小倉美奈子のブログ メタリックデコレーション

メタリックデコレーションのホームページは、http://beolive.sitemix.jp/です。現在、高齢者施設、被災地仮設住宅で指導しています。2か所のカルチャーセンター、通信教育でも学べるようになります。お申し込みを受け付け中です。


テーマ:
1月28日 
神戸市でも シルクメタリックデコレーション手芸講習会開催!!
朝日ヶ丘小学校の造形展に合わせてランタンを製作。
皆さんが思い思いの楽しいデザインで楽しんでくださったそうです。
 
2月24日は
芦屋市社会福祉協議会で高齢者の皆様とご一緒に開催されます。
 
神戸市からの応援は2011年からずっと続いています。
神戸の皆様、はばたん、帰山さんありがとうございます。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  
   
 
 
神戸新聞カルチャーセンターで、福島の方のつくったキットで
熊本へ贈るランタン作り講習会をしました。

東日本大震災の際には、神戸の方々がキャラクター不死鳥の
ハバタンなどの装飾をした灯籠を、相馬の犠牲者のために
つくってくださいましたつながりがあります。

神戸の皆さまが心を込めて作ってくださいましたランタン、
とてもきれいに出来上がりました。

熊本の皆さんがきっと喜んでくださることと思います。


5月から、いわき市で熊本へ贈るランタン作りが始まりました。
いわき市緊急サポートセンタ― との協働で150個のランタンを
福島からおくる企画です。

いよいよ、明日から福島での手芸キャラバンが始まります。
合わせて、埼玉加須市、東京、川崎市の避難所を廻ります。

7月14日、福島市、伊達市、飯館村
7月15日、南相馬市、相馬市
7月16日、川俣町、桑折町
7月19日、大熊町、双葉町、楢葉町
7月20日、東京東雲住宅 避難所
7月23日、24日 御殿場 地球フェスタ(熊本応援)に参加
7月26日 川崎 高齢者施設、 川崎宮前区避難所
7月27日 いわき市イトーヨーカドー4階すくのび広場にて
7月28日 須賀川市、二本松市
7月29日 郡山市、埼玉加須市
7月30日 川崎寺子屋 課外講座
8月3日  いわき市 一日サマースクール 12時半から16時まで 勿来公民館

       http://iwakikinsapo.jimdo.com/
        のイベントでもランタンをつくります。

親子教室では 夏休みの自由研究としても活用できる
と、大人気のようです。

8月、9月は、福島キャラバンに加えて
熊本でもイベントを計画中です。
熊本には、別にキットから作っていただく150個のランタンキットを
送り、熊本のみなさまに作っていただく準備を進めています。
こちらは、グッドネイバーズJAPANの協力により、南阿蘇村へ
送ることになりました。

さらに福島の霊山のイベントでお世話になった、南阿蘇村のご出身の
画家 葉祥明氏 がバックアップを申し出て下さいました。

皆さまの真心をしっかりと、ランタンを通してお届けしたいと
思います。

皆様のご好意に感謝いたします。ありがとうございます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
明日、神戸新聞カルチャセンターにて手作りLEDランタンの手芸講習会を開きます。
神戸―福島―熊本へ ランタンプロジェクトを通してつながっています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

井之頭病院でひらかれます、水無月祭が間近に
なりました。

アートセラピーとして自由に表現していただき、
楽しんでもらいたいと思います。


病院ではチルトと呼ばれる車いすに乗った方も含めて、
シルクメタリックデコレーションを、もう4年になりますか、
毎月手芸講習会を開いてご参加いただいてきました。

たくさんの笑顔の花が開きますように、ご参加をお待ち
いたしております。

 

*訂正のご連絡
水無月祭は一般公開しておりません。
コースターを制作いたします。
 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
http://www.beolive.or.jp/news/entry/post-1/

ビーオリーブの理念を表わしたロゴが完成しました。

手芸ですてきな作品をみなさんにつくっていただけますよう、
しあわせを感じる時間を提供できますよう、そして
平和な空間が増えていきますようにお手伝いいたします。

共存共栄でかけがえのない生活を楽しみましょう。
VIVA!感動のある人生!
あなたに心豊かに過ごしていただけますよう、
全力で取り組んでいきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.beolive.or.jp/news/entry/20160629-led/

神戸で新聞に掲載されました。
神戸の方からお問い合わせのお電話をいただきました。

「難しくないかしら」と躊躇されてのお問い合わせでした。
誰もが出来るみんなの手芸をめざして開発してきました。

大丈夫です♡ かんたんで針を使わない安全な手芸です。
お子様から高齢者までのニーズに応えられるみんなの手芸です。

「社会にも貢献できるのもいいですね。」 
今回は一つを自分用に、もうひとつを熊本の方につくります。

福島が被災した時に、神戸の方々が、不死鳥のキャラクター
「ハバタン」をメタリックデコレーションで装飾して下さり、
相馬市の犠牲者の灯籠作りに協力してくださいました。

今度は、神戸と福島から熊本へランタンを贈りたいと思っています。
福島伊達市の3.11の行事に尽力してくださいました、南阿蘇ご出身の
葉祥明先生にもご恩返しを出来たらいいなと思います。

この活動を8月末にイベントの形にして熊本の皆さまとつながって
いきたいと計画中です。近日発表いたします。

6月29日は、神戸・京都・大阪の皆さま、
三宮の神戸新聞カルチャーセンターにて
13時からはじめます。
どうぞいらしてくださいね。

キットをご購入いただけます。
1個セットと、6個セットがあります。
一個は500円です。

6個セットには講師資格獲得のチャンスが
初級の講師を大募集中です。

http://www.beolive.or.jp/news/entry/20160629-led/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
シリア大使館からシリア赤十字を通してシリアの子供たちに
福島の仮設住宅の方々が作られたランタンをようやく贈ることが
できるようになりました。

福島からの桑のゼリーやあめやお茶を一緒に送る準備も整いました。
 

私もようやく体の不調から脱出して元気になってきました。
長らくできなかった復興庁の心の復興事業の報告も、続いて採択された
2期目の事業についても、みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

運営している、一般社団法人ビーオリーブの活動も5年目に入り
基盤を整えながら、皆さまの信頼に応えられるように努力を重ねて参ります。

昨年12月からアップしていなかった画像についても、遅ればせながら、
すこしずつホームページなどでもご報告させていただきます。

http://www.beolive.or.jp/news/entry/2016311/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  
 
伊達市富成交流館 婦人会の皆さまと講習会 すごい集中力です。

 
  
ランタンプロジェクトにご参加いただきました。
250名突破しました!

  
 オリジナル作品発見!
  
 

 
みなさまの笑顔のうつくしいこと!!すてきです。輝いています。
   
   
 
   
   
 
   
 
   
 
 
   2015年 師走 

9日から今日11日までの3日間福島での活動を無事終えました。
来年の3月11日霊山イベントの審査会・展示会の会場霊山体育館を
下見し準備を進めてきました。

伊達市役所や霊山支所の皆さまには大変お世話になります。
地元故郷の方々にやさしさをたくさんいただいています 
てづくりこんにゃくやおせんべいやお手造りの大切な品々、
ほんとうに心に沁みます。ありがとうございます。

16日から26日まで福島に滞在し、
16日から18日までのキットつくりと、
19日から26日は、連続しての手芸講習会です。 


 
 









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目黒雅叙園手芸の創る美の世界
  
 
プロデュサーで実行委員長のバルーチャ美知子さんの解説を受けながら
百段階段の空間にディスプレーされた手芸品の見事な数々を拝見いたしました。

バルーチャさんの高い見識と芸術に向けた造詣の深さにひれ伏すような思いに駆られました。アーティストと工芸家、手芸家の域にひろがる広大な接点をつなぎながら、その歴史認識やプロデューサーとしての感性から生み出された美の世界を堪能してきました。
日本手芸普及協会の理事として、日本手芸会を牽引していらっしゃいます。

バルーチャさんの描くうさぎさんのファンです。
1階のカフェで象徴的な耳の長いうさぎさんを発見しました。
12月27日まで開催されています。是非、お出かけ下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。