ミーティアすとーむ

ポケモンシングルレートについて
好きな曲の紹介
体験談など


テーマ:
明日からポケモンの調整を紹介するためにも 一刻も早く前置き系の文章は書かねばならない そう思いまして一日に2つの記事をあげることにいたしました

さてみなさんは耐久指数という概念をご存知でしょうか?長らくポケモンをやっている方でも初耳ってこともあるでしょう そりゃ非公式ですし解析データによるものですからわからなくても無理ないです メジャーな言葉でもないですし 3値と同じく造語ですからねえ

とりあえず下の式と説明をご覧くださいヽ(゚◇゚ )ノソーイ



((攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)× 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2)×(85~100)÷ 100

ただし、各計算ごとに小数点以下切捨て。
攻撃側の能力値・防御側の能力値というのは
物理技のときは 攻撃する側の こうげき 攻撃される側の ぼうぎょ
特殊技のときは 攻撃する側の とくこう 攻撃される側の とくぼう
最終ダメージは
タイプ一致で1.5倍、タイプ補正でさらに数倍(0.25~4倍)される。
(急所、乱数、タイプ一致、タイプ補正(1回目)、タイプ補正(2回目)の順に掛けられ、そのつど切捨て処理が入る)

よく使うであろうLv.50のときの計算式は上の式に攻撃側のLv=50を入れて整理すると

(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )×(0.85~1)
となる。
最後の0.85~1倍する項によりダメージに 16段階 の幅が生まれ、確定では倒せないけど乱数で倒せるなどと言った影響を与える。



なげーよ!!ってか
まあこれがポケモンにおけるダメージ計算式でございます 重要なのはコレ!コレだけ!

(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )

このようにポケモンのダメージ計算は掛け算で行われています 火力指数という概念…があるのかはわかりませんが攻撃力×技威力がそれに該当するのかなーと思います 例えばラティの眼鏡流星群であれば

182×140×1.5×1.5=57730

グドラの眼鏡雨ハイポンであれば

161×120×1.5×1.5×1.5=65205

つまりラティの眼鏡流星耐えれても グドラの眼鏡雨ハイポンは耐えることができないことがわかりますね 火力指数はこのようにひとつ計算しておけばそれ以下は耐えることができますし それ以上は乱数なり確定なりで落ちることになります

さて本題の耐久指数ですが 実は計算式うちにはそれらしい箇所は見当たらないのです てことで今からその定義を説明していきたいと思います

ポケモンのダメージ計算は掛け算割り算で行われてることが先ほどの式から理解出来たと思いますが そうなると勘のいいかたは既におきづきでしょうが ダメージは技威力または防御力に比例します単純に考えてみると 先ほどの計算式において例えば技威力以外を固定の値として考えれば当然 技威力が倍になったときダメージも倍になりますよね?

早いハナシローキックで50ダメージでるならインファイトなら100ダメージでます うん、簡潔(笑)実際は16段階つまり0.85~1.00倍のあいだでダメージが変動します これが所謂乱数てやつですね ちなみに急所にあたる確率は1/16なので乱数一つ分に相当するわけです

さて次に防御側に注目してみると 当然ながら防御が倍になれば受けるダメージは半分になるわけですよ そしてダメージ分HPから引かれるわけです…さあ確信に近づきてきましたね!

H100 B150てポケモンが50ダメージうければちょうどHPは半分になります
H200 B75てポケモンが100ダメージうければHPは半分ですよね
この2体のポケモン HBをかけるかけると同じ値、15000になりますよね?
これが耐久指数です つまりHP×防御or特防=耐久指数です

いやいやあんさん、ちゃんと数式で導きなさいよ だって?しょうがないなあ まあ文章だけじゃピンとこない方もいると思うのでちゃんと計算で耐久指数 と火力指数(決定力指数ともいうらしい)をはじき出してやろうじゃないの!!


まず先ほどの式
(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )=ダメージ
簡易に表記して
(22×威力×A÷B÷50+2)=ダメージ

めんどくさいので+2は無視しちゃいましょう
おそらくダメージが0にならないようにするために入ってる値です
んで、これをダメージの割合にするには与えるダメージをHPで割れば良いので

ダメージ割合=(22×威力×A×1/B×1/50)/H
         =(22×威力×A)/(H×B×50)
         =(0.44×威力×A)/(H×B)   

おお、すっきりしたぞい
耐久指数は30000超えるとカッチカチといえます 数値に直せばH200B150ですからね 硬いですよねてことでさっきのグドラのハイポンと耐久指数30000を代入するとこうなりますね

ダメージの割合=0.44×65205÷30000
          =95.6

てことでカッチカチならHPの95%削られるくらいですむみたいです!まあ+2って部分無視してますんでここまで綺麗な式にはなりませんが ちなみに輝石ラッキーさんは無振りで耐久指数60000超えてます…マジぱねぇな



あ~夏休み
じゃなくあ~疲れた~ 時間あるきもっとキチンと記事を精査しますので今日はこんくらいで勘弁ください><まとめると受けるダメージをHPに対する割合で考えると計算式上にH×Bて部分が出てきますんでそれを便宜上耐久指数と呼ぶことにしたってだけのハナシです おわり!

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード