BR>トンパおみくじ
2006年01月19日(木)

ためハウスと酸素濃度計

テーマ:素人の防音対策

ごちが、長いことかかって作った防音ケース「ためハウス」

やっとのことで完成しました。


・・がしかし、防音というだけあって、ケース自体が結構頑丈。

扉を閉めると、空気足りてるのか?と不安でした。


空気中の酸素の割合を測る、酸素濃度計というのがあります。

安いもので、3万円くらいから。

ところが、近くでレンタルしてくれるところを発見

一週間で7000円程度だったので、借りて測ってみることにしました。


ケースの天井部分にある酸素濃度計(下)

20.5%の文字が見えるでしょうか?

上にあるグレーの機械は、サーモスタットです。

0119


酸素濃度は、通常21%程度とのことです。

酸素濃度が18%を切ると、アラームが鳴るようになっています。


ところが、ウチの部屋で測るとすでに20%

石油ストーブをつけていると、すぐに19%(満員電車程度)になります。

急いで換気をすると、みるみる数値が上がっていきます。


借りている間、これをためハウスの中に取り付け、数値を朝晩で記録しました。

結果からいうと、外と全然変わりありませんでした・・

ひとまずはホッとしていますが、ヨウム粉などもありますし、

一日締めっきりは厳しいでしょうね。


なんだか、ホッとしたと同時に、自分が住んでいる環境の不健康さを

認識してしまった1週間でした。酸素出す装置でも買おうかしら。。


今日のペット費用:

酸素濃度計レンタル 7000円

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年12月26日(月)

また引越し

テーマ:素人の防音対策

先日、ためちゃんケージのレイアウトを変更しましたが、

その後について書きたいと思います。


台所は見えなくなって、若干、台所仕事の時のうるささはマシになりました。

ただ、それ以外のときはあまり変わらず・・

年末の大掃除とともに、家具のレイアウトを変更して、

同じ場所に防音ルームを自作しようということになりました。


で、一時的に、今度は居間(というほどのものではない)に

ためちゃんを退避させました。

これまでの部屋とは間続きで、ほとんど一部屋と同じですが、

台所にはより近く、しかもためちゃんが大騒ぎする元の、電子レンジの真横です。


しかーし。

なぜかためちゃんが、静かになってしまいました。

私達との距離は、あまり変わりません。。

ですが、電子レンジを使ってるときも、台所に立ってるときも、騒ぎません。

(それだけでも、だいぶ気が楽です)

かなり家具の移動等必要ですが、ここで場所を固定しようと思います。


それでも、日に何度か騒ぐ「波」みたいなものはあります。

しゃべりたい(声をあげたい)時間なのでしょうね・・・

防音ルームとまでは行きませんが、何か対策は必要だと思います。


ためちゃんの考えてることが分かればなぁ・・


1226  コルクを齧ってます(アルコールは飛ばしてます)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月06日(木)

ためハウス 2期工事完了?

テーマ:素人の防音対策

先日購入した防音フィルムを使った、「2期工事」がやっと終わりました!


残っていた前面ですが、 今までのアクリル板3mmに防音フィルム2枚重ね

&アクリル板2mmで落ち着きました。

こんな感じの分厚さです。

1006

のんびり餌を食べているためちゃん


中にフィルムを挟んだからだと思いますが、

若干、鏡のようになってしまい透明度は下がりました。


気になる音ですが、結構くぐもった感じには聞こえます。

何しろ最近のためちゃんは、呼び鳴きはほとんどなくなったものの、

「鳴り物系子供のおもちゃ」 のごとく、あらゆる音を出して楽しんでいるのです。


気分が乗ると、ずーーっとウワンウワン言っています。
はっきりいってウルサイです(笑)


あと、あまったアクリルで作ってもらったのですが、

10062 透明のふた


以前購入した高級おもちゃ ステンレスボックスのふたがなくなったんです・・

同じ板を探したけれどなかったので、アクリルにしました。

結果、中の落花生が見えるようになったので、アタック度があがりました(笑)
だいたい、3日に一度のペースくらいで開けているようです。

(そして、たまにゲットした落花生をそのまま落としてしまったりもします・・)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月21日(水)

防音対策「途中」経過

テーマ:素人の防音対策

今日は、アクリルケース「ためハウス」改修の「途中経過」報告です。


先日書いたように、天井と横の3面に、防音フィルム2層とプチプチを貼ってみました。

画像だと分かりにくいので載せませんが、結構透明度が落ちてしまいました。


前面は、防音フィルム2層のみです。

最初、4層にしたら、中にいるためちゃんが見えなくなってしまい・・

これはさすがにやりすぎなので、2層にしておきました。

透明フィルムとはいえ、重ねると透明じゃなくなるのね・・(当たり前か)


効果のほどですが、

以前より、ごちが思ったほど効果が出ないことで落ち込んでしまい、

ここから先はやらないかもしれません(--;)

なので一応「途中経過」です。


ohajiki 結構大きい声なんですわー


全っ然話は変わりますが、

今日は応援している部屋のお相撲さんが、十両に上がるかも!?の白星を挙げました。

今のままだと微妙ですが、あとひとつ勝てば完璧!

頑張れ~!


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年09月04日(日)

アクリルケース改良(予定)

テーマ:素人の防音対策

先日届いた防音フィルム。

実はかなりでかく(幅は130cm * 10m) 廊下を占領しております。


これを使って、お手製アクリル防音ケース「ためハウス」

こんな感じに改良したいと思っています。


・前面以外の四面

現状のアクリル3mmに、防音フィルム2枚重ね+プチプチ+アクリル1mm

プチプチとは、あの・・梱包に使うやつです。プチプチ。

一回重ねてみて、あんまりにも中が見えなくなるようだったら考えます。


・前面

プチプチなしの防音フィルム+アクリル


というわけで、また改良には時間がかかりそうです・・・

ごち、よろしゅう。


送ってもらったフィルムには、防音カーテンの見本が同梱されていました。

これが防音カーテンの一番効力の強いもの

cartain ほとんどスポンジのようです。


レースカーテンのほうは、レースで防音フィルムを挟んでありました。

今回、親切に相談に乗ってくださったのはココのお店。

困っている音や状況をお伝えすると、色々アイディアを出してくださいました。

本当に感謝しています。


今日は一日雨・・おかげで帳簿付けがはかどりました。

今年度から青色申告は複雑になるので、会計ソフトを導入したのです・・

私は簿記はサッパリですので、途中意識が何度も遠くなりました。

貸方?借方?ナンじゃそれ!


ためちゃんにはポップコーンを作ってプレゼント

もちろん塩なしで自作。気に入ってくれたようです。

popcorn 食べ散らかすほうが多い。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金)

真面目に防音対策

テーマ:素人の防音対策

昨日書いたけれど、今日もためちゃんは騒がしい。

無視してもお構いなし~


多分一時のことなんだろうけど、ずっと続くかもしれない。

そう思うとまた胃が痛くなりそう!


ってことで、また防音対策熱がぶり返しています。

防音アクリルケースは、3mm厚にも関わらずあまり効果が感じられません。

(手作りだからかもしれないので、その辺はご容赦を!)


鳥飼いさんでペット用防音室を使っているかたもおられます。

その防音室を扱っているお店に相談してみました。

今アクリルケースを使っているがあまり効果が感じられないので、

ケースに防音カーテンを取り付けてみようと思うがどうか?と。

(防音カーテンって、通常暗い色のものばかりなのですが、

そこはレースの防音カーテンも扱っているのです。)


回答は、防音カーテンでは隙間が出来すぎて、効果がないだろうとのこと。

そして提案を二つ頂きました。


1.アクリルケースの上から防音アクリル

現在のケースの上から(前面、底面を除く4面)アクリルで作った防音パネルを取り付け。

防音パネルは、3mm厚のアクリルを2重にしたもの。

前面は、レースの防音カーテンを取り付けておき、普段は開けておく。

金額は約9万円。


2.フィルム

防音カーテンは、布と布の間にフィルムが挟まれているのですが、

そのフィルムのみを分けてもらい、現在のアクリルケースに2重に貼る。

防音効果は大きくはない。

金額は3千円。


あまりにも金額が違いすぎるのでどうかと思ったけれど、

ひとまずフィルムで様子見と言うことで注文してみたので、結果はまたレポします。


やはり、防音ということになると、アクリルでも2重にしないと効果は薄いみたい。

集合住宅なので悩みはつきません・・

親切に相談に乗ってもらったので少し気が楽になりましたが・・


kayui 本人は知らん振り


最近は顔周りが痒いらしく、(筆毛だらけなので)チラシをかじりながら顔をこすりつけています。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月08日(月)

少し大人になったか?

テーマ:素人の防音対策

アクリル防音ケース「ためハウス」が出来てから、10日が経ちました。


まぁ・・防音効果は今ひとつですが、中に飛び散っている野菜のクズを見ていると、

作った意味はあったのかなあと思います。


あと、今までためちゃんは、オーブンレンジの「ふたを開ける音」と「ボタン音」に

異常に反応して恐竜のように鳴くので、朝パンが焼けない時期があったのですが(^^;)

防音ケースのおかげでその音が聞こえづらくなったのか、パンが焼けるようになりました。


ためちゃん自身もお迎えして3ヶ月が過ぎ、少し大人になったかも?

ピチチチ!はだいぶ減ったし、甘え方も少し変わりました。


以前は放鳥時はすぐ私の腕に乗りたがったのですが、

今はうろうろしたりして勝手に遊んでいて、(乗る?といっても乗ってこない)

トイレしたいときだけ、私の膝に上ってきます。

※膝の上がトイレではなく、止まり木に戻して、という意味です~


同年代のヨウムさんたちと比べると、言葉は少し遅いようですが、

きつく噛むことが全くないのが良いところです!

これからも健康でぼちぼちいきたいです。


ika イカみたいな写真が撮れました

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月04日(木)

雪が・・

テーマ:素人の防音対策

アクリル防音ケースを使い始めてから、

内側が、なーんか曇るなぁ。と思っていました。


kumori こんな感じに・・


指の型がすでについてるのであれなんですが、

キュッ とぬぐってみたら・・


ヨウム粉だったんです!


yubi 白くなった指と驚きの感情を表してみました


こんなに積もってるんですね・・

っていうか、今までこの粉が室内に飛び散っていたのね。。

見ただけで喘息がひどくなりそうでした・・


昨日の動画、WindowsMediaPlayerでも見られるファイルを作りました。

大きいですけど、昨日見られなかった!って方、良かったら見てやってください!



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土)

夏のペットの温度管理

テーマ:素人の防音対策

今日は昼間っから更新しています。


エアコンを「ドライ 27度」でかけているのですが、

部屋の温度はただいま30度。

外はきっと今日も、33~34度はあるでしょう。


久々に登場の水槽です。

suiso よく見えませんね・・


オトシンクルスのおとちゃんのおかげで、貝の繁殖は減りました。

コケもなくなったので、彼は今コリドラス用の餌で生活しています。


しかしこの暑さで水槽の水温は30度になり、今日おとちゃんが一匹死んでしまいました。

保冷剤入りの袋を吊るしたりしてみたのですが、水温はあまり変わりません。

置き場所を変えるべきか?


ためちゃんのアクリル防音ケースですが、

最高最低温度計は、どちらも30度になっています。一定ということなんでしょうか。

毎朝リセットしても変わりません。

ケースの中が部屋より暑くなるということはなさそうですが、風通しがない分、どうだろう?


cage cage2

おもちゃにぶらさがったりして、ひたすら遊んでいます。暑くないのか?


前に書いたように、フェレットがいたときは、エアコン24時間フル稼働でした。

ちょっと暑いと、こんな風になってしまうので・・

zuri ハンモックからずり落ちて寝ているんです。


ハムスターを飼っていた時もそうだったので、

暑さに強いという点では、鳥が今までで一番楽なような気がします。


・・この暑いのに、ベランダからノコギリの音がします。

どうやらごちは、アクリルケースにキャスターをつけるつもりのよう。

暑いのにお疲れさま・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木)

ためハウス完成

テーマ:素人の防音対策

ここしばらく、ただでさえ狭いウチが、さらに狭かった。

なぜかというと、ごちがあるモノを作っていたから。

それが、ついに完成した!


ジャジャーーン!(ベタ過ぎる?)

tamehouse Newためハウス!


こんぱまるさんでアクリル防音ケースを見た日から、

ごちが自分で作ってみる!といって地道に作っていたのだ・・・


仕様:

外径 横56cm×奥行62cm×縦83cm (かなりデカイ!)

奥板と底板以外 3mmアクリル板 木枠

材料費 約13000円

作業時間 約30時間


※中に入っているのはGB41オーム です。大きいのが分かるかな?

工具がないのでアクリルを普通のカッターで切ったり、

はめ込む溝を彫刻刀で彫ったり(!)した苦心作!


kanagu 扉は観音開き 高級扉金具 500円!


鳴き声がどうなったかは、まだ大きい声を聞いてなくて分かりません。

またレポします!


先日こんぱまるさんで見せていただいた、廉価版アクリルケースは、

アクリル板1mmのHOEI465サイズで3万円くらいのお値段とのことでした。

(分厚いアクリル板へのはめかえもOKだそうです)

※お値段や詳細については、要確認です!うろ覚えなところもあるので・・


日曜大工が苦にならない人は自作も値打ちありかな?


この季節、温度も気になるので中に温度計を吊ってみました。

換羽が本格的になってきたところなので、羽や脂粉の飛散防止効果も期待してます!


しかし。。ますます部屋が狭い。。。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。