いっけ先生の健康ランド

脂肪肝は放置すると、糖尿病、動脈硬化性疾患(狭心症、脳梗塞など)に進行していく危険性が高い病気です。一方で、早い時期に治療を開始すれば、生活習慣の改善のみで治せます。私が実践している生活習慣改善術を一緒に楽しんでみませんか。


テーマ:

寒い日が続いていますが、先日、電車内で体格のいい外国人が半袖で乗っている姿を見てビックリしました。

以前から、人種によって基礎代謝量が違うことが知られていますが、それを糖尿病発症と結びつけた研究があります。

人種による褐色脂肪細胞量の違いが糖尿病発症に関与Bakker LE, et al. Lancet Diabetes Endocrinol.2014;2: 210-217.

研究グループは南アジア人を祖先に持つオランダ人(南アジア人)と、白人について調査を行いました。

常温での安静時エネルギー消費量の平均量は、南アジア人は1日当たり1,297kcal、白人は1日当たり1,689kcalとなり、南アジア人は白人に比べ32%低い結果となりました(p=0.0008)。

寒冷曝露に対して、南アジア人患者のふるえ温度は2.0℃で白人患者よりも高い温度で震えが始まりました。

熱産生に関わる褐色脂肪細胞の総量の平均は、南アジア人が188 mL、白人が287 mLであり、南アジア人のほうが34%低かったそうです。

また、褐色脂肪細胞の総量は、基礎安静時エネルギー消費量と正の相関を示したそうです。

これらの結果から、研究グループは、「南アジア人患者の低い安静時のエネルギー消費、熱産生能力は、2型糖尿病や肥満といった病気の原因になっている」と述べています。

食べても燃やせないアジア人は、冬は暖かくする必要がありますし、食べ過ぎて肥満や糖尿病にならないよう注意する必要があると言えます。

また、寒がりの人は基礎代謝が低く、糖尿病発症のリスクが高いと考えられ、生活に対する注意が必要と思われます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。