よのなかのことかんがえる

記事中の青文字は引用です。
ツイッターもやってます。
https://twitter.com/naaringo


テーマ:

http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170510/E1494404289899.html

 

「ワンオペ育児を礼賛してる!」ということで、ムーニーのCMが批判されているそうです。

 

現在、4ヶ月の赤子を育児中のわたくしがYouTubeでそのCMを見てみることにしました。

 

どれどれ↓

 

 

感動して泣いちゃったぜ!!

 

ちょろい視聴者でスンマセン。

 

つーか植村花菜さん、いつの間にかママになってたんですねえ。

私は「トイレの神様」もがっつり泣いたクチですが、これもがっつり泣いてしまいました。

いい歌い手さんだなあ。

声もいいし、歌詞もいいし、本当、泣かせ上手さんだわ。

 

画面的には、冷凍おにぎりレンジでちんして口にかきこむ描写とか、やっぱエルゴ抱っこですよねとか、細かいあるあるネタが良いですね。

 

私はこのCMを気に入ったので、擁護サイドに回ることにする。

 

●ワンオペ育児批判について

 

ワンオペ育児礼賛、と言ってるけど別に礼賛も推奨もしてるわけではないような。

「ママってこんな大変なんだよ!」と世に知らせることができるんだから、別にいいんじゃない?

 

あと、私自身、実家の母にも旦那にもそれなりに頼ってますが、それなりに頼ってみたってどうやったってワンオペタイムというものは生じる。

だって旦那は外で仕事してるし、実家の母もしょっちゅう呼びつけられるわけでもないし。

 

現実問題として、どうしても生じてしまうのだもの、ワンオペタイム。

 

そこにワンオペ育児が現実としてあるのだから、その現実と向き合っているママのリアルをCMにしたって良いじゃない?

 

●「その時間がいつか宝物になる」にイラっとする批判について

 

こまけーな!

まあまあ、落ち着いてチョコでも食べて。

 

この言葉を例えばろくに育児をしたことのないおっさんの言葉として読むとなんかイラっとしてしまう気持ちもわかるけど、年配ママからのアドバイスと思えばイラっと来ない。

育児相談掲示板とかでも

「大変なのは今だけですよ、それも良い思い出になります。そのうち巣立って寂しくなりますから」

とか年配者からのアドバイスあるじゃない。

 

●比べるとパンパースの海外CMは素晴らしいについて

 

どれどれ↓

 

 

おお、確かに素晴らしいCMだ!

 

ていうか日本と全然ちがーう。

 

ベビーカーのところとか、日本なんてベビーカーで駅とか電車とかデパートとか行くだけで、ベビーカーがそこに存在しているだけで周囲の憎悪と敵意の的になるんだぜ?

日本人がこのCM見るとまるで異次元の理想郷だわ

 

私はムーニーのリアル日本育児CMも、パンパースの理想郷CMもどっちも好きです。

 

だからどっちも流して欲しいですね、続きで。片方の次に片方流す。これで完璧だ

 

●そもそも論

 

YouTubeの評価欄、好感の方が上回ってんじゃないですか!

私が見た時点で、いいねが1000くらいで、いまいちだねが200くらいですよ!

 

つまりノイジーマイノリティーだったということ。

 

何かがノイジーマイノリティーの地雷踏んじゃうたびにニュース化される、今日この頃であるなあ。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

らがなひさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。