べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。


テーマ:
ゲルマプロジェクトは実現困難なために、計画はいったんは頓挫しました。コチラ

※大口の支援をいただけるめどが立った場合のみ、この計画を実行します。


暑い日が続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?


めたぼ家はただ今函館の実家へと帰省中です。

べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~

さて、本日はいつもとは趣を変えた話題を提供します。


現在ボランティア測定として自腹にて機器を購入・維持。検体も購入し、大量の食品を犠牲にして放射能測定をやっている我が家ですが、やはり経済的に苦しくなってきています。


今回の移転も含め、それにかかる費用も含めると総額240万円を超える出費。移転での測定用の設備費用を含めると恐ろしい金額になります。


ここまでがんばってきためたぼ家ですが、現状を鑑みるとそろそろ持ち出しも厳しくなってきています。


こちらの購入費や維持費などは、将来の子供たちのために貯めていたお金を崩してきた物であり、やはり子供たちに習い事などをさせることも考慮すると若干ずつでもこれから貯金をしていかなければなりません。



そこで新しい企画の発表です。


なんと、我がめたぼの実収入を発表してしまおうという赤裸々企画。



新しいこの企画(゚∀゚)キタコレ!!


ここ3年間の大黒柱(めたぼ)の総所得金額の年間平均ですが・・・


皆さんどの程度だと思いますか?クイズ形式にしてみました(ノ∀`)

①100万円未満
②100万円
③200万円
④400万円
⑤600万円以上


いつもはクイズをスルーする方も今回だけはちょっと参加してくれるとうれしいかも(*´∀人)ゴメンヨ ゴメンヨ


さて、それでは気になる測定結果です・・・(違


































(;゚д゚)ゴクリ…





































べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~


平成23年度 総所得金額 \1,010,400 也

































(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)









































べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~


平成24年度 総所得金額 \1,612,000 也








































(;゚д゚)ゴクリ…







































(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)






































べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~


平成25年度 総所得金額 \146,774 也



         ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
   ̄


注:自営業ではありません。雇われ社員です。



答えはなんと①100万円未満



しょぼくてすまん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ちなみにうちは共働きですが、他には妻のパート収入が扶養の範囲内である程度・・・。毎月数万円です。


実はこの年(25年度)、リアルに体調を崩してまさに家計が火の車になっていためたぼ家なのでした・・・


さらにめたぼのお馬鹿なところは、仕事を休んでいて家計がやばい状況にもかかわらず食品用の測定器を購入してしまったところです。これ単体で100万円以上します。


ブログを開始したのはまだ、なんと仕事をお休みしている最中でした(;・∀・)


購入時のブログがこちら


食品のセシウム検査をするに当たってのいきさつ




この状態にもかかわらず、測定器の購入を半ばあきれながらOKしてしまうわいふは全国でも稀少と思われます。


その後マイペースにやっていたところ、ちだいさんにご紹介 いただき・・・


こうなりました。当時のブログがこちらです。


最高の思い出


しかし皆さんの声援があり、ここまでがんばってくることができました。金銭的にも時間的にも大変厳しい状態でここまで来ましたが、ここまでこれたのは数多くの読者さんからうちのブログに足を運んでいただいたおかげです。


そして、測定をやってとても大事なことに気付くことができました。







人助けって超楽しい!(∩´∀`)∩ワーイ








まさにこれにつきます。うちは放射能測定一辺倒ですが、本当に人の役に立ち感謝の言葉を頂くというのはとても楽しいのです。


それがあってここまで来ることができました。


ただ、やはり金銭的な限界もありこのたびは測定器の購入、維持費。検体の購入代金に当たる皆様からのカンパを募集したいと思います。



(注.ここからはあくまでめたぼの夢であり、目標です。


そして・・・



これには上位目標があります。その名は・・・




























(;゚д゚)ゴクリ…






























ゲルマプロジェクト



皆さんからの寄付金をいただき、ゲルマニウム半導体検出器で下限値0.1Bq/kg以下の測定を行います。こちらも液体窒素などの維持費がかかるので、可能なら全国からの募金で検体代や測定維持費をまかないたいとおもっています。





精度の高い機械を購入し、全国の皆様へ継続的に無料で測定結果を発表するというプロジェクト。







簡単に言うと『ゲルマ版べぐれでねが』です。震災前の平均値0.1(Bq/kg)を超える下限値を目指し、皆さんへと情報提供をします。


可能ならば震災前以上の放射能に関してはクリーンな食べ物を皆さんへと情報提供したい。


大震災をバネに測定を開始しそれまで以上のクリーンな食べ物を食べることで、気がつけば皆さん長生きしてしまうかもしれません。


と、ここまで熱く語ってしまいましたが・・・


しっかりと見積もりなども出してあります(;・∀・)


さて、気になる金額ですが・・・

























(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)




























2500-3000万円
(設置設備の費用を含む)




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄ ̄

この金額をカンパで募集するのは少々難易度が高すぎですが、何とかがんばってみたいと思います。





頑張っていればきっと見てくれる人がいる。





実現をさせるのはとても難しいエベレスト級の高いハードルですが、これからもこつこつがんばっていれば見てくれる人は必ずいます。


現に今もたくさんの仲間が現在進行形で集まっています。


募金は基本検体や測定器の購入、維持費用に充てていきます。それらの必要経費を引いた余剰の分をゲルマニウム積み立てとします。


今後はゲルマプロジェクトの費用集めに奔走しますが、費用集めに失敗して滑り続けるおっさんの姿を温かく見守っていただけると幸いです。


そして、近々市民測定所を立ち上げます。郵送対応での測定も開始します。


全国から食品を募りますので、募金のつもりで依頼をいただければと思います<(_ _)>


もちろんたくさんの人に見ていただく必要がありますので、是非とも皆さんの力で拡散して一人でも多くの人に知っていただけると幸いです。


とっても無謀なこの企画。私が生きているうちに実現できるのかしら(;´∀`)



べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~

子供たちを守りたいね・・・
(*´∀`*)アッタカーイ



秋田放射能測定室 『べぐれでねが』 カンパ専用口座

楽天銀行 
支店:サルサ支店 207
口座:普通 3105431
サイトウ タクヤ

ゆうちょ銀行
記号番号:18650-03213191
サイトウ タクヤ

他の金融機関からゆうちょ銀行

■銀行名 ゆうちょ銀行
■金融機関コード 9900
■店番 868
■預金種目 普通 (または貯蓄)
※預金種目は「普通」「貯蓄」のいずれでも振込可能です。
※通常貯蓄貯金は、給与のお受取り口座に指定できません。
■店名 八六八 店(ハチロクハチ店)
■口座番号 0321319

ご協力いただけると幸いです<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。