NLP心理学メタデザインデベロプメントスタッフのブログin大阪・肥後橋☆

実践心理学研究所のスタッフがつづる日々のつぶやきブログ。
心理学について、セミナーについて。プライベートについて
様々なつぶやきをつづってゆきます。

トレーナーは米国NLP協会認定トレーナー鷺本晴香先生。


鷺本先生のアメブロはこちらです。



デザイナーというもう一つの側面を持ちながら、【声にならない声】

NLP心理学という観点からレクチャーされてますニコニコ


大阪・NLP心理学メタデザインデベロプメント一年生スタッフのブログ☆ 大阪・NLP心理学メタデザインデベロプメント一年生スタッフのブログ☆

オフィシャルホームページはコチラ。       セミナーのご案内です。


関西、大阪、兵庫、京都、いい街♪

大阪だけに限らずNLP心理学を学ぶなら♪NLP心理学セミナーについてはコチラ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お仕事帰りにNLPを学んでみませんか?


是非、この機会にコミュニケーションの癖や深層心理の謎を一緒に

学びましょう★☆


講座のスケジュールなどはこちらをご覧ください。

NLPを学ぶなら実践心理学研究所【大阪】


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


迷っておられる方は、
お気軽にご相談くださいませ。


大阪・肥後橋でNLP心理学を講師するのは鷺本晴香氏。


リチャード・バンドラー博士認定トレーナー。



NLP心理学メタデザインデベロプメント一年生スタッフのブログin大阪・肥後橋☆


NLP心理学トレーナー&メタデザイン代表・鷺本晴香ブログはこちら♪

 

         人気ブログランキングへ


 



大阪で開催されましたNLP心理学セミナー『イブニングセミナー』の様子です♪受講生のみなさんの表情をご覧

下さい♪ラポール(信頼)ペーシングを学ばれた直後の空気感は素敵です♪

Youtubeにリンクしてあります♪『大阪NLPイブニングセミナー』の様子


テーマ:
2011年、始まっていかがですか!?

このブログは、鷺本晴香先生のスタッフが

日常のことなんかを書いています。

最近は、講座もそうですが、子供用の

教育玩具の開発なども、心の側面から

とらえてお仕事、してはります音譜

なんと、ドラゴン桜で有名な親野先生と

一緒にお仕事されています。

どきどきっ。どんなのができるのかな~~

産みの苦しみというか、隣でPCの画面を

見つめながら、考え事してはります。

真剣なまなざし・・・・・ビックリマーク

また、報告しますね。

そんな鷺本先生のNLPや日常のことなんか
はこちらのブログでアップされてます。
本人がかいていますのでよかったらご覧ください
クローバー
http://ameblo.jp/meta-nlp/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


NLP心理学「コミュニケーション能力アップ講座」 

よみうり文化センターにて 2010/7/27()

突撃リポート!

今回はよみうり文化センターで行われた、

NLP心理学の講座です!


メンバーは、お互いラポールもバッチリ取れ

ている女性の皆さんですドキドキ


初めての私(鈴川)もすんなりと入っていけました。

さすが、コミュニケーションを学んでいる

講座だけあって皆さん気さくな方ばかりでした!

さて、今回も鷺本トレーナーの

心地よい声に始まり、自然な導入でワークを

体験していきました。


コミュニケーションを図る上で大切な一つに

カリブレーション(観察すること)があります。


まずは、自分の五感をチェックするワークから!

人って案外、見ているようで見ていなかったり、

聞いているようで聞いていなかったり…DASH!

誰しもそんな経験ってありますよね!?

そんな五感を試すコインを使ったユニークなゲームです。


3種類のコインを使い、聴覚(落とした音)、触覚(手触り)


をもとにどのコインかを当てるのですが、

なかなか簡単なようでこれが当たらないんです(>_<)



改めて視覚に頼りすぎているなあと実感しました。

時々、やってみることで聴覚や触覚を鍛える

トレーニングにもなりますよ!ちょっとした

相手の表情やしぐさの変化をキャッチすることが

できるカリブレーションUPに役立つこと間違いなしビックリマーク

次に実際、話をする中でカリブレーションを身

につけていくワークです。

まずは、話をする際に自分はどんな風に話したいか、

またどんな風に聴いてもらいたいかなどを書き

出していきます。お互い、話す前に希望を

チェックし合うんです。この希望を相手が

知った上で話をするので

、私はとても話しやすかったですね。


私の希望は、自然に友だちに話す感覚で話し、

逆に聴いてくれる方にはオーバーリアクション

なしの軽い感じで聴いてほしいとリクエストしました。

後からのシェアで分かったことなのですが、


私とペアを組んだ方は、普段からリアクションを

大きく取られる方だったそうですあせる


今回は全く逆の聴き方にチャレンジすることで

視点が変わり個人個人に合った聴き方をすること

で客観的に見ることができたそうです。

今度はペアを組んだ相手の方の希望は、

コンテンツに関するアドバイスをして欲しい!

ということでした。なかなか相手が話している中で

自分の意見を言うことに抵抗があった私にとっては

チャンスでした。ただ単に相手の話をあいづち、

うなづきで聴いていても

「本当に分かって聴いてくれているのか?


受容や共感の気持ちがあってもどこか真実味に欠ける

部分が相手に伝わっているのでは?

と感じるところもあったからです。



アドバイスと言っても自分の思考や感情を一方的に

伝えるのではなく、まずは相手の意見を受け入れ、

承認します。その上で自分が思っていることを相手に

伝えるわけですが、

伝え方も鷺本トレーナーからちゃんと

レクチャーを受けましたので違和感なく、

すっきりと話すことができました!


そこには承認が前提にあり、相手を批判するでもなく、

評価や否定でもないので「私個人としての意見」

なので自分も話をしていて心地いいんですよね。

その思いは相手にも伝わっていたのでほっとしました(^^)

コミュニケーションを図る上でミラーリングも大切です。

相手の姿勢、しぐさ、表情など相手の動作に自分も

合わせることで相手に安心感を与えます。相手の話し方、

テンポ、間の取り方、

声のトーンにペーシングしていくんですね。


話を聴く上で大切なことは、

相手の話をさえぎらずに聴くこと、

聴き方(あいづち、うなづき、くり返しなど)

受容(そのまま相手の話を受け止める)

共感的理解(相手の感情を疑似体験するように聴く)

ポイントです。


相手の話を批判や評価するような聴き方では

相手は心を閉ざしてしまいます。

先入観を持たずに相手の話に関心を持ち、

共感する心が大切です。

聴き方がスマートな人って人として魅力的ですよね。

そのプロの鷺本トレーナーが贈る講座は毎回、

呼吸をするような自然なかたちでワークを体験でき、

マジックを見るかのような驚きや気づきがあります!


そして今回も気づけば、あっという間の2時間でした!



鈴川



実践心理学研究所(大阪)

鷺本晴香公式HP



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪


昨日も大雨の被害が各地であったようで、自然の威力には驚かされます。


ここ数年、毎年のように天候被害が相次ぎ


どうしたんだろう?と考えてしまいます。



異変といえば異変ですよね。


僕の実家の農家さん(おじいちゃん)達は、一様に


『おかしな天気が続いて、異常や!』とよく言います。


長年、自然と共に暮らしてきた人だけが持ちうる嗅覚なのか、


これは確かにそうかもしれないなぁと。



各地で作物被害が起こり、今年も一部では野菜の値段が高騰しているようですね。


(本来が安すぎる気もしているのですが・・)


宮崎県では口蹄疫の問題もあり、


食というものを、本当に見直さないといけない時期なのだろうなぁと思います。



それと同時に、未来に残せるものを考えていかないといけませんね。


100年後の子供達に残せたものが、


自然災害だらけのコンクリートジャングルだけです♪なんて申し訳ないですもの。



100年前のご先祖様の時代は、それなりに裕福だったのに、


欲を出して結果、こうなったらしいよ。


なんて言われないように、今と未来をしっかりと見つめていかねば。と思い動く今日この頃ですヾ(@°▽°@)ノ


さて今日も一日、マイペースにまいりましょう♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お仕事帰りにNLPを学んでみませんか?


大阪産業創造館で毎月1回行われるイブニングセミナー!


NLP心理学の入門編です(*^.^*)全4回のプログラム。しかも1回完結なので

途中からの参加もOK♪


是非、この機会にコミュニケーションの癖や深層心理の謎を一緒に

学びましょう★☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆☆14期のイブニングセミナーも開催決定☆☆


第1回【自分を知るNLP】 
2009年4月22日 (木) 
19:00~21:00 


第2回【相手と信頼関係を得るNLP】 
2010年5月20日 (木) 
19:00~21:00 


第3回【相手の心を知るNLP】 
2010年6月17日 (木) 
19:00~21:00


第4回【願望実現のNLP】 
2010年7月23日 (金) 
19:00~21:00

※毎月1回 1回完結


場所/大阪産業創造館6階 会議室D


費用/1回 3,500円
   4回まとめて受講される方は13,000円
   (※消費税込み)
   再受講の方は各回1,000円


講師/鷺本 晴香
米国認定NLPトレーナー
ソサエティオブNLP心理学トレーナーアソシエイト

■問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ←
 
弊社・公式ホームページはこちら

迷っておられる方は、
お気軽にご相談くださいませ。


大阪・肥後橋でNLP心理学を講師するのは鷺本晴香氏。


リチャード・バンドラー博士認定トレーナー。



NLP心理学メタデザインデベロプメント一年生スタッフのブログin大阪・肥後橋☆


NLP心理学トレーナー&メタデザイン代表・鷺本晴香ブログはこちら♪


モバイル版はこちらから♪


 
  NLP心理学メタデザインデベロプメント一年生スタッフのブログin大阪・肥後橋☆           人気ブログランキングへ
上のQRコードを読み取ってアクセス。


↓上手く行かない方はこちら


http://www.meta-d.com/


大阪で開催されましたNLP心理学セミナー『イブニングセミナー』の様子です♪受講生のみなさんの表情をご覧

下さい♪ラポール(信頼)ペーシングを学ばれた直後の空気感は素敵です♪







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。