約1年ぶりのブログの更新となります。(笑)
metro policaのvo.miki(みきせん)です!

いつもTwitterを主に使っているのでなかなか書く機会がもてなかったんですが、今回みんなに伝えたいことがあって短い文章でまとめられないと思いブログを書きます。


2月に入っていよいよ新しいCDを出す時が近付いてるな〜と一日一日噛み締めている中、このCDができるまで本当に色んなことがあったなあと思い返します。
1年くらいかけて曲作りやレコーディングなどを進めてきて、みんなで悩みながらもやっと形にすることができました。

そうやって1年を過ごす中で、私は歌うことについてたくさんのことを考えました。
metro policaのボーカルでいるために、誰かにとっての私でいるために。


活動する中でライブというものが一番私にとってとても難しくて、そして楽しいものになりました。

楽しみに来てくれたみんなには申し訳ないことに、いいライブができた!って感覚がある日とそうでない日があって、いいと思えた感覚をできるだけいつもみんなに届けられるようにそれ以上の自分になれるようにと思いながらもうまくいかない時が実際ありました。

悔しくて情けなくて苦しい時、私はいつも「強くならないといけない」とある人に言ってもらったことを思い出します。
元々気弱な私がボーカルとして、言葉を伝える人として強くならないといけないと。

その日のことを思い出しながら、
みんなと同じようにバンドのライブを見に行って刺激をもらったり、色んな人の経験を教えてもらったり、時には恋愛や友達付き合いを諦めることもありました。
でもそれで得たものを自分なりに音楽に変えてきました。


それでもライブ当日に気分が乗らなかったり、例えばメンバーのなんの気無しの言葉や天気や前の日の落ち込む出来事だったり、そんなみんなにもきっとあるような些細なことでライブの時の自分が毎回違って、いつも通りっていうものがなくて、歌うことって難しいなと感じます。
それでもライブが始まるといつもいてくれるみんながだいたい同じ場所にいて、変わらず笑っていてくれるのをみると力が抜けてただただ幸せだなあと感じます。

ある人との言葉と同じように、辛い時、支えてくれるものはそんな応援してくれるみんなとの時でした。
友達のように、娘のように、妹のように、
恋人のように、会えることを一緒に喜んでくれるその時が嬉しかったです。


だからこそその時を何よりも私の中で大事にしたい気持ちが大きくなっていきました。
大事にしていけるボーカルになりたいと思いました。

それでも大事にしたいと思うが故に上手くいかない時にはメンバーからの言葉が素直に受け止められなかったり、見守ってくれる家族や友達の存在を苦しく感じたり、応援してくれるみんなの思いを受け入れられずにいたりすることもあって、きっと傷付けてしまった人もいるだろうなと思います。目を背けてしまった言葉や思いがたくさんあったと思います。
好きだと思っていてくれる気持ちに上手く答えられずにいたことがあったと思います。


多分、みんなの中にも特にこの1年活動している間そんな私の態度や不安だったり、
嫌な気持ちが伝わった人もいるだろうな思うし、実際心配して声をかけてくれる人たちがいました。
ありがたい反面、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ごめんなさい。。。

そして気にかけてくれた言葉、本当に嬉しかったです。ほんまにありがとう。


もしかしたら今も聞きたくても聞けずに何かもやもやしながらライブにきてくれている人がいるんじゃないかなと思ったら嫌で今回こんな風に自分の思いを書こうと思いました。


バンドを続けていく上で、私はバンドのためにも自分のためにも色んなことを選択して進んでいかなくてはいけなくて、それはみんなが仕事をしたり遊んだり生活していくための選択と同じで、ただ私の場合ステージでとびきりかっこいい自分でいられるように、会いに来てくれるみんなに楽しんでもらえるように色んなことを選択しています。

それはこれからも変わらないし、ライブを通して元気とか勇気とか夢とかそんなものを与えられる存在でありたくて、
色んな人がいるからもしかしたらライブに来る目的が写真を撮りたいとかメンバーと話したいとか物販を見たいとか、一番に望んでいるものが違うかもしれないけど
私なりに、metro policaなりに、誇れる自分たちの音楽を届けること伝えることを一番に考えて活動しているつもりです。

そこにかけてる想いから、みんなに伝えられるものや感じてもらえるものがあると信じてるからです。


時にはいいライブができたとしても後の物販で、スムーズに対応できなかったり見てみたい人が来やすいように工夫できなかったりして残念な気持ちをさせてしまうこともあったりしましたが、それはみんなのせいではなく私達metro policaがまずどうするべきだったかを見直してみんなにライブ後も楽しんでもらえるように考えていかないといけないと思ってるから、迷惑をかけてしまったと思っている人がいたら本当に気にしないでほしいです。


活動していく中でなるべくそういった悲しい気持ちをする人がでることのないようにmetro policaでその時その時、話し合いながらやっていくので、気にしている人がいたら物販にも変わらず遊びに来てほしいなと思います。。。!


新しいCDを出してツアーに行ってmetro policaの中で変わっていくものがきっとあると思うけど、自分たちが良いと思うものを信じて進んでいくのでこれまでのようにみんなに見守っていてもらえたら嬉しいし、なるだけ同じ時を楽しく一緒に過ごしていけたらいいなあと思っています。


私がこれまで培ってきた弱さも強さも不安も色んな想い全部込めて、metro policaのボーカルとして、まずは2/20のレコ発ライブで新しいCDと一緒にしっかりとみんなにいいライブを届けられたらと思います。

これから更に大きく強くなっていくためのスタート。
会いに来てくれるみんなに全力のmetro policaを届けます!!!

どうか、楽しみにしていてください。





最後まで読んでくれてありがとう。
これからもよろしくね(  ˆᴗˆ  )

metro polica   vo.miki




AD