ヘヴィメタル僕流レビュー

ハードロック、ヘヴィメタルのCDを僕的観点でレビューしています。CD購入の際の参考にして下さると嬉しいです。メロディ重視。切なく哀愁漂うメロディが好きです。


テーマ:

【HR/HM 好きの方へ100の質問】

自己紹介をかねて書いてみました。

長いですけど読んでみてください。

淡白で冷たい僕がいます(笑)


1 あなたのハンドルネームを教えてください。


「敏紫(さとし)」です。


2 その由来は?


自分の名前に好きな色をつけました。
ディーパーが好きなわけではないです。


3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?


12~13歳くらいですね。


4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?


18歳かな。高3。


5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?


たま~に聴きます。たま~になんで普段はないです。


6 いわゆるJ-POPは聴かない?


聴きます。
「平井堅」「いきものがかり」「中島美嘉」とか好きです。
AKB48も好きですけど、なにか?


7 オーディオ機材には凝る方ですか?


全くってほどじゃないですけど凝りません。


8 カラオケではHR/HMしか歌わない?


歌いません。J-POPですね~。


9 HR/HMは外タレに限る?


いいえ。きっかけがX-JAPANだったんで。


10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?


言い方にもよりますけどバカにしてんなとは思います。
たまに自分で使ってることあります(苦)


11 『BURRN!』は欠かさず買っている?


一時期買ってないことありました。
今はかかさず買ってます。


12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?


してないっすね~。


13 あなたは長髪ですか?


坊主。


14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?


な~んの問題もないです。ふつーに聴きます。
ルックス?大事でしょー(笑)


15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w


ないっすw


16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?


え~っと、年に1回行くかどうかです。
北海道なんで札幌であるのがほとんど。
札幌いくのは小旅行なんで(泣)


17 初めて観たライヴは?


GAMMA RAY、「Land Of The Free」後のライヴでした。


18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?


爆風スランプです。ランナーが収録されてるやつ。
物凄くグルーヴィーなベースがなっててそれでベースに興味を持ちました。
(江川ほーじんというベーシストでした)小6でしたねぇ~。


19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?


X-JAPAN「Blue Blood」


20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?


あれ、さっき答えちゃった・・・。
X-JAPANを聴いてからです。とくに「Week End」に衝撃を受けました。


21 今まで観た中で一番のライヴは?


BON JOVIですね。札幌ドームでした。


22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?


5割ですね。


23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?


ヘッドフォンです。深夜でなくても。
近所、ご老人とお子様が多いもので・・・。


24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?


あります。iTunesStoreです。


25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?


ドラムやってます。今、習ってます。音楽教室通ってます。


26 好きなバンドのコピーをしたことがある?


ミスチル「HANABI」
SENTENCED、BON JOVIとか。


27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?


ないよ~。いつか出たい。


28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?


わりと参考にはします。


29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?


夜中が多いでしょ、起きてられない。寝てます。


30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。


ないっす。


31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか


そうですね~。そういう人ならいいですけどね。興味持ってくれたらなおいいですね~。
いや~あんな感じで、こんな感じで・・・(妄想中)


32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?


・・・(妄想中)
おおっと~。違う世界にいってましたw
ず~っと聴いてます。死ぬまでメタラーです。


33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?


ないっす。作曲には興味はありますが・・・。


34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?


ないよ。


35 PC起動音はHM?


ふつー。


36 同じく、終了音は?


ふつー。


37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?


聴きます。がんがん聴いてます。


38 ケータイの着信音もHR/HM?


なんか携帯にはいってた音楽使ってます。
普段はマナーモードだけど・・・。


39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?


立てます。
たま~にこの曲なんだっけ?って考えることあり。


40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)


そりゃ、そうです。
で、この曲なんだっけって考え・・・。


41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?


クイーンと間違えて、クイーンズライチ買ったことあります。

名盤でしたので嬉しい誤算。


42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?


ジャケ買いってないですね。


43 最高にダマされたCDは何でした?


う~ん。ニューイングランドかな。アメリカの。
B!誌でオススメしてたけどぜんぜんだめでした。


44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?


します。ってか売ります。


45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?


ないですね~。GAMMA RAYにヴォーカルを入れてくれと聴くたびに思いますが。


46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?


作ります。今、パソコン壊れてて出来ないけど・・・。


47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?


あります。主にJ-POPですが・・・。


48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?


ないっすね~。友人少ないので(泣)


49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?


それはあります。友人少ないのに・・・(酷)


50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)


あるよ。
大量に破損損失したんでね。


51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?


ひとり?う~ん。ミカエル・アーランドソン。


52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?


え~どうしょ~。JUDAS PRIEST 「Painkiller」


53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?


いや~むりっしょ。


54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。


わかんね~べ。


55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?


あります。何度も何度も。
そしてすぐ飽きる(笑)


56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?


聴かないっす。
近所にはご老人と・・・。


57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?


聴きません。静かじゃないと寝れないの。


58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。


事故った時に聴いていたクイーンのアルバム(ベストだったかな)は
その後聴かなくなった。トラウマってわけじゃないんだけど。


59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ


う~ん。思い出せない・・・。


60 着る服もメタルな全身メタラーですか?


いいえ。


61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?


以前は思いました。

さそり座なんで、さそりのタトゥー入れようと考えたことはあります。
入れませんでしたけど。


62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?


ないべさ~。


63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?


ないよ~。
別にいいんでないかい。


64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?


有名バンドは何回か。そんなに好んでは聴きません。


65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?


激しさ。疾走感。爽快感。中毒性と刺激。


66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?


すべて・・・ってわけじゃないけど好きだから聴いてますって感じ。


67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?


思う。


68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?


一応聴きます。


69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?


音楽ですね。アティテュードも特に気にしません。


70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?


服はほとんどユニクロ。残りはCD購入にまわします。そのとおり。
メタルTは着ませんね。


71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。


ない。思い出せない。出てこない。


72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?


人がいるのを忘れて歌ってます。変な目で見られます。


73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?


えっと・・。近所にはご老人とお子様が・・・。


74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?


買わないですね。新譜買ったほうがいいですね。


75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?


買います。余裕があればですが。


76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?


ないですね。


77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?


えっと、くどいようですけど、近所に・・・。


78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?


別に興味ないっすね。


79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?


しないべさ。


80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?


スラッシュ大好きですよ。デスメタルはメロデスのみですね。


81 デス声についてはどうですか?


そんなに嫌悪感なく聴けたんで、いいと思います。


82 あなたはデス声で歌えますか(笑)


歌えません。


83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?


覚えない。


84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。


ないね~。


85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?


歌詞気になんないので(日本のは別)好きな曲あります。


86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?


音楽さえ良ければいいと思います。


87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?


えっと・・・くどいね、ごめん。かけない。


88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。


マイク・ポートノイ。あんなドラミングしてみたい。


89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です


☆JUDAS PRIEST 「Painkiller」
☆DREAM THEATER 「Images and Words」
☆FAIR WARINING 「Four」
☆SONATA ARCTICA 「Ecliptica」
☆SLAYER 「Reign in Blood 」
☆MEGADETH 「Endgame」
☆METALLICA 「Master Of Puppets」
☆OUTRAGE 「Outrage」
☆JOURNEY 「ESCAPE」
☆陰陽座 「金剛九尾 」


今浮かんだのがこの10枚。


90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?


ジョニー・リンドクヴィスト(NOCTURNAL RITES)


91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?


ニール・ショーン (JOURNEY)


92 このドラムは神!となると?


マイク・ポートノイ(DREAM THEATER)


93 このベースには痺れる


故マルセル・ヤコブ(TALISMAN LAST AUTUMN'S DREAMなど)


94 鍵盤奏者ナンバーワンは?


ジョーダン・ルーデス(DREAM THEATER)


95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。


FAIR WARINING の「Burning Heart」


96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?


Dizzy Mizz Lizzyの「Glory」


97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。


特にないっす。


98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。


「Jenny’s Eyes」 LAST AUTUMN'S DREAM


99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。


「Bleeding Heart」 ANGRA


100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。


どうでした?最後まで読んでくれてありがとう。

こんな僕ですがこれからもよろしくね。



ランキング参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 HR/HM

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

敏紫@ヘヴィメタル僕流レビューさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。