ヘヴィメタル僕流レビュー

ハードロック、ヘヴィメタルのCDを僕的観点でレビューしています。CD購入の際の参考にして下さると嬉しいです。メロディ重視。切なく哀愁漂うメロディが好きです。


テーマ:
今回もベスト・アルバムを5枚、ベスト・アルバムに選出した
アルバム以外からベスト・チューンを5曲選びました。

☆ベスト・アルバム
ベスト・アルバムのタイトルには記事のリンク、ベストチューンにはyoutubeへのリンク、ジャケ画像にはアマゾンへのリンクをそれぞれ貼っています。

1.陰陽座/「鬼子母神」
鬼子母神
(ベスト・チューン:⑩径)
さすがの一言。重い雰囲気とカラっとした感じが悲劇的な物語と
よく合っていました。当然1曲1曲の質がものすごい高いです。

2.GRAND ILLUSION /「Prince Of Paupers」
プリンス・オヴ・パーパーズ
(ベスト・チューン:⑤St. Teresa’s Love )
とにかくよく聴いたアルバムでした。
特に⑤St. Teresa’s Love は何回聴いたかわかりません。

3.ARCH ENEMY/「Khaos Legions」
ケイオス・リージョンズ
(ベスト・チューン:②Yesterday Is Dead And Gone
かっこ良かった。ただただかっけ~アルバムでした。
Gが奏でるメロディも琴線に触れることが多かったです。

4.THE MAGNIFICENT/「The Magnificent」
The Magnificent
(ベスト・チューン:⑦Bullets
じわじわ滲んでくるメロディ、力量たっぷりのVo、エモーショナルで
エキサイティングなG、雰囲気もアレンジも申し分なし。

5.AMARANTHE/「Amaranthe」
アマランス
(ベスト・チューン:⑨Enter The Maze
トリプルVo編成という珍しさだけじゃなく、メロディの質もめちゃくちゃ
高かった。とにかくキャッチーで即効性十分でした。

☆ベスト・チューン
1位、2位のタイトルにyoutubeのリンク貼っています。

1.Little Darling(THE DAMNED THINGS「Ironiclast」)

記事はこちら
繰り返しよく聴きました。モダンでフックの効いたメロディはいうことなし。
このアルバムあげるのって僕くらいかも。
それだけ僕のツボにはまったアルバムでした。

2.Black Ruby(LIV MOON「Golden Moon」)
記事はこちら
AKANE LIVの低音域の声が良く、印象に残りました。
この低さでメロディがしっかり聴けるのは相当な力量ですね。

3.Wake Up(PRIVATE LINE「Dead Decade」)
記事はこちら
メランコリックさがいきなり炸裂します。サビメロもフックが効いて切なかった。こういうの好きなんです。

4.Deliver Us(IN FLAMES「Sound Of A Playground Fading」)
記事はこちら
モダンでこのキャッチなメロディが中毒性を生じさせてくれました。
聴きまくりましたね。アンダース・フリーデンのVoも◎

5.The Hourglass And The Landslide (TEN「Stormwarning」)
記事はこちら
全盛期に近いサウンドに戻ったアルバムでした。
ありきたりといえばそのようなメロディなのですが、印象に残りました。
マーク・ゾンダーのドラミングが僕はとても勉強になりましたね。

まとめ
今回はぎりぎりに発売された2枚のアルバムがとてもよくランク・インしました。なので、改めて聴き直すという嬉しい悲鳴を上げておりました。ほかに、アモルフィスやヒブリア、バッド・ハビット、新生ドリーム・シアターやメガデスもよかったですし、ランクインした陰陽座やLIV MOONをはじめ日本勢の新譜も良いものが多かった1年でした。アンセムやNoGoD、BLOOD STAIN CHILDやGALNERYUSと欲しくても買えないという現状でした。はやくもLIV MOON が新譜を出しますね、期待しています。

震災というとてつもない出来事があり、原発問題などなんか釈然としない1年でした。今年は良い1年でありたいですね。どんな音楽に出会えるか楽しみです。いつも以上にマイ・ペース更新になりそうですが、こつこつと続けていくつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

70年、80年代のメタル・アルバムをレビュー。
古きを知ると新しい出会いがあるかもですよ!!
「ヘヴィメタル僕流レビュー温故知新」

メルマガで先にレビューしますよ。
こちらの方が本音トーク。
詳しくはこちらで

ランキング参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

敏紫@ヘヴィメタル僕流レビューさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。