お正月で残ったおもちを使って餅入り巾着鍋♪ | めちゃラク推進委員会のブログ

お正月で残ったおもちを使って餅入り巾着鍋♪

※今日のラク音符音符キーワードは、

 「おせちのあまりお餅活用術tone

こんにちはおんp


めちゃラク推進委員会のブログ-木村 早苗 木村です。

まだまだお餅のあまらせてしまっている木村です・・・

皆さんはもう使い切りましたか??

先日紹介した鍋つかみも使いたい私は・・・

餅いり巾着で大量餅使いきり&お鍋でかわいいキッチングッズも使っちゃおう作戦を敢行~GO


めちゃラク推進委員会のブログ

お雑煮材料お雑煮

○お正月で残った餅

○油揚げ

○鶏肉・・・一口大にカット

○水菜・・・4cm幅にカット

○えのき・・石づきをとってほぐす

○あとはお好きな具材をどうぞ~

お餅作り方お餅

①油揚げを半分にカット、お餅も半分にカット。


めちゃラク推進委員会のブログ

【ココ、ポイントきらきら
油揚げは、さっと熱湯をかけて油くささをとる。

餅を油揚げに入れる前に、まな板の上で菜ばしを使って、コロコロしごいておくと、袋が破れずに開けられる!

めちゃラク推進委員会のブログ

②油揚げの中に餅を入れる。


めちゃラク推進委員会のブログ

③楊枝で留める


めちゃラク推進委員会のブログ

④だしが沸騰したら、鶏肉を入れる。


めちゃラク推進委員会のブログ

⑤鶏肉に火が通ったら、巾着をいれ、3~5分すれば、完成!


めちゃラク推進委員会のブログ

このままテーブルの卓上コンロにのせて、水菜やえのきを入れて、召し上がれ!

水菜はさっと加熱するぐらいがおいしいですよ~あは

皆さんもいろんなおだしでお鍋を楽しんでくださいね~♪

☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪
右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ

右矢印めちゃラク推進委員会のブログ