2012年01月23日

あなたの目標は何?

テーマ:ケアマネの知ってる名言

あなたの目標はなんですか?





職場の先輩の子供さんは高校2年生。

先週、TV放送もされたあるスポーツの全国大会に

子供さんの同級生が参加されたそうです。


その結果は、全国6位。

かなり良い結果でした。


さて、その翌々日。

大会から戻った同級生の

報告会がありました。


その同級生がどんな報告をしたかというと、

「最後に力不足が出てしまった」から始まって、

その後に出てくる言葉も課題ばかりだったそうです。


先輩の子供さんが言うには、その同級生は

スポーツはもちろん、勉強も優秀なのに、

けっこう自分の課題を口にしてる、という。





成長する人の資質って、こんなところにあるのかな?

と思いました。


「目標をもつことは大切」って、多くの人は言うけれど、

目標をもつためには、「自分の課題、成長したいところ」が

はっきり分かっていないとダメかな、と思いました。



例えば、「億万長者になる」と目標を立てたとします。

現在は、その目標に届いていません。

届いてないから、それを目標を立てるのです。


じゃあ今度は、なぜ自分は億万長者になっていないのか、

自分のどこをどう改善すればよいか、というところを

考えていかないとダメじゃないかな、ということです。


ちょっと億万長者の例えは唐突でしたね^^;


ただ、「億万長者になれない理由(課題)」を

自分ではない周囲に見てしまっては

自分の成長はありません。


「誰が悪い、彼が悪い」、「不景気のせいだ」。




でもでも、多くの人は自分の課題に無頓着で、

かえって他人の課題(弱み)に関心がいき、

「あの人、ここがダメ」って言うことが上手です。


「目標が見えない」、「目標が達成できない」のは、

「自分の課題が分かっていないから」だ、と

なんとなく、確信めいたものを持ちました。


お正月に1年の目標を立てた方も

いらっしゃると思いますが、

それは自分の課題から導き出したものですか?


どうでしょう。





私はこの言葉を手帳に書き記し、

これから、時々見返そうと思います。


あなたの目標はなんですか?

自分の課題に焦点を絞っていますか?

できないことを、まわりのせい、

人のせいにしていませんか?




私の目標「億万長者になる!」ではありません(笑)

   ↓↓↓           ↓↓↓
正しいケアマネの歩き方  ~ケアマネタマゴが贈るケアマネ道!~-ブログランキング にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■目標~

目標の目は~

《目的》の《目》
目標の目はめとも読む。(目=め)
《目指す》の《目》

目標の《標》は、《標的》の《標》

つまり~目指すものは~《標的という目的》=目標=

と~

メキシコにいた頃~子供達と~《今年の目標》の《目標》ってどんな意味?

と~聞かれて、字の説明から始まり、各々で《標的探し》をしたなぁ~

と…

思い出しました。

《目標》=見定めるしっかりとした(視力)が…欲しいと…最近…老眼か?小さい字が…見えにくいです。(笑)


まだまだ踏ん張らにゃあ…ヾ(^_^;ね…

2 ■Re:目標~

>Sol de Mexicoさん
コメントありがとうございます。

solさん、博学ですね^^
「目指す」「標的」ですね^^
「標(しるべ)」でもありますね^^

私も老眼はまだですけど、
極度の近眼ですので、目標を
見失わないようにします(b^-゜)

3 ■う~ん

目標ね。

最近は目標を立てることもなくなりましたな。
これでは成長しませんな。
成長するのは体重ばかりですな。

少年野球や高校バレーの指導の手伝いをするようになり、
最近の子は逃げる言葉を使うな~っと思っていたところです。
自分の息子も出来ない理由をまわりのせいにしたり、
人を羨ましがったりして自分を客観的に見れないようです。

なかなかうまくいきませんが、目標に向かって
客観的に自分を見れる子達になって欲しいと願い、
いい指導方法がないかいろいろと模索しています。

4 ■Re:う~ん

>beermanさん
コメントありがとうございます。

そうですか、子供に教えるときは
どう教えればよいか、難しいところ
ですね。
私も父親の一人ですから、
同じような悩みを持ちます。
「目標をもて!」と言われて
持てるものでもないし、
(やっぱり周りのせいにしてるなあ)
って思うことばかりですよね^^;

自分に課題を持って取り組める子は
やっぱりすばらしいですよね^^

辛抱強く言い続けるしかないのかな?^^

5 ■目標

施設での目標…利用者の内服管理を完璧にする???

看護師ですが 介護士と同じコトかなりやってます気付いてしまうコトが最近多過ぎてイライラしてます

求め過ぎでしょうか?

周りが仕事出来ないヒトに見えてしまいます…施設向いてないかも???

6 ■Re:目標

>碧喜さん
コメントありがとうございます。

私も昔は碧喜さんのような気持ちを
持っていたことがあるので、
すごくよく分かります。

碧喜さんは優秀な人なんです、ぜったいに。
あ、同じ気持ちを持っていたから、
私も優秀、ということではないですよ(笑)

今、一緒に仕事しているみんなとの出会いは
確率的に奇跡なんですよね^^

この時代に生まれ、この場所に住み、
同じこの職場で仕事をしている確率です。

数あるブログの中で、私と碧喜さんが
こうしてやり取りしているのも
奇跡的な出会いであるのと同じで。

私はそう考えるようになって、
自分の気持ちが少し変わったように
思ったので、参考になれば幸いですv(^-^)v

7 ■Re:目標

>碧喜さん
おはようございます。

あれから考えたんですが、
少しさしでがましいコメントに
なってしまったこと、
申し訳ありません。

昨日も書きましたが、
碧喜さんは優秀な方で、現場での実践能力は
十分こなされる力があると思うので、
これからの課題としては、組織の中でみんなを
リードする、支える役割を担われること、
それが碧喜さんの今度の目標になろうか、
と思いました。

すみません、どうしても
さしでがましい言葉に
なってしまいますねm(_ _ )m

コメント投稿

[PR]気になるキーワード