1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年11月03日

インフル

テーマ:ブログ
かかっちゃって…
イロイロやらなきゃなぁと思いつつ、寝てます。
ごめんなさい(´Д`)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年10月13日

洗えるブルーベリーの出来るまで

テーマ:ミニチュア

最近ブログちょっとサボってましたぁ~(´Д`)


弟にもらったPSP本体と、モンスターハンターポータブル2Gのせいなんですぅ~(´Д`)


どっぷりはまってハンター人生を送ってました、すみません(;^_^A


しかし、サボっていたのはブログだけで、一応ミニチュアとかものを作るのはちびちびやってましたよぉ。


そんなわけで、何日間かの製作過程を一挙公開!(o`∀´o)



チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-091008_2227~010001.jpg


粘土でブルーベリーっぽい形を作ります。


この時粘土は何色でもOK!


ヘタのところにちょっと気合いを入れて、リアルな形を目指します。


なんつーか、きっちりしてない方が良い感じかも?





チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-091009_2229~010001.jpg


油粘土を敷いた入れ物に原型を入れ~、シリコンを流すのです。


出来るだけ油粘土は平らにしますが、両面型どりじゃないのでちょっとぐらいグニグニでもOK!


ワタシもけっこうグニグニのまま作ってます。




チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-091010_2228~0100010001.jpg


出来た型に樹脂とかレジンを流し込みます。


色も別にテキトーでよいけど、ワタシは透明の樹脂を使ってます。


変に色が付いているよりも後で着色しやすい感じです。


クリスタルレジンは気泡が入りにくいけど、少量だと主剤と2剤の混合率にムラが出来やすく、固まりにくかったり固まらなかったり固まるのに時間がかかりすぎたり面倒です。


なので、余ってる透明樹脂の出番というわけです。




チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-091010_2226~010001.jpg


竹串のおしりの方に両面テープを巻いて、そこに樹脂のブルーベリーを貼ります。


必ず注ぎ口だった部分をおしりにすること。


形的にも貼りやすいし、デコる時に下側になる部分なので、少々塗れてなくても問題ないからです。



チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-091011_2309~010001.jpg


着色して完成~(o`∀´o)


ブルーベリーと、レッドカラント的なもの。


レッドカラントは資料がなかったのでイメージだけで塗ってます。


まぁ、なんか食べられそうな木の実ってことで(;^_^A


ブルーベリーだけだとちょっと寂しかったので、2色使って塗りました。


3~4層くらい塗ってます。


エアブラシって便利~(o`∀´o)


これで水洗いOKのブルーベリーの完成です。


コレを使って何をデコるかは、まだ考え中ですが。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月08日

ミニチュアフード部集合

テーマ:ブログ

久しぶりのアメブロです。

今日はミニチュアフード部での部活でした(^_^)

ピグもミニチュアで!(o`∀´o)

会社では…フツーそうに見える人が上司におやつをもらって

「残飯処理させられるのうんざり」

って言っててビックリ。

上司に聞こえるように言ったワケじゃないけど、美味しいおやつなのにな。

もらっておいてそれはちょっとって思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月23日

宇宙世紀0079

テーマ:プラモデル


チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-090922_2249~010001.jpg


ザク2「アニキ、今日はヒマッスね」


シャアザク「何を言う、これから大事な作戦だぞ」


ザク2「そうなんスか~」


シャアザク「お前、ヒートホークのスイッチ入ってないよ」


ザク2「なんスか、ヒートホークって」


シャアザク「その斧の武器だよ。斧の刃部分から高温を発し敵の装甲を溶断するんだよ」


ザク2「アニキ、Wikipediaで調べてきたんスね」


シャアザク「…うるさいな。とにかくそれ、熱くないと武器として威力半減だから」


ザク2「わかったッス!」





~数時間後~



チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-090923_2237~010001.jpg


ザク2「アニキ~、スイッチ入れてもらったって言うか、塗ってもらったッス!」


シャアザク「うむ、しかしめたむんも会社で見せびらかしたりするから上司に色の間違いを指摘されたりするのだ、まったくやっかいな」


ザク2「めたむんも見せたがりッスからね~。あっ、そう言えばアニキ!」


シャアザク「なんだ、もっと静かにしゃべれんのか」


ザク2「イヤ、アニキも指摘されてましたよ」


シャアザク「なにっどこを指摘されたというのだっ」


ザク2「そこッス(o`∀´o)」



チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-090923_2237~02000100010001.jpg


シャアザク「Σ( ̄□ ̄;)!!」


ザク2「隊長機なのにそのアンテナはないッスよね…ぷぷぷっ」


シャアザク「…orz」





こうして宇宙世紀0079、めたむんはまたヤスリと格闘する日々を送る羽目になるのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月21日

ザクとドム完成

テーマ:プラモデル

今日はゆっくり休むことにして、パウンドケーキを焼きました。


…(;^_^A


ただ何もしないで休むって言うのは出来ないみたいです(T_T)


なので、せっかく久しぶりに弟が帰ってきていることもあってケーキを焼いてしまいました。



チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-090921_2212~010001.jpg


今回のケーキはいつものパウンドケーキとちょっと違っていて、糖分として1割程度トレハロースを使っています。


化粧品にも使われているという保湿力の高い糖分らしいですが、前にパンを焼くのに入れたらパンがドロドロになったという過去があり、ちょっと手を出しかねてました。


でも、久しぶりに使ってみたらスゴイ!(o`∀´o)


しっとりフワフワに焼き上がりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ


それから少し昼寝をして、夕食後にやっとエナメル塗料のフタを開けました。



…Σ( ̄□ ̄;)!!


ハンパねぇ!


ハンパねぇ臭さだっ!( ̄□ ̄;)!!


今まで使っていたミスターカラーというシリーズの薄め液も、相当危ないニオイでしたが、エナメル溶剤はもっと危ない感じだっ!(`□´)


ミスターカラーの薄め液がシンナー系のニオイだったのに対し、エナメル溶剤は…ガソリンのニオイがする…。


ワタシの部屋にはウレタン樹脂という同じようにガソリン系のニオイのものがありますが、まさかこの上こんな臭いものを買い足すとは思っても見ませんでした(;^_^A


なんか…ワタシの部屋、危険物がいっぱいすぎる…(´Д`)


大丈夫かしら(;^_^A


しかし、このエナメル塗料の使いやすいこと!


当然ですが、アクリル塗料で塗ったところへ、薄め液で薄めたアクリル塗料でスミ入れをすると、下地が溶けて色がはげ落ち混ざって困るのです。


困りつつ、他にどうすればいいかわからなかったので、そのままやっていたのです、ワタシ(;^_^A


最近やっとエナメル塗料とアクリル塗料はお互い混ざらないのだと言うことを知りまして~…(;^_^A


だってプラモデル屋のにーちゃんとかに質問しても教えてくれなかったんだもん!o(T□T)o


とか、人のせいにしている場合ではないですが。


んで、まぁ、使ってみたワケよ(o`∀´o)



チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-090921_2257~020001.jpg


ドム完成!(o`∀´o)


初めてのスミ入れなので、ドキドキして、「失敗してもまだ店に在庫が残っていて作り直せそうな」ドムからスミを入れました(;^_^A


スマン、ドムよ(;^_^A


そして続いて



チイサイ スウィーツ ツクッテミヨ~-090921_2257~010001.jpg


ババン!


ザク完成(o`∀´o)


これも店に(以下略)。


ガンダムはまだ色塗りが終わってないし、シャアザクはあと足のパーツが完成してないのでスミ入れもまだです。


は~、楽しいわ、コレ(o`∀´o)

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。