べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。


テーマ:
作るのが遅れましたが、山本太郎さんの応援掲示板です。


ちだいさんが全力で応援している方ですね。


コメントやメッセージにて応援メッセージを頂いているのですが、測定記録と一緒にするとごちゃごちゃになるので、こちらでお願いします。


応援メッセージ、情報交換などはご自由に!


誹謗中傷、他人を不愉快にさせるメッセージはお断りいたします。


それでは皆さんご自由にお使いください(∩´∀`)∩ワーイ




並行して食品の購入方法に関する意見交換をしています。お気軽に書き込んでください。皆さんで悩みを共有しましょう!ただ、余り関係ない意見は承認しませんので、ご了承いただければと思います。


食品の購入方法


過去のテーマですが、こちらの書き込みも随時募集中です。


放射能に関するの家族(周囲)との温度差


学校給食に関する意見交換


そのほか、皆さんと共有したいテーマがありましたら、遠慮無くメッセージやコメントください(*^ー゚)ノ

 


よかったらtwitterのリツイートやfacebookのイイネでとしてブログを応援してね  ~(´ー`~)
べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~
↓このボタンを押してね ヽ(`Д´)ノウワァァァン!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ボチボチ引っ越し作業を開始しためたぼです。やらないといけないのはわかっていた物の、放置していたため、小学生の夏休みの宿題状態になっています(ノ∀`)ジコセキニンデスネ


そして、このタイミングで妻が風邪でKO。普段家事をほとんどやらない駄目夫なので、こういうときにこたえます(´Д⊂ヽ



さて、只今測定お休み中なので、定期的に行いたかった情報交換を行いたいと思います。



以前のお母さん達とのお話しでは、放射能対策の家族間の温度差(親族も?)に悩んでいた方が多数いらっしゃったので、定番のテーマかと思います。



実はうちも夫婦間の温度差があります。ただ、ここまで来るのはとても長かった・・・



もとからうちの妻は放射能のホの字も聞いたことない人間だったので、原発ドカン?「放射能?なにそれ??うまいの」状態でした。



それが今までは、保育園へは弁当・飲み物・お菓子持参。気がつけばマリネリ詰めも手伝ってくれるようになり、働きながら忙しい子育ての合間にしてはかなり頑張っているのでは?と、思います。



うちも、私だけが当初一人で騒いでいた状態でした。



最初は説得するのに大変だったのですが、まずは内部被曝の影響は外部被曝とは比較できないこと。



大人が勝手に食べて寿命を縮めるのはその人の自己責任で済むかもしれないが、子供にはそれは言えないこと。まだ2歳、4歳の子供には危険性の判断を行うのは大人がやること。



親として子供のリスク管理が出来ないことは、親としての資格がないこと。



色々と話し合いをしましたが、らちがあかなかったのでまずは強引にやらせることにしました。まずは、産地はこことここはやめる。ネットで汚染食材の情報収集をする。工場情報をみながら食材を選ぶ。椎茸や太平洋側の魚など、危険な物はそもそも買わない等。これとこれは危険だから・・・、というところから教えました。



少しずつ少しずつ、段階的に教えていきます。



一番大変だったのは保育園の給食ですね。夫婦ともフルタイムでの労働の中、小さな子を二人育てていると、何しろ時間が無いのです。弁当を持参するとなると、朝に起きる時間は4-5時になります。というか実際にその時間に起きて弁当を作っています。



余りにきついので、かなり抵抗はあったようですが、それまで大変な思いをして食材を選んできた苦労が無になること。これを伝えて、何とか実行に移しました。渋々でしたが・・・



幸い保育園の園長先生が理解のある方で、移行はさほど難しくなかったです。弁当、飲み物>おやつの順に行いました。



うちの場合は、よくわからなくてもまずは強引に実行させてみる。なぜそうするのか?少しずつ説明をして説得。



気がつけば市民測定奥様になっていました。ただ、うちも出来ていないことが有り、情報収集が全くといって良いほど出来ていません。時間の余裕がないのです。働いて、子育てして、測定して、ブログ書いてですので。子供とのふれあいの時間も激減です。



簡単にですが、以上のような感じです。



皆さんも是非これについての意見交換をしてみませんか?はき出すことで楽になると思います。前回も沢山の意見をいただけたので、よろしくお願いします。

 



私は、過剰すぎる親の心配かもしれませんが、子供への愛情の裏返しかと思います。過剰すぎる親の心配だとしても、後から笑って過ごせば良いだけですし。



文章見直したりしてないので、まとまっていない部分沢山あるかもしれませんがご了承ください。



いつものお願いですが、twitterやfacebook、mixiで拡散いただけると、沢山の方の意見がいただけると思うのでご協力お願いいたします<(_ _)>



べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~
次男君の保育園でのお願い


べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~
時間なくてごめんね(´・ω・`)



それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪




現在、給食に関する意見交換もしています。お気軽に書き込んでいただければと思います。皆さんで悩みを共有しましょう!ただ、余り関係ない意見は承認しませんので、ご了承いただければと思います。

こちらです(∩´∀`)∩ワーイ



そのほか、皆さんと共有したいテーマがありましたら、遠慮無くメッセージやコメントください( ノ゚Д゚)

 


よかったらtwitterのリツイートやfacebookのイイネでとしてブログを応援してね  ~(´ー`~)
べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~
↓このボタンを押してね ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はイベント告知となっております。


さて、6/28には待望のちだいさんの書籍第一弾が出版される模様ですが、ぜひぜひ頑張っていただきたいですね!


そして7/1にはなんと・・・



べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~


ちだいさんが出演するイベントがあります。


詳細は下記をご覧ください。


イベント情報



そして私もお世話になっている、座間放射能測定室の稲垣さんも(゚∀゚)キタコレ!!



私も行きたいのですが、子供達のインフルで有休を使いすぎたため、今回はいくことができません。・゚・(ノД`)・゚・。


ベクレルフリーのお食事と、有名ゲストの方々!素晴らしい企画かと思います。


ちょっぴり聞いたところ、毛玉測定の結果はなかなかの衝撃だそう・・・


結果が気になります・・・


ちだいさん、稲垣さん、ゲストの方々、読者さんとお会いしたかったのですが。読者の皆様、是非応援してあげてくださいネヽ(=´Д`=)ノ


わたしも、今後このようなイベントがあれば積極参加したいと思います。


6/17現在まだ空きがあるようです。


食べる?-食品セシウム測定データ600/新評論
¥1,365
Amazon.co.jp






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
諸事情によりちだいさんお休み とのこと。

ブログが読めないのはとても残念ですが、ゆっくり休んで元気になって戻ってきていただければと思います。

本当に心ゆくまで、ゆーっくり休んでください。私たちはいつでもお待ちしてますので、居場所は必ずありますから(*´∀`*)アッタカーイ

もうじき私たち期待のベクレル本も出版されますしね。

皆さんも是非宣伝して、復活を待ってあげましょうネ(ω・ミэ )Эマッテルヨー
食べる?-食品セシウム測定データ600/新評論
¥1,365
Amazon.co.jp


べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに、ゆっくり休んでいます。ただいまバックグラウンドを取得し、まったりしてます(∩´∀`)∩ワーイ
今日も1-2品行けたら良いなと思っています。

今回は測定じゃないので、気が向いた人だけ見てってね~
べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~
実はこれマイブームになの。確かにエロは発電に利用されるよね(*´Д`)イヤン

最近東電が汚染水を海に漏らしたみたい。エロ本を海に捨ててるのがばれたら、母ちゃんにひっぱたかれるのがデフォだと思ってたけど、東電はどうなんだろ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。