすることも出来ないので、もうすぐ到着って頃に熱を測ってみました

(体温計携帯してましたあせる


すると、38度!


うぉう!


って思ったけど、土曜の夕方・・・開いている病院なんてないし・・・


とりあえず様子を見ることに・・・


家に帰りついて熱を測ってみると、39度・・・


そして、そのまま熱は上がり続け、40.3度(計測途中で凱が抜いたので正確じゃぁないですが)・・・


日赤に行って診察を受けると、風邪。とのこと。


で、薬をもらって家に帰りそのまま様子を見ることに・・・


黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花

日曜日、この日も相変わらずの熱。


38度6分~40度を行ったり来たり・・・・


でも、病院に行っても仕方がない・・・って思ってそのまま様子を見ることに。


コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス

月曜日の朝、熱を測ると38度6分


お!!下がってきたぞ??


って感じでかかりつけの病院に・・・


病院で測ると、37度3分!


さがってる!!


って思ったんだけどね・・・・病院での診察結果も風邪とのこと。


なんだか納得いかない。


また熱が続くようなら血液検査します


って言われたけど・・・・原因が分からないと、お義母さんに看て貰う事も出来ない

(従兄弟を預かっているので、うつしたらやばいので)


凱、ただの風邪でこんなに高熱が続いたことないし・・・なんか違う!!


結局月曜日も熱は上がり始めて、夜の12時には40度1分まで上がりました。


で、凱の耳に赤いものがあったので調べてみると・・・・


コレってもしかして、はしか??


熱の上がり方が一緒だし・・・ぷつぷつも1,2個だけどあるぞ??


口の中には下唇の後ろにぷつぷつが沢山ある!!

(本には頬の内側にぷつぷつが出来るって書いてあったんですが・・・)



あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい


今日、また病院へ行きそのことを話して看て貰うと、


「コレで歯茎がもっと腫れたら、完全なヘルペスです。」


だそうです。


******************** 単純ヘルペスウィルス初感染 ********************


この病気は、単純ヘルペスウィルスにより起こります。

大部分(90%)は症状を現さないですんでしまいますが、残りの一部(10%)に症状が現れ、1週間程度で治ります


<症状>


クローバー 発熱(しばしば39度台)が3~5日間続きます

クローバー 頬粘膜・舌・歯肉に1~3mmの小水疱や糜爛が出来、歯茎の痛みのため食事が取れなくなることがあります

クローバー 歯茎がはれたり出血したりします


<潜伏期間>


5~7日


<家庭での看護>


ブーケ2 口の中を清潔にしましょう

  (食事の後は必ずうがいをしましょう)

ブーケ2 食事は冷たくして水分を十分に取りましょう

  (口の中の痛みが激しいときは、熱いもの、酸味のあるものは避け、味を薄くしましょう。

    例:牛乳・ミルクセーキ・アイスクリーム・プリンなど)

ブーケ2 一口目は痛みがありますが、二口目からは痛みが和らぐので続けて与えましょう

ブーケ2 薬は指示通りに飲んでください

ブーケ2 熱があれば解熱剤を使用したり、体を冷やして様子を見てください

ブーケ2 発疹に軟膏が処方された場合には指示通りに塗ってください


まれにヘルペスウィルスにより脳炎、髄膜炎をおこすことがあります


******************** 単純ヘルペスウィルス初感染 ********************


病院でいただいた説明書にはこう書かれていました。


凱は「残りの10%」だったようで、ねつも「しばしば39度台」よりも高かったようです。


とにかく、熱の原因がはっきりしたので一安心すっきりしました。


が、伝染病なので、特に乳幼児・妊婦さんにちかづくな!見かけたらにげろ!とまで病院で指導されたので・・・・やっぱり私が看る事になります。


仕事お休みしてても・・・ブログ書く暇ないんですよねぇ・・・

(この記事も。。。日曜日に書き始めたのにあせる


土・日・月と食欲が全く無かった凱ですが、やっと今日から食欲が出てきたようで、今までどおりってワケにはいかないですけど、それなりに食べれるようになりました。


今は38度台。


昨日と同じならば、また深夜が勝負です汗

AD

凱・・・その後

テーマ:

昨日から保育園に無事復帰した凱。


園では、お休み中の(土曜日から水曜日までお出かけは病院のみ...という)ストレスを発散するかのように・・・元気に踊ったりしていたようです。


が、そのつけが・・・深夜にやってきたのか・・・


気管支炎がまだ治っていないようで、すぐにゼコゼコいい出します。


夜、ゼイゼイいいながらも、なかなか寝ない凱。


吸入は・・・まだ行いません。


気管支拡張剤の入ったお薬を飲んでいるので、しばらくは多少楽なはずです。

(実際そんなに咳き込むこともなく・・・ちょっとゼィゼィ言っているくらい)


吸入のお薬はあと1回分。大切にしなくては・・・


そんな感じでなかなか眠らなかった凱も、23時には夢の中・・・


が、1時半ごろ咳き込み始めて・・泣きながら目を覚ましました。


お茶を勧めても、「いや!あまい(ココア)がいい!」とぐずる凱。

(そりゃ、眠たいもんね・・・)


とりあえず、背中をさすりながら、落ち着くのを待つと・・咳が落ち着き呼吸も多少楽になるとすぐに眠りにつきます


その後、吸入器を準備して、眠っている凱の鼻へ向けてセット

(以前肺炎で入院していたときに、眠っているときはコレでいいと言われたので・・・(^^;;)


少しづつ呼吸も楽になっていきました。


おきているときに吸入をすると、咳き込んだりするので・・・夜は出来るだけ、咳き込みだしてから、鼻から吸入させるようにしています。


途中何度か目を覚ましたりしたけれども、20分ほどで吸入のお薬もなくなり、先ほどより軽い呼吸をしながら夢の中の凱。


が、それでも何度か目を覚まし・・・朝には寝不足&不機嫌の凱が完成しました。


準備が完成してから・・・・保育園をあとにするまで約1時間(T-T)


あぁ・・・仕事に・・・・


今日は、出来るだけ定時で仕事を切り上げて病院へ向かう予定・・・・です。



そういえば、今日でブログを書き始めてから1年経ちました。


去年は・・・こんな 感じでした。


去年の今日も病気だったのね・・・(^^;;


そういえば、風邪を引くと目にくる凱。


左目の周りが真っ赤にはれて、かわいそうでした・・・眼科にまで行く余裕はなかったので、小児科でもらったお薬で何とか落ち着きました。ヨカッタ!ヨカッタ!


でも、気管支炎が落ち着いたら今度は眼科に行かないと・・・・(^^;

鼻にティッシュ

テーマ:
鼻ティッシュ
鼻にティッシュがうれしいらしい・・



朝、頭もくらくら・・・・寝不足からか、風邪を引いたからか・・・よくわからない感じです。


私も凱もほとんど寝れていないみたいな感じ・・・・


凱も、まったく起きれる様子ではない(朝は呼吸が穏やかになっているの)


なので、もう一日お休みすることに・・・


午前中は、調子よかったけれど午後になると咳が出だしました・・・


すごく苦しそう。


今日は、保育園は体操の日なので、もしも行っていたら、埃で咳が止まらなかったんじゃ!?って思ったりして・・・


吸入をしたり、薬を飲ませたりしながら、少しでも呼吸が楽になるように・・・と水をチョコチョコ飲んで・・・と妙に忙しく一日を過ごしました。


夕方になりテレビをつけると、「からだであそぼう」(・・・だったっけ?)があっていて、体操が始まりました


「踊っていいですか?」


と凱。


「いいよ」


と言うと、うれしそうに踊りだします


「ママ、見て!」


と途中アピールするのも忘れません。


保育園でも、先生にアピールしようと、どんどん踊りながら先生のほうに近づいていくらしいし(^^;;


とにかく、咳が出ない間は、普通。


でだしたら、顔が真っ赤&涙を流し・・・と苦しみだす。


の、繰り返しでした。


少しお外に出たときは、タンポポ(?背の高い、小さなタンポポみたいな花をいくつも咲かせているやつ)が1本生えていて、ソコから、花を摘んできて


「お花屋さんね!」


と言って置いて次をとりに行きながら、振り返り


「お弁当まだ?」


と聞いてくるので、


「え!?もう?」


と返事をするとすごくうれしそうにして、お花が全部なくなるまで繰り返していました。

(by となりのトトロ)


go-go-goさん のところの記事を思い出して


「『まっくろくろすけ』はしないの?」


・・・みたいなことを聞くと、


「いや!」


と、必死に顔を振っていました・・・どうやら、怖いらしいです・・・まっくろくろすけ


でも、暗いところを見つけると、


「まっくろ出ておいで、でないと・・・」


と言っています


まっくろくろすけ=まっくろ


のようです。


せりふ全部はいえません(^^;;



夜、やはりむせこんだり、ぜぃぜぃと呼吸を荒げたりして苦しそうだったんですけど・・・・昨日よりも眠ることが出来ました。ヨカッタ

風邪-2日目

テーマ:
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

今日より、元気に保育園に登園しました。(^▽^)


結局、月曜日は再び、39度まで熱が上がり・・・・息も切れ切れ・・・って、すごく呼吸が荒い!


以前、肺炎で入院したことがある凱。


息が荒くなると「肺炎??」って心配になります。


月曜日の深夜。。。凱の呼吸が落ち着くのを待って1分間にどれくらい呼吸をしているかを数えてみると、「40回」・・・3秒に2回呼吸をしていました。


平常時はどれくらい呼吸をしているのかは・・いつもこういう時になると数えておかなきゃ・・って思うんだけど、数えてなくって・・・わかりません(T-T)


でも、とりあえず数えておいて、先生には伝えるようにしています。


浅めの深呼吸で、1分間に40回の呼吸。


・・・多いよね・・・



で、次の日の朝・・・・呼吸は割りと落ち着いていました。


熱も、微熱程度?


でも、これからあがっていく可能性は・・・・


で、熱の具合を見てから病院にいこう♪ってのんびり構えていたら・・・病院、午後休診でしたΣ(T□T)


病院に連絡して、相談してみると、


「連れて来てください」


とのこと。


行ってみると・・・・


「気管支炎を起こしています」


だそうです(T^T)


吸入器を貸してもらい、家に帰って・・・・


夕方になるにつれ。。。息が荒くなっていく凱。


一度咳が出ると、止まりません・・・・顔を真っ赤にして、涙目になりながら咳き込んで・・・お熱で苦しんでいるときよりも、かわいそう・・・


私も喘息の発作が出たことがあるんだけど、発作の短いバージョン?見たいな感じです。


咳き込み始めると


「みず!みず!」

って、水を求めてきます。


一口飲むと少し楽になるので・・・それを繰り返し、繰り返し・・・・チョコチョコ水を飲むので、まとめて飲むことはほとんどありませんでした。


夜中は一番苦しい・・・・


喘息の発作も深夜に出るんだよね・・・


人が寝静まり、空中に舞っていたほこりがゆっくりと落ちてくるからかな・・・・?


寝言でも、


「みず!みず!」


って言っていたの(T-T)


寝ているところに吸入器を当てて・・・少しでも眠りよいようにしたり(吸入器をあてているときはチトきついけど、その後が楽みたいなので)、むせこんだら背中をさすりながらお水を進めたり・・・そんな感じで何度もむせこみながら朝を迎えました


歯科と小児歯科

テーマ:

現在虫歯で苦しんでいる凱ママです。


今日・・・歯医者に行くつもり・・・仕事次第ですが(汗)


かなり痛い(>_<)&親知らずの虫歯なので、さくっと抜いてもらう予定です。


で、現在住んでいる場所&勤務先&保育園の辺りで歯科を検索してみました


 参考サイト:病院検索サイト「全国10万件以上のお医者さんガイド」


で、小児歯科を扱っている病院を検索。


凱のフッ素塗りに行こうと思っていたので、ついでに凱の病院の偵察もかねて通院しようかと・・・思ったんだけど・・・・


「小児歯科よりも、昔からやっている歯医者のほうがいい。」「親と子供の行く病院は別にしている」等の意見をもらって・・・悩み中です(^^;A


耳鼻科は、小児耳鼻科に行っていて、ヤッパリ子供慣れしているのでここはいい!って思ったので、歯科も小児歯科がいいよね♪って思っていたんだけど・・・



どうなんだろう??


皆さん、どうされていますか?

またもや、インフルエンザになってしまいました。

何度も同じ型でもかかるそうです

今度もB型でした。

2回目は検査結果がはっきりとでにくい(ウィルスが強くなるまで時間がかかる?)ので、昨日と今日の2回検査を受けました。
で、今日B型と診断が出ました。

熱も高く、元気がなかったのですが、インフルエンザの薬を飲んで3時間ほどですが、飲む前よりも元気が出てきました。
ご機嫌寝起きの凱


8日      何事も無く、下痢も一度も出ること
        なくママの帰宅となりました。

    19:30  元気あり、いつも通り。
        夕食のカレーをあっという間に平ら
        げ、「おかわりっ!」と要求♪

(昨日まで下痢だったのにカレーか!?とは思いながらも、帰宅が遅かったので、レトルトのアンパンマンカレーにしました(^^;;)
(おかわりは、要求だけで、実際には食べませんでした。(^^;;)

久々に、おいしそうにご飯を食べる姿を見てほっとしました。

前日までの辛そうな凱はいったいどこに行ってしまったのか!?というくらい、すっかり体調が回復した凱。

あの下痢は、インフルエンザウィルスの最後のあがき&断末魔だったのでしょうか!?

その後、凱は今日まで保育園はお休みして、バァバと楽しい日々を送っています。(T-T)

(涙の訳は..今朝、凱が隣に座っているママよりも、離れて座っているバァバを選んだから......いいもんっお出かけの「ちゅっ」はいつもの倍だったし。。。。(T-T)
でも、やっぱり寂しい...)
なんだよぉ ぷぅ~~


7日      バァバに預けている間に水下痢3回
        食事は十分取れていた様子。

    20:30  元気あり、いつも通り。
        水下痢1回
        食欲あまりなし
        プリンも1口で食べるのをやめてし
        まった

    21:00  嘔吐
        その後しばらく不機嫌。

 熱は完全に下がった様子。
 B型は消化器官に影響があるようで、下痢がとまらない。

8日   8:30  元気あり、いつも通り。
        ニコニコ笑顔で起きてきた。

 バァバに預けて出勤。
 今日は小児科へ行く予定。