旨みしみしみー。ホタテの炊き込みご飯。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

今日は珍しく旦那さんが21時に仕事から帰るということなので、
最近ご飯も食べる暇がない旦那さんの体を思って和食を。
実家の母の旅行土産のホタテを使って、炊き込みご飯を作った。

結果、3杯もおかわりしてくれた(*^_^*)
今後も作れるよう、レシピをメモメモ。



材料 (2人分)
米 2合
ホタテ 16個くらい ※今回は既に味付き
にんじん(千切り) 小1/2本分
油揚げ(細切り) 1枚分
生姜(みじん切り) 1片
青ネギ(小口切り) 適量
★酒 大さじ2
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ1
★塩 少々


作り方。
1、お米はといで30分以上水に浸けておく

2、小鍋に★の調味料と、にんじん、油揚げ、生姜を入れて
  ひと煮立ちする
  ※味付きじゃないホタテの場合は、ココで投入
    調味料も大さじ1ずつ増やす

3、炊飯器にお米と2合分の水、2の具材を入れて普通に炊く

4、炊きあがったら10分ほど蒸らして、お椀に盛り、青ネギを散らして完成!



~今日の晩ご飯~
ホタテの炊き込みご飯
鯖の味噌煮
キャベツのサラダ
ワカメと豆腐の中華風スープ