小倉美奈子のブログ メタリックデコレーション

メタリックデコレーションのホームページは、http://beolive.sitemix.jp/です。現在、高齢者施設、被災地仮設住宅で指導しています。2か所のカルチャーセンター、通信教育でも学べるようになります。お申し込みを受け付け中です。


テーマ:
 
  霊山神社に祀られている、
北畠親房、顕家、顕信、守親

(南北朝時代、後醍醐天皇による建武の新政に尽力)
と、
そして平安時代、最後の遣唐使となった
円仁(慈覚大師)
(最澄の弟子、霊山に開山、仏教を広める。
著書「入唐求法巡礼行記」は世界3大旅行記に称されている)

の5人が描かれています。
作品からまるで出てきそうな大迫力です!
  


お天気にも恵まれました。
雲一つない青空。
登山組7人はガイド2人に解説してもらいながら霊山に登りました。
大満足の登山となったようです。 

シルク組6人は織物博物館へ。 
 
 伊達は、6世紀に聖徳太子の義理の伯母にあたる
小手姫(崇峻天皇の妃)によって養蚕が伝えられた所で、
以後昭和中ごろまで シルクの生産地として栄えました。
 
24日まで特別展が開かれていました。
「蛍光を発する絹糸を使った衣装」  川俣織物博物館にて
こちらも館長さんに丁寧な解説をしていただき、八重の桜で
綾瀬はるかさんが着ていたウエディングドレスなど、伊達の
織物工場で制作された衣装などの展示を見学しました。


マークさんはとても気さくで、誰にでも同じようにやさしく接して下さいます。
宗教・宗派を超えたすべての生きとし生けるものへの純粋な愛情。
自然や、宇宙の前にはすべての人間はキリスト教も、仏教も、神道も
隔たりはないのではないでしょうか?
どの国の神話も、それぞれのストーリーをもちながらも、
共通に言えることは、とても純粋であるところであると、マークさんは
仰っています。そしてそれに魅かれて描きつづけてこられたそうです。

フランス人でありながら、その日本文化における造詣の深さは驚愕に
値します。日本神話の研究は神職の方々からも一目置かれる高さです。

 氏は、大阪万博に外交官として来日中に日本の墨絵に魅了され、
画家に転向後40年以上絵画を描き続けておられるかたです。

昨年、文部科学省からもその功績に対して表彰されました。
日本文化の源流の創作活動に尽くされて、出雲神社や伊勢神宮など
139か所の神社に私財を投じ奉納されていらっしゃいます。

今回奉納されました霊山神社は、一昨年の相馬太田神社に続き、
福島では2箇所目に当たります。

霊山は、9世紀比叡山延暦寺の円仁(慈覚大師)の開山以降、
470年余3600の僧坊を数える東北山岳仏教の一大中心地として
栄えたところです。

時を下って14世紀、南北朝時代には、建武の新政において
南朝の後醍醐天皇から陸奥守を任された北畠親房、顕家らが活躍し、
時を経て顕信、守親とともに霊山神社に明治時代に祀られました。

霊山神社は、放射能の影響とする鼻血の問題でも話題になった
「美味しんぼ」の111号の表紙にもなっており、ストーリーでは、
主人公の父が幼少期を過ごした所として描かれています。

 放射能の影響は風評被害としていまだ農家の方々を悩ませています。
子供達への影響も心配され外遊びが制限されてきた地域でもあります。

新日本百名山に名を連ねる霊山のふもとの霊山神社において、
5月17日、マークエステル氏の描く、霊山の歴史絵画が奉納されました。

 地域の未来に向けての期待を込めながら奉納式典が厳かにかつ華やかに
執り行われましたことをご報告申し上げます。

3日過ぎてもその幸せな余韻に包まれております。

すばらしい式典に巡り会えましたことを心より感謝いたしております。
すべてが何かに導かれるように整って進行していきました。
そのつながりは鳥肌が立つようでした。偶然とは思えないストーリー展開で、
1日がまるで1か月以上に感じられるような充実感で満たされました。
行くところ行くところに幸運が待っていました。

伊達市の皆さまや、遠方から34名が参列されました。
読売新聞、福島民報からの取材を受け、翌日掲載されました。

霊山神社は会津家老西郷頼母(大河ドラマ八重の桜では西田敏行さんが
演じていました。)が明治22年から10年間宮司を務めていたり、その養子
西郷四郎(姿三四郎のモデル)が幼い時を過ごした所でもあることも
知りました。
  
霊山神社と、霊山の持っているパワーの凄さに敬服しました。
そして、すべてが浄化されリセットされるような清々しい気持ちになりました。
これからはいままで受けてきた恩恵に対して、少しでも恩返しができるよう、
博愛と利他の精神に近づいていけるように行動していきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小倉美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。