べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。


テーマ:
さて、原発が怪しいと言われつつも今のところは異常なしでしょうか?


先日注文した安定ヨウ素剤がやっと発送されたようです。


問い合わせありましたので、購入先を書きますね。こちら です。


何かあった場合が心配なので、我が家も重い腰を上げて発注しました(;´∀`)


うちはここぞの時しか飲むことはないですね。


しっかりと調べられていませんが、悪影響のリスクもありなのかな?


まずはこちら の粉末昆布が余っているのでかじるつもりです。


さて、本日は山形のトビウオです。乾燥状態の検体になります。

べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~



べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~

実は水分を含んだ状態よりも乾燥状態の方が、放射線を検知しやすいのです。


水自体が遮蔽対になってしまうのが原因らしいです。


以前は山形の海産物もボチボチ検出されていたのですが、肝心のソースを見失ってしまいました(;・∀・)


もしご存じの方がいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。


なので汚染が心配な検体の一つです。


それでは測定に参りましょう。


測定結果は結果数値だけでなく、スペクトル形状や測定時間、天然由来放射線の有無などを含め総合的に判断してください。



べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~


そうそう、やっとですが秋田市にほど近い潟上市での空間線量測定を開始しました。



まだ不慣れなためか、集計などかなり時間がかかります。



なお、今回もすくすく測定室 の素敵ママさんからのデータ提供になります。



この時間を確保できるのも素敵ママさんのおかげなのですよ<(_ _)>カンシャ



ママさんが検査してくれているおかげで、少し浮いた時間で空間線量のまとめです。



それでは昨日一日の推移をご覧ください。



























(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)






























べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~

一時的に跳ね上がってますが、どうなんでしょう?



セキュリティトウキョウさんの秋田版です(;^ω^)



名付けて




セキュリティ・アキタ(ノ∀`)モチロンウソ





さすがに本物 は違うぜ(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー



ちなみに、この測定器は簡易エネルギー補償となります。



感度の実測値などは以下の通り。


べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~



本日の長男君


べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~

着替えが嫌すぎて号泣中の長男君でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



あと、最初はアメブロ会員だけがコメントを書くことができたのですが、今は誰でも書き込みができる設定になっています。大きな励ましになりますので、是非とも書き込んでみてくださいな。



それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪




現在皆さんがチェックする原発関連のサイト に関する意見交換をしています。お気軽に書き込んでください。皆さんで悩みを共有しましょう!ただ、余り関係ない意見は承認しませんので、ご了承いただければと思います。


過去のテーマですが、こちらの書き込みも随時募集中です。


食品の購入方法


放射能に関するの家族(周囲)との温度差


学校給食に関する意見交換


そのほか、皆さんと共有したいテーマがありましたら、遠慮無くメッセージやコメントください(*^ー゚)ノ

 


よかったらtwitterのリツイートやfacebookのイイネでとしてブログを応援してね  ~(´ー`~)
べぐれでねが ~気が向いたらセシウムを検査するブログ~
↓このボタンを押してね ヽ(`Д´)ノウワァァァン!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

めたぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。