オンリーワン 絵本創作セラピー

大切な人への愛を絵本にする

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちはこんばんは
あなたの愛を絵本にして伝える
絵本創作セラピスト おかだです

 

あなたは自分がツイてる人だと思う?
思わない?

 

ツイてるってどういうことでしょうかね?

 

宝くじがあたること?
高級食材がただで手に入ること?

 

どんなことがツイてることでしょうかね?

 

ここだけの話ですが
(ここだけにならないけど)
若いころはそれがツイていることだと
思ってたんですね。

何でかっていうと
仕事ない、学がない、金がない
無いない尽くしの若かりし頃を
経験したんです。

 

ご飯食べるお金がないから
水でお腹を膨らますってね
あれそんなに持たないんですよ。。。

 

ってか不幸自慢をしたいんじゃないんで

ここからが本題なんですね。

 

私はね、その赤貧の時があったから
今の感謝を感じているんですよ。

 

親がダメダメだったけれど
青春時代が苦労ばかりだったけれど
そのどん底に落ちていたんですね
本当にツイてることが。

 

もし恵まれた環境にいたら
決して手に入らなかったんです
この“気づき”というアイテムが。

 

天才コピーライターのひすいこたろうさんが

どん底最高のギフトが落ちてるって
言ってるんです。

 

それは目に見えるものではないんです
気づくものなんですよ。

 

しかも、きっかけがあり、
意識しないと気づけなかったりするんですね。

 

今、息を吸っていることに
意識を向けてみると
周りに空気があるって
わかるじゃないですか

 

空気がある!


ラッキーって思えませんかね?
無いと空気吸えないですよ。

 

当たり前の中に

実は最高のギフトがあって

意識しないと

そのありがたみがわからない

 

当たり前の中にある

ツイてるってことを

意識してみませんか?


ではまた、おかだでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはこんばんは
あなたの愛を絵本にして伝える
絵本創作セラピスト おかだです

 

今日は天気もいいし
そうだ、心理学学ぼう。


っていきなりませんよね

(っていきなり何書いてんの俺。)

 

で、
そんな今日はきっかけについて

書いていこうかなと思うのです。

 

きっかけって
物事の始まりにあるんですね。

 

そして、何かが動き始めるサイン
今までと違った未来を手に入れる
準備が整ったということなんですよ。

心理学者の小林正観さんは著書の中で
はじまれば、終わる
はじまらなければ、終わらない

これを宇宙の法則と書いています。

 

で、
きっかけに戻るのですが
何かがはじまるにはきっかけが必要で
悩みや希望もきっかけがあって
はじまるんです。

 

そして、人と同じように
寿命があるんです。

悩みにも寿命があると書くと
長寿の悩みを想像するかもしれませんが
でも安心してください、


きっかけが悩みの寿命を縮めてくれる
かもしれないのです。

 

正観さんは、
悩みが生まれたと同時に
答えも生まれてる
と書いています。

 

で、
きっかけは、悩み解決の
ショートカットキーって
思うんです。

 

そして、みなさん喜んでください。

このブログを読んでいる
今まさにきっかけを
手に入れたんです。

 

ということは
悩み解決のショートカットが
手に入っちゃいましたね


つづきはまたのお楽しみ
ではまた、おかだでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはこんばんは
あなたの愛を絵本にして伝える
絵本創作セラピスト おかだです

 

え~っと、
自分の大切なものを売ってまでして
誰かにプレゼントしたことありますか?

 

ちなみに私は、
無いです。

 

ふと思い出したので今回は
『賢者の贈り物』
を題材に進めてみようかと


この話を要約すると
夫は妻のために大切な金の時計を
妻は夫のために自分の髪を売って
金の鎖と鼈甲の櫛をプレゼントしあう

というストーリーです。

 

髪って売れるんですね~
と感心してしまいますが
(昔の話なのでね)

 

どうですかね、
無くなってしまったものに合う
プレゼントを渡されたら
あなたはどう思いますか?

 

『せっかく、あなたのためを思ってxxx』

『ちょと待ってよ、そんなつもりじゃ・・・』

なぁんて、なってませんか?

 

俺が、私が、こんなにしてまで
してあげたのに・・・キーッ
ってなってやしませんか?

 

それってね、
相手に過度の期待をしているんですよ。

わかってくれるだろう
知っているだろう
与えてくれるだろう

ってね。

 

でね、その期待が大きければ大きいほど
反動がでかくなるんですよ。
ゴムを思いっきり伸ばしたあとの
反動みたいにね。

 

 

で、
心理学を学ぶと期待の限界を下げる
なんて言われてます。
期待を下げれば、
がっかりも少ないでしょって。

 

けどね、
相手が自分の期待に反して
喜んでもらえなければ
ガッカリ、ガッカリしますよ。

 

そこで、
自分がしたいからそうしたんだ
と思うことが大切なんですね。

 

そうすると自然に
相手への期待が下がるわけですよ。
そうすることで相手をなじることは
少なくなるんですよ。

 

笑い話ですが、

初めてマラソン大会に出たときのこと

これで走ったら

息ができなくなりマスクに手を掛けたら

沿道の子供、お母さん、

はたまた警官までが

 

アツい声援をくれたんですね

 

で、

マスクが脱げず、

給水所でも同じように

がんばれ、がんばれって・・・

 

自分で決めた事なんですが

周りからの過度の期待?によって

死にかけました・・・

 


ではまた、おかだでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはこんばんは
あなたの愛を絵本にして伝える
絵本創作セラピスト おかだです。

 

突然ですが、
昨日、何食べたか覚えていますか?

私は何しても思い出せなかったのですが
よくよく考えたら食べてませんでした。

食べていなかったことを忘れてた・・・

 

覚えているヒトも
覚えていなかったヒトも
次の質問に行きます。

 

部下の居る方、
昨日の部下のネクタイは何色でした?
(もしくはシャツの色は?)

それ以外の方は
自分に居る身近な方の服昨日何着てました?

これって何を言いたいかというと、
ヒトってそれほど他人のこと
気にしてないです。

 

もし他人が気になって仕方がないヒトは
昨日、自分が何をしていたなんか
わからないんです。

だって他が気になって
気になって、気になって
仕方がないんだから。

まぁ、結論としては
ヒトってそれほど他人を気にしていないんだから
自分の思ったとおりにしたら?という話でした。

 

あっ、だからって大口開けて笑ってたり
鼻ほじってるとバレますよ、
それは目立つから。

 

ではまた、おかだでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはこんばんは
あなたの愛を絵本にして伝える
絵本創作セラピスト おかだです

 

突然ですが、
私はを描きます。

 

そして、

 

体の大きさ、見た目の威圧感((笑))
に反比例してこんな絵を描きます。

 

このネタを使うのは
気にしているんじゃなくって
言われるから気になるんですよ。。。

 

で、
今回のネタはそのようなギャップに
苦しんでいるヒトの話です。


本当の自分はそんなんじゃないのに・・・

 

良い人って言われるのに疲れたわハァ

 

おとなしそうに見えるけどxxx
(私はこの逆のパターン)

 

見た目と違ってxxx

 


これって
相手の勝手な価値観だし
期待だし相手の中の世界観でしょ?

 

何で
相手の価値観、世界観のニーズに
合わせなきゃならないのよ(怒)

と思ったわけですよ。

 

けれど、

知っておかなければならない
ことがあるんだよね。

 

自分が出会ったヒトの中に
その人の数だけ
自分が存在するということ。

 

で、

どれもが自分であるということ。

 

なぜなら相手から見た
あなたはそのように写っているのだから
そんなの自分じゃない!って
叫んでも届かな~い・・・

 

んで、

結論から言うと
受け取ってうれしいものは受け取り
いらないものは受け取らない。

 

いらないプレゼントを受け取らなければ
そのプレゼントは誰のもの?

 

相手のものでしょ by 釈迦

 

ではまた、おかだでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。