フランスの結婚式~Part1

テーマ:

いやはや、面白かったが、そりゃ、疲れた・・・汗汗



今回のフランス旅行の目的は、私のパリ時代から友人の結婚式ベル


****二人の出会いは、私のおかげなのよん。


結婚式は、パリ北西部にある小さなきれいな街で行われた


2ヶ月ほど前に日本に届いた招待状手紙


まあ、ステキじゃないの~。


でもって、教会の場所と時間が記載されておりました


時間は、”17h30”


まあ、いろいろ噂は聞いていたけど、やっぱりこの時間に始まるのね。




でもって、当日。


昼前に新婦のヘア&メイクさんとともに、パリからTAXI車で街まで・・・


運転手さん、全然道が分からなくて、隣にすわったわれらのコーディネーターTちゃんに聞きまくり。


ついでに会社なのか、道路案内サービスか知らないけど、これまた電話で何度も問い合わせ。


ちゃんとつくのか?


最後はほとんど人の歩いていない街で、おばあちゃんを捕まえ、「この住所、どこ?」


でも、なんとか無事今夜泊まる予定(寝れるのか?)のホテルへ到着。


わーい。


天気晴れもいいし、街もかわいい・・・・。


しかーし、本当に地方に行くと毎回驚くが、本当に何もないビックリマーク


教会、ホテル、食料品の店、カフェ兼タバコ屋、ピザ屋、レストラン、町役場(?)。


以上。


すごーい、何もない。


車がないと、絶対過ごせない・・・・


で、メイクやらヘアやら準備をかるーくして、遅めの昼食へ。


なんといっても、夕食が始まるのは夜の9時。


まだ時間があるから、絶対食べておかなければ。


****すきっ腹にアルコール+時差ぼけでは、酔うからね。


フランス式にゆっくり食事をし、ホテルへ戻り、最後のお化粧直し。


新婦は準備が進んでいるよう・・・・・たのしみだわ。


17時も近づき、そろそろ他の招待客もホテルで準備中。


日本語、フランス語、英語、オランダ語など、とびかっとります。


では、そろそろ教会へ。


教会はホテルから歩いて2分。


招待客も、新郎新婦も、みーんな歩いて向かいます。


「わーお、キレイ!!!!」


現れた新婦をみて、ホテルのスタッフやほかの宿泊客からも歓声。


****彼女の今日のドレスワンピースは、本当に今日の為だけのもの。


****日本と違って、レンタルではなく購入。なんせ汚れるからねー。


「フェリシタション!(おめでとう)」


新郎新婦は、何回今日この言葉を言われるのだろう・・・・いいなー、いいなー。




小さくて、古いけど、趣のある素敵な教会。


最初の神父さんの言葉・・・


「みなさん、写真は控え目に。携帯の電源は切ってください。」


あーら、やっぱり現代っぽい感じね。


でも、式が進むにつれ、なんだか厳かで、でも、祝福ムードいっぱいに。


本物の教会での結婚式初めてみた。


すごーく感動ラブラブ


友人の聖書の一説の読み上げ、指輪指輪の交換、結婚のサインなど式が進み、


しかしあっという間に終了。


教会の前で写真撮影をしてたら、神父さんは仕事終了!ってな超ラフな服装で現れ、そのままお帰りに。


なんか、フランスらしいわ。




その後、パーティ会場へ。


パーティ会場もこれまた他には何もない場所にある、レストランのようなところ。


さあ、はじまり・・・ここからが長いんだー。


まずアペリティフ。


もちろんシャンパンと、アミューズブッシュで、歓談。


これを7時前後くらいから、9時まで。


いやいや、みんなしゃべる、しゃべる。


私ども日本人チームは出し物のため、ひそかにこの時間に団体練習。


陰でひっそり振り付けなどを・・・・




やっと9時ごろ、


「テーブルへ」の声がかかり、


しかし、まずは新郎お父様からご挨拶。


****そういや、日本式の「○○君、●●ちゃん、ご結婚オメデトウ。かんぱーいワイン」とかなかったな。


世界各地から招待客が来ていたので、そんなことを簡単に紹介しながら、お食事スタート。


いやー、インターナショナルでございます。




で、食事の間にさまざまな出し物が・・・


フランスでもこういうのは珍しいらしい。


新郎のお父様の親戚がオランダから来ていたので、オランダの踊りとか。


フランス人友人チームによる替え歌とか。


かなりエンターテイメント性いっぱい。


席に座って、ゆっくり食事をしつつも、席をたって芸を見にいき、また席に戻る・・・みたいな



そのうち日本人チームに出番が。


出し物は、新婦の希望により、スマップカラオケ


もちろん歌は知っていたけど、人前で歌ったことなどないし、ましてや振り付けなど・・・しらん。


しかし、その前の直前レッスンが効を奏し、しっかり覚えておりました。


かなり大ウケチョキ


イエーイグッド!やるぜ日本人。


****スマップより2人多い、日本人7人による素晴らしいエンターテイメントでございました。




食事も後半へ、出し物もまだまだ。


フランス人によるスライドショーテレビみたいな映像での出し物もあって、これまた結構面白かった。


やるじゃん、B!!!




チーズもでて、ケーキもでて・・・・


さて、翌朝1時半ごろ。


誰かというわけでもなく、踊り始めます・・・・




長くなりました。


続きは、明日。

















AD