べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。


テーマ:
さて、これから定期的に発表していくこちらのコーナーですが・・・。


こちら集計がとても大変でなの・・・、べぐれでねがサポーターのマリリンへとお願いしてみることに。


マリリンよろー(*^ー゚)ノ



上の青いグラフが線量の経時変化。下の赤いグラフがCPS(一秒間あたりのカウント数)



上の線量グラフは比較的なじみがあると思うけど、下のCPSの意味は瞬間的な線量変化を敏感に反映しています。


一瞬だけでも上がっているのは、検出器が高い線量変化をとらえたということ。もしかしたらパラッと放射性物質が降っていたかもしれないし、雨などで天然核種が舞い上がっていたかもしれないのです・・・。


って、珍しくちょっぴり真面目に語ってしまいました(;´∀`)


こちらも秋田放射能測定室での活動の一環なのですが、未熟者で集計に時間がかかっているためにマリリンへお願いしています。ボランティア集計係が居るときにのみ公開される線量グラフなのでした(ノ∀`)アチャー















測定器を山形へ持参したために、CPS表記はなし。








マリリンおつかれー(*´∀`*)



本日は食品測定はお休み-。週末の旅行に向けて色々と準備などしようと思います。


皆さんはどこか行きますか?


今回のめたぼ家は秋田→関西某所なのですが、日本海側沿いのルートで行こうかと思っています。線量が高い地域を通らないためにはそのルートが一番かな?一番安心なのは飛行機なのですが、そこは大人の事情ということで(´Д⊂ヽゴメンオ



そして、昨日めたぼワイフが熱い検体を再び購入してきました。来週あたりからまた一段とパワーアップできそうです。ご支援に感謝です(*´ー`*)ーЭ



そして、本日の次男君は・・・

なんだか涙を流しています・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



おっぱい離れができなくて泣いているようです。やっぱまだ無理かー(ノ∀`)




それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪



・運営維持のためのカンパをお願いいたします<(_ _)>

カンパ専用口座  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日ツイッターをのぞいてみるとなにやら福島原発周辺で震度4の揺れがあった模様です。


念のために気をつけた方がよさそう・・・


ということで。秋田放射能測定室 「べぐれでねが」の線量監視体制をご紹介したいと思います。


Polimaster PM1710A 2台 
S.E international inspector plus 1台

こちらは防水も兼ね備えているため、常時屋外へと設置されています。熱には弱いためにそちらへ配慮しての設置です。



PM1710Aは持ち歩く以外はほぼ常時モニタリングをしており、その感度は一般のガイガーカウンターの数百倍といわれています。






こちらは2台の校正証明書にての実測値です。



ややこしい話は置いておいて、要は一般の計測器ではなかなか計測することのできない些細な線量変化に対しても敏感に反応するのです。ただし、簡易エネルギー補償です。



めたぼにはとっても高い買い物だったのですが、こちらも昨年度、預貯金をはたいてがんばって購入したのでした(;・∀・)



まぁ、今は秋田や全国の皆様のためにこうして線量の発表をすることができますので。買った甲斐があるというものです。


それでは早速結果を見ていきましょう。


















二つのグラフがセットなっていますが、上の青い線が空間線量(μSv/h)。下の赤いグラフはCPS(1秒間の検知数:count per second)になります。下のグラフは一瞬の変化も記録でき、他の測定器では観測できないような一瞬の線量上昇にも敏感に反応します。基本的には10分おきの記録となりますが、一瞬でも高くなった場合はその都度記録されます。



これからもできる限り定期的に更新していきます。もちろんこれも時間との闘いなのですが・・・。



これからは集計ボランティアのマリリンさんへと集計作業をバトンタッチする予定です。関東在住にもかかわらずこのたびボランティア志願してくれました。てっきり秋田の方かと思っていたのですが、関東と聞いてびっくり!!本当に手間のかかるボランティアを買って頂きただただ感謝です。



本当は今回からお願いするつもりだったのですが、めたぼの伝達ミスによりうまくできませんでした。これからもお時間があるときにおつきあい頂ければと思います。



というか、前からわかっていたのですが測定のアシスタントさんを募集したいです。今のままだと、時間がなさ過ぎて睡眠時間を削り体調にもちょっと影響が・・・。毎日午前様で早朝に起きるというのも負担が大きく・・・



潟上市周辺でマリネリ詰めのアシスタントをやって頂ける方がいらっしゃったらご一報頂ければと思います。



それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪



・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)>

カンパ専用口座 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のグラフにCPSも追記しました。


これにより、さらに詳細な変化や一時的な線量の急な跳ね上がりなども記録できるようになりました。


べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~


7/31 21:28 41CPS
7/31 23:17 40 CPS

急な跳ね上がりがありました。


超高感度なPM1710Aは微細な線量変化にも敏感に反応できるのだろうか?

この測定器はガイガーカウンターのなかで高感度な物(inspector+)よりも200-300倍以上の感度があります。

ガイガーでは反応できない小さな反応を見つけることもできそうな気配。とりあえず何とか形になるように持ってこれたかな(;・∀・)


朝早くからやっていたら、眠くなってきて二度寝フラグが・・・(ノД`)~゜。ネムー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。