チョコレートケーキ

テーマ:
チョコレートケーキ

クリスマス、フルーツケーキを作ったら食べなれない果物を嫌がり食べなかった凱

クリスマスケーキがなかったのと同じなので、こんどはチョコレートケーキを焼いてみました

どんなに頑張って作ってもデコレーションで躓く私・・・

今度は喜んで食べてくれるかな??

お楽しみは夕飯の後です

こんな事をする前に、年賀状をかかないといけないんだけど・・・本当は・・・
AD

昨日は、凱と二人でおうちでダラダラしていました


で、「サトコのヒトリゴト 」で「超簡単!チョコバナナケーキ( ;´Д`) っ.。.:*・゜゚・  」っていうのがあったので、真似して作ってみました♪


チョコバナナケーキ.jpg

出来栄えが全然違うけど、出来ました♪


焼き時間を入れなければ、5分で出来ます。


凱もコレくらいだったら我慢してくれます♪

紹介されていたのをちょっとアレンジしてます


卵がMSサイズだったので、3個⇒4個

チョコレートがなかったので、チョコレート⇒飲むココア


に変更してます。


替えたくて替えたわけではないですハイ・・・


切ってみると、


05-08-26_09-54.jpg

こんなカンジ


すぐに凱が奪おうとするので、なかなか綺麗に写メ撮れなかった・・・(T-T)


次は、パンにチャレンジしてみたいな・・・

AD
冷凍保存ってされますか?

手抜き料理の為の準備の・・・

私は、ポテトサラダやお好み焼き、ねぎ・・・等を冷凍保存します。

ポテトサラダは、ジャガイモ(1cm角ぐらい)と人参(適当)をゆがいてお弁当の一回分くらいづつに小分けして冷凍をします。

ポイントは、ジャガイモはやわ目に、人参は固めにゆがく事です。
で、熱々のうちにラップで包み、冷めてから冷凍します。

解凍する時に電子レンジにかけると、後はマヨネーズなどと合えるだけでオイモがペースト状になります。(これでならなくても、軽く潰せばOK)

あとは、

1.やっぱりポテトサラダとして。

 ミックスベジタブルなんかも一緒にチンすればお湯も沸かさず、手軽に一品

2.目玉焼きに

 アルミで輪っかを作り、周りにベーコンで壁を作ったら、マヨネーズで合えただけのポテトサラダを敷いてその上に卵を落として焼くと、お手軽なのに手の込んだ様に見える。

3.卵焼きに

 卵焼きの卵そのものに練りこんでもOK。
 もちろん、オムレツの様に真ん中にポテトサラダを入れてもOK

4.離乳食に

 これに、ベビーフード(顆粒のお湯でふやかすやつ)等を混ぜ込めばそれだけでも一品になります

等など・・・

お好み焼きは、普通に作る時大目に作っておいてある程度熱が冷めてからラップをして冷凍。(ソースなんかは付けないですよ)

ねぎは、普通に切って冷凍すると使えたものではありません。
ので、ちょっと時間がかかります。
きれいに洗ってから、1日干しておきましょう。
そして、乾いた包丁と、乾いたまな板で、潰さずに切ります。
きれいにわっかが残っていれば「キレタ」証拠です。^^
(こうすると、余計な汁が出ずにすみ、冷凍食品などにあるパラパラねぎになります。)
後はまとめて一つの袋に入れて冷凍しても、使いたい分だけ取り出す事が出来ます。

他にも、麻婆豆腐のたね(? レトルト食品なんかでパックに入ってるやつ)なんかも、大目に作っておけば、ご飯が残った時など簡単にクッパなんかに出来るし、ラーメンに入れても美味しいです^^

あと、カレーとかを作る時に材料を大目にゆがいておいて、一回分づつ分けて冷凍しておけば数日後シチューをする時はあっという間に出来ます。
肉じゃがなんかもこれでいけるよね^^

・・・こうやって日々時間と食費の節約をしています^^;
AD

大根サラダ

テーマ:
昨日は大根サラダをしました。

作り方(なんてものは無いけれど・・・)は、

千切りにした大根ときゅうりを水にさらして、水気を切ったら、

ゴマドレッシング(クリーミーでこくのあるやつが合う)をかけて食べる。


・・・・ただそれだけ・・・・


なんですが、これが癖になるほどおいしいの。(*^_^*)
下手すると、1回の食事でドレッシング1瓶使い切ってしまう(^^;;
(しかも半分以上は私が食べている)

ちなみに、私はキューピーの「深炒りゴマドレッシング」(だったかな・・・)を使っています。
凱もぱぱもお豆腐が大好き!!

でも、いつも冷や奴じゃ寂しいので、ちょっとアレンジ。

(時期は外れていますが)おくらを刻んで冷や奴の上にのせ、かつお節をかけたら麺つゆをかけて出来上がり。

おくらも、お豆腐も麺つゆで食べると美味しいんですよね♪

好みはあるかと思いますが、家のパパは

「美味しい♪」

といって食べてくれていました。
(最近は寒いので冷や奴は出していません^^; っていうか、出したら怒られる><)

でも、おくらは凱と二人で良く食べています。
業務用のお店に行くと、冷凍食材が売ってあるんです。

凱はおくらが大好きなので、おかずが寂しい時(まだ、凱には食べにくいものや食べれないものがあるんで)凱に茹でてあげています。

**************** 追 記 ********** H16.12.17 ******

最近これのホットバージョンを作ってみました。

美味しかった

作り方は簡単

お豆腐に冷凍おくらを乗せて、ラップしてチン

お豆腐から出てきた水分を軽く切ったら、かつお節に麺つゆで美味しく頂けました。

楽々おいしい中華丼

テーマ:
昨日の夕飯は、中華丼。
たまたま、スーパーに行ったら、鶏つくね(生の、こねただけのやつ)が100g58円だった。
(普段買わないので、安いかどうかは不明だが)

これは、買いっ

っと思い、かって帰った。

そのつくねで、ハンバーグを作成。(お弁当用)

そしてその横でお湯を沸かし、だし(家はインスタント^^;;)を入れて煮立ったら、つくねを丸めて入れる。

後は、軽くあくを取って、酒にみりんを入れて、白菜、にんじん、小松菜、洋風野菜ミックス(なんだかんだで、これが安い^^;; 業務用を買ってます)で、クツクツ煮込んだら、焼きあがったハンバーグの入ったフライパンにスープと野菜を入れて、味付けして野菜アンがらめバーグの出来上がり

次に、中華丼の味付けに・・・・

中華丼のポイントは、なんともいえないあの微妙な甘味。
(みりんで甘味をつけたりはしません。なんか煮物系ってつい、入れちゃうんです「酒・みりん」)

甘味のポイントは、ごま油!
この量が微妙なんですが、多すぎるとまずくなります。
が、風味付けよりも多めに入れるのがポイントです。
お好みの甘味になったら、後はお醤油やお塩で味を整え、とろみをつけたら出来上がり。

凱も、大喜びで食べてくれました^ー^

手抜き料理

テーマ:
仕事をして保育園にお迎えに行き家に着くのは、6時半頃・・
遅い時には、7時をまわっています。

そんな私の作る料理は、手抜き料理。^^;;
という訳で、私の作る手抜き料理の手抜きポイントを紹介しようかと思います。

っていっても、普通の人には当たり前にやってる事かもしれないですが^^;;
私にとっては、そんなのも新た発見だったりするので、見逃して下さい。

速くて美味しいマカロニサラダ

<手抜きポイント>

普通に、マカロニを茹でたら、水洗い。

粗熱が取れて直ぐに美味しく食べれる上に、マカロニがサラリ、シコシコって感じで美味しくなります。
バターやオリーブオイル等くっつかない様にする為の油分が要らないのでカロリーカットにもなるかも・・・


・・・こんなレベルですが^^;;
いかがでしょう?

こんな感じの手抜きでも色々重ねれば、1時間で4,5品作れます。
私は次の日のお弁当のおかずもあわせて1時間で作っています。
これが速いか遅いかはともかく、私にとっては以前に比べ半分の所要時間となりました。


**************** 追 記 ********** H16.12.17 ******

どうやら、この方法、マカロニを選ぶようですーー;

最近ペンネを買ったので、それでやったらのびてしまいました(離乳食中の方には都合がいいかも)

私は主にスパゲッティを4等分してからサラダを作っているんですが、その場合は本当に美味しくなります

今後、合わないのとか見付けたら書き足していきますね。